【第4回】感覚型に単純型…業務は3つに分類できる!

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2014/01/27

使える!現場目線のマニュアル活用術!

自己紹介
株式会社スタディスト 庄司 啓太郎
主な経歴
1977年神戸市出身。東京工業大学工学部卒業。シンクタンク、業務コンサルティング会社を経て、株式会社スタディストを設立。現在、同社取締役。業務マニュアルを多数作成・管理する中で感じた「大変さ」を解決す…

【第4回】感覚型に単純型…業務は3つに分類できる!

 前回のコラムでは、マニュアル作成に着手する前に行うべき「業務の見える化」のやり方をご紹介しました。(10分でできるので、まだの方はぜひお試し下さい。)今回は、前回の業務分析を実施していただいていることを前提に、次のステップとして業務を分類するための視点・切り口について説明したいと思います。


1

「3つのタイプ」とは?

 業務分析シートに書きだされた15項目の業務。ベテラン、中堅、若手とそれぞれの業務の内容やレベルもいろいろあるかと思います。マニュアル化をするにあたって、「どこから手をつけていけばよいか」という優先順位を見極めるために、まずは3つのタイプに分類してみましょう。

 今回ご紹介する「3つのタイプ」は、どんな業種・業界の業務にも使うことができる、とても汎用性の高い分類方法です。

A:感覚型

経験や知識に裏付けられた高度な判断が求められる業務

 まず最初のタイプは「A:感覚型」です。感覚型と言っても、あてずっぽうや思いつきではなく、経験や知識に裏付けされた高度な判断を要する業務です。

 この業務は、習得するためには相応の期間を必要とすることが多く、説明(言語化)がとても難しい業務でもあります。

 なぜそう考えたのか?なぜそう決めたのか?これを紐解いていくことは容易ではないものの、できる人とできない人に歴然とした差が生まれる業務です。

例えば・・・
・営業マンの商談時の受け答え
・販売員の接客対応
・デザイナーのデザイン業務
・システムエンジニアのアーキテクチャ検討
・企画部門の戦略検討
・製造業の不具合対応
などが挙げられます。

B:選択型

あるパターンの中から選ぶ・決定する業務

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

マニュアル/【第4回】感覚型に単純型…業務は3つに分類できる!」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「マニュアル」関連情報をランダムに表示しています。

マニュアル」関連の製品

インシデント対応ガイド:ある日発覚した「不審な通信」、その時どうする? 【トレンドマイクロ】 Business WorkFlow 【新日本コンピュータマネジメント】 マニュアル制作ツール WikiWorks 【ナレッジオンデマンド】
セキュリティ診断 ワークフロー ナレッジマネジメント
インシデント対応ガイド:ある日発覚した「不審な通信」、その時どうする? サーバライセンスでユーザ数に関係なく多彩な文書をWeb上で管理できるワークフローシステム。簡単操作で管理・運用ができる。中国語を含む多言語での運用実績もある。 マニュアルなどのドキュメントを効率的に作成できるツール。マニュアル制作に特化した多彩な機能群により効率的なマニュアル制作を可能にし、コストと手間を削減する。

マニュアル」関連の特集


 前回は、モバイル管理ソリューション(EMM)とモバイル脅威対策ソリューション(Mobile Thr…



タブレットをビジネスシーンで有効活用するためには、導入における「心得」がある! 多くの企業へタブレッ…



過去のSCM導入ブームの反省を生かした次世代SCMとは?将来を予測するための実績管理とコントロールの…


マニュアル」関連のセミナー

Linux-HAによるクラスタ運用およびトラブルシューティング 【サードウェア】  

開催日 5月11日(木)〜5月12日(金)   開催地 東京都   参加費 有料 16万2000円(税込)

Linux-HAによるクラスタ運用およびトラブルシューティング(有償、2日間コース)既存で構築されたLinux-HAシステムを運用するために必要な概念、様々な運…

ワンソース・マルチユース入門 【PFUテクニカルコミュニケーションズ】 締切間近 

開催日 3月2日(木)   開催地 大阪府   参加費 無料

かつては冊子で配布されるのが一般的だった製品マニュアルも、近年ではPC、タブレット、スマホなどの多様なデバイスで閲覧される機会が増え、Web形式や電子書籍形式な…

このページの先頭へ

マニュアル/ 【第4回】感覚型に単純型…業務は3つに分類できる!」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「マニュアル/ 【第4回】感覚型に単純型…業務は3つに分類できる!」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30006898


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 中小企業ITコラム > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ