【第1回】マニュアルが存在する“たった1つ”の目的

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2014/01/06

使える!現場目線のマニュアル活用術!

自己紹介
株式会社スタディスト 庄司 啓太郎
主な経歴
1977年神戸市出身。東京工業大学工学部卒業。シンクタンク、業務コンサルティング会社を経て、株式会社スタディストを設立。現在、同社取締役。業務マニュアルを多数作成・管理する中で感じた「大変さ」を解決す…

【第1回】マニュアルが存在する“たった1つ”の目的


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会社もいろいろ、マニュアルもいろいろ

 いきなりですが、会社の中にある「マニュアル」と聞いてどんなものを思い浮かべますか?

・仕事や作業の流れをまとめた 「作業手順書」
・社内のノウハウをまとめた 「ノウハウ集」
・社内システムの操作方法をまとめた 「操作マニュアル」
・市販のソフトウェアや、コピー機、設備などの 「取扱説明書」
・オフィス家具の 「組立マニュアル」

・・・いろいろ、ありますよね。

 たくさんありすぎて、どこに何があるのか探せなくなって、「マニュアル管理マニュアル」を作ろうとした…という冗談のようなホントの話を聞いたこともあります。

■あった方がいい!でも、大変すぎる…

 会社をきちんと組織的に運営していくためには、最低限のルールや約束事は必要です。そして、組織に属する人たちが、そのルールを正しく共有するために「作った方がいい」「あったほうがいい」とされるのが、マニュアルです。

 ところが、実情はどうでしょう。「マニュアルを完璧に使いこなしています!」と言えるのは、ごくごく限られた一部の(しかも大手の)企業だけではないでしょうか?マニュアルを作り、使っていくのは「とても大変」「続けられない」というのがホンネだと思います。
特に、人員にも予算にも時間にも限りのある中小企業では、なおのこと。

「マニュアル?そりゃ、あったほうがいいし、必要だと思う。けど、ウチではやってない。直接教えたほうが早いから!」

 私は、業務改善のコンサルティングを行う中、業種・業界・規模も様々な会社でお話を伺ってきましたが、この言葉を数えきれないくらい聞いてきました。本当にそのとおりだと思います。

では「必要だけど、大変すぎる」のは、なぜなのか?どうすればその問題は解決できるのか?

 この連載コラムでは、私が多くの現場を見てきた中で気づいたり考えたりした“マニュアルに起こりがちな問題”やその“解決策”などを、お伝えしていきます。マニュアルという言葉が持つ「カタイ」「大変」というネガティブイメージを払拭し、本来の「使える」「役に立つ」「あってよかった」というポジティブなものにしていく一助となればと思います。


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マニュアルは「◯◯◯」が命!

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