【第4回】感覚型に単純型…業務は3つに分類できる!

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2014/01/27

使える!現場目線のマニュアル活用術!

自己紹介
株式会社スタディスト 庄司 啓太郎
主な経歴
1977年神戸市出身。東京工業大学工学部卒業。シンクタンク、業務コンサルティング会社を経て、株式会社スタディストを設立。現在、同社取締役。業務マニュアルを多数作成・管理する中で感じた「大変さ」を解決す…

【第4回】感覚型に単純型…業務は3つに分類できる!

 前回のコラムでは、マニュアル作成に着手する前に行うべき「業務の見える化」のやり方をご紹介しました。(10分でできるので、まだの方はぜひお試し下さい。)今回は、前回の業務分析を実施していただいていることを前提に、次のステップとして業務を分類するための視点・切り口について説明したいと思います。


1

「3つのタイプ」とは?

 業務分析シートに書きだされた15項目の業務。ベテラン、中堅、若手とそれぞれの業務の内容やレベルもいろいろあるかと思います。マニュアル化をするにあたって、「どこから手をつけていけばよいか」という優先順位を見極めるために、まずは3つのタイプに分類してみましょう。

 今回ご紹介する「3つのタイプ」は、どんな業種・業界の業務にも使うことができる、とても汎用性の高い分類方法です。

A:感覚型

経験や知識に裏付けられた高度な判断が求められる業務

 まず最初のタイプは「A:感覚型」です。感覚型と言っても、あてずっぽうや思いつきではなく、経験や知識に裏付けされた高度な判断を要する業務です。

 この業務は、習得するためには相応の期間を必要とすることが多く、説明(言語化)がとても難しい業務でもあります。

 なぜそう考えたのか?なぜそう決めたのか?これを紐解いていくことは容易ではないものの、できる人とできない人に歴然とした差が生まれる業務です。

例えば・・・
・営業マンの商談時の受け答え
・販売員の接客対応
・デザイナーのデザイン業務
・システムエンジニアのアーキテクチャ検討
・企画部門の戦略検討
・製造業の不具合対応
などが挙げられます。

B:選択型

あるパターンの中から選ぶ・決定する業務

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

マニュアル/【第4回】感覚型に単純型…業務は3つに分類できる!」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「マニュアル」関連情報をランダムに表示しています。

マニュアル」関連の製品

汎用データマイニングツール「Visual Mining Studio」 【NTTデータ数理システム】 誰でも簡単にデータ分析できるBIツール「Actionista!」 【ジャストシステム】 ワンタイムパスワード RSA SecurID Access (仮想アプライアンス版) 【テクマトリックス】
BI BI ワンタイムパスワード
日本発の本格汎用データマイニングツール。データ処理の流れをアイコン表示する直感的でビジュアルプログラミング環境を提供。1000万件以上のデータにも余裕で対応する。 “かんたん、きれい、分かりやすい”
「誰でも分析」を実現するオールインワンBIツール。誰でも簡単に本格的な分析が行え、分析結果を組織内で自由に共有することが可能。
時刻同期方式により60秒ごとに1度しか使えないパスワードを生成し、パスワードの盗聴、盗用によるネットワークへの不法侵入を防ぐワンタイムパスワード製品。

マニュアル」関連の特集


多くの企業で取り組まれている“電話代の削減”。電話代は上手に減らせば大きなメリットになるはず!しかし…



「せっかくグループウェアを導入したのに利用されない…」そんな悩みを抱える方も多いはず。使われない理由…



財務などの間接部門にもクラウドサービス活用の波は寄せてきている。企業が持つキャッシュが今、どこに、ど…


マニュアル」関連のセミナー

ISO9001:2015内部監査員養成講座(初心者向) 【ハピネックス】  

開催日 4月25日(水)〜4月26日(木)   開催地 愛知県   参加費 有料 2万1600円(税込)

ISO9001取得の目的である、品質不良率の低減・顧客満足向上等を実現するためには、QMS(品質マネジメントシステム)を企業自らが改善して行くことが必要不可欠で…

「本当に役立つマニュアル」の作り方セミナー 【PFUテクニカルコミュニケーションズ】 締切間近 

開催日 3月2日(金)   開催地 大阪府   参加費 無料

「伝える」から「伝わる」マニュアルに続き、さらに「役立つ」マニュアルへと進化させるためのポイントを、日本マニュアルコンテストで受賞したマニュアルの取り組みを例…

「本当に役立つマニュアル」の作り方セミナー 【PFUテクニカルコミュニケーションズ】 締切間近 

開催日 3月1日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

「伝える」から「伝わる」マニュアルに続き、さらに「役立つ」マニュアルへと進化させるためのポイントを、日本マニュアルコンテストで受賞したマニュアルの取り組みを例…

このページの先頭へ

マニュアル/ 【第4回】感覚型に単純型…業務は3つに分類できる!」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「マニュアル/ 【第4回】感覚型に単純型…業務は3つに分類できる!」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30006898


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 中小企業ITコラム > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ