この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

はずせない製品がわかる シェア情報アーカイブ

PCサーバ

2014/01/07


日々めまぐるしく変化するIT業界。市場を牽引しているベンダや製品を知ることは、失敗しない製品選定のための重要なファクターだ。そこで参考にしていただきたいのが、第三者機関から提供される調査レポートをベースにお届けする「シェア情報アーカイブ」。今回は、ノークリサーチの情報を元に、PCサーバのシェア情報をご紹介しよう。

 ノークリサーチの調べによれば、2013年度上期(4〜9月)の国内PCサーバ市場は1428億円と前年比5.8%増、台数では24万8240台で前年比3.0%減で、フラット成長となった。
 形状別の動向では、ラック型が54.3%と過去最大の構成比を占めた。データセンタなどのサーバ集約需要の主役はラック型に収束しつつある。またタワー型は組み込みサーバとしてのロット案件が増えている。ブレード型はここ数年で最も低い構成比10.3%、前年比24.0%減と大幅な減少となっている。
 ベンダ別の市場占有率(金額ベース)を見ると、1位のベンダは26.2%で、ブレード型が減少しているがタワー型を中心に堅調に推移した。2位は21.8%で、台数で前年比を上回り、特にタワー型の伸びが大きかった。3位は18.1%で、タワー型・ラック型・ブレード型のすべてで前年割れとなった。
 今後もクラウド基盤構築やデータセンタなどの集約・統合機運が全体のPCサーバ市場を支えるとみられるが、現状のPCサーバ需要の延長線で見れば台数では漸減となる傾向が続いている。2013年度全体では、経済環境の好転の動きと消費税改正や新たなIT活用の動きなどがあり、PCサーバ市場は51万270台と、台数では僅かながら微増の見通し。ビッグデータ関連市場などが、2014年度以降新たなPCサーバ需要としての可能性を秘めているとみられる。

PCサーバシェア

PCサーバシェア

図をご覧いただくには、会員登録が必要です。
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、図がご覧いただけます。

会員登録(無料)・ログイン

…この記事の図は、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

このページの先頭へ
関連キーワード

サーバ/「PCサーバ」シェア」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「サーバ」関連情報をランダムに表示しています。

サーバ」関連の製品

メール誤送信防止ソフトウェア 「CipherCraft/Mail」 【NTTテクノクロス】 「クラウドはムリ」と諦めていた、企業システムのためのIaaS 【日本オラクル】 AWS環境からの情報漏えいを防止、ユーザー側で行うべき公開サーバの脆弱性対策 【トレンドマイクロ】
メールセキュリティ IaaS/PaaS WAF
・10年連続シェアNo.1のメール誤送信防止・暗号化ソフトウェア
・メール送信前に確認画面で、うっかりミスによるメール誤送信を未然に防止
パブリッククラウドへ移行したいが、性能やライセンス、セキュリティ課題が原因で移行できないシステムはないだろうか。こうした壁を取り払う「第2世代のIaaS」とは。 AWS環境からの情報漏えいを防止、ユーザー側で行うべき公開サーバの脆弱性対策

サーバ」関連の特集


 DDoS攻撃(Distributed Denial of Service Attack分散サービス…



日本の大手ICTベンダ5社が手を組み総額60億円をかけて挑む「O3プロジェクト」。日本の技術が世界の…



スマートフォンやタブレットも導入したいし、BYOD環境も整えたい・・・そこで役立つのがアプリ短期構築…


サーバ」関連のセミナー

ユーザーからの「何か遅い」その原因を特定する仕組みと手順 【ゾーホージャパン】 注目 

開催日 10月20日(金),12月19日(火),1月19日(金)   開催地 神奈川県   参加費 無料

こんな方にオススメですこの手のツールの新規導入・乗り換えを検討中だけど...●どれくらいの費用感で何をどこまでできるのか知りたい●導入実績や製品の強みを知りたい…

ヘルプデスクの生産性向上のためのナレッジ活用事例大公開! 【アクセラテクノロジ】 締切間近 

開催日 10月26日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

コンタクトセンターやヘルプデスク業務においては、年々増えていく多様な商品や専門性の高い問合せに迅速に対応するため、生産性向上を促進する取組みが重要です。しかし、…

ここまで来た!製造業向け CAD on VDI セミナー 【CSIソリューションズ】  

開催日 11月15日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

 「働き方改革」の取組みが本格化するなか、製造業エンジニアの働き方に変化が起きています。その背景には目覚しい技術進展を遂げたCAD on VDIがあります。GP…

「サーバー」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

サーバ/ 「PCサーバ」シェア」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「サーバ/ 「PCサーバ」シェア」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30006889


IT・IT製品TOP > サーバー > PCサーバ > PCサーバの市場シェア > シェア詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ