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はずせない製品がわかる シェア情報アーカイブ

国内携帯電話

2014/01/14


日々めまぐるしく変化するIT業界。市場を牽引しているベンダや製品を知ることは、失敗しない製品選定のための重要なファクターだ。そこで参考にしていただきたいのが、第三者機関から提供される調査レポートをベースにお届けする「シェア情報アーカイブ」。今回は、IDC Japanの情報を元に、国内携帯電話のシェア情報をご紹介しよう。

 IDC Japanの調べによれば、2013年第3四半期(7〜9月)国内携帯電話の出荷台数(スマートフォンとフィーチャーフォンの合計)は、前年同期比18.6%減の899万台で、大幅なマイナス成長となった。主要因としては、NTTドコモ向けのスマートフォンの販売台数が大幅に減少したことのほか、1年前の2012年第3四半期に主要半導体の供給不足の問題が解消されたことで出荷台数が高水準となったことの反動が挙げられる。また、携帯電話総出荷台数におけるフィーチャーフォン出荷比率は23.5%であった。
 携帯電話の市場占有率(出荷台数ベース)を見ると、1位のベンダが41.4%で4四半期連続の首位を維持している。2位のベンダは15.7%で、NTTドコモ向けスマートフォンの出荷台数が大幅に増加し前四半期と同様にランクイン。3位のベンダは10.3%で前四半期から上位3社の順位変動はなく、4位のベンダは9.7%で、5位のベンダが7.2%であった。

国内携帯電話シェア

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