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はずせない製品がわかる シェア情報アーカイブ

スマートフォン

2014/01/28


日々めまぐるしく変化するIT業界。市場を牽引しているベンダや製品を知ることは、失敗しない製品選定のための重要なファクターだ。そこで参考にしていただきたいのが、第三者機関から提供される調査レポートをベースにお届けする「シェア情報アーカイブ」。今回は、IDC Japanの情報を元に、スマートフォンのシェア情報をご紹介しよう。

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 IDC Japanの調べによれば、2013年第3四半期(2013年7〜9月)のスマートフォンの出荷台数は、前年同期比13.7%減の688万台であった。
 このマイナス成長の主要因としては、NTTドコモ向けのスマートフォンの販売台数が大幅に減少したことのほか、1年前の2012年第3四半期に主要半導体の供給不足の問題が解消されたことで出荷台数が高水準となったことの反動が挙げられる。
 携帯電話総出荷台数におけるスマートフォン出荷比率は76.5%で、前四半期(2013年4〜6月)の77.4%とほぼ同等レベルとなっている。
 スマートフォンのベンダ別市場占有率(出荷台数ベース)を見ると、1位のベンダが54.1%、2位が20.5%、3位が7.3%、4位が5.9%、5位が3.6%であった。1位のベンダは、従来までの人気の高さに加え、同年9月に発売された新規モデルが従来までのKDDI/ソフトバンクに加えてNTTドコモからも新規発売され、出荷台数を大きく押し上げた結果、前四半期の36.1%を大きく上回る54.1%のシェアを獲得した。
 同市場の今後の見通しに関しては、短期的に見れば、従来通りこの1位のベンダの端末が製品優位性/ブランド力を維持し、市場をけん牽引していく可能性が高い。一方、アンドロイドOS端末は、2013年第4四半期(10〜12月)に再度、出荷台数が拡大する可能性が高いが、それが大きな在庫問題に発展する懸念があるとみられる。

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