この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

はずせない製品がわかる シェア情報アーカイブ

PCサーバ

2014/01/07


日々めまぐるしく変化するIT業界。市場を牽引しているベンダや製品を知ることは、失敗しない製品選定のための重要なファクターだ。そこで参考にしていただきたいのが、第三者機関から提供される調査レポートをベースにお届けする「シェア情報アーカイブ」。今回は、ノークリサーチの情報を元に、PCサーバのシェア情報をご紹介しよう。

 ノークリサーチの調べによれば、2013年度上期(4〜9月)の国内PCサーバ市場は1428億円と前年比5.8%増、台数では24万8240台で前年比3.0%減で、フラット成長となった。
 形状別の動向では、ラック型が54.3%と過去最大の構成比を占めた。データセンタなどのサーバ集約需要の主役はラック型に収束しつつある。またタワー型は組み込みサーバとしてのロット案件が増えている。ブレード型はここ数年で最も低い構成比10.3%、前年比24.0%減と大幅な減少となっている。
 ベンダ別の市場占有率(金額ベース)を見ると、1位のベンダは26.2%で、ブレード型が減少しているがタワー型を中心に堅調に推移した。2位は21.8%で、台数で前年比を上回り、特にタワー型の伸びが大きかった。3位は18.1%で、タワー型・ラック型・ブレード型のすべてで前年割れとなった。
 今後もクラウド基盤構築やデータセンタなどの集約・統合機運が全体のPCサーバ市場を支えるとみられるが、現状のPCサーバ需要の延長線で見れば台数では漸減となる傾向が続いている。2013年度全体では、経済環境の好転の動きと消費税改正や新たなIT活用の動きなどがあり、PCサーバ市場は51万270台と、台数では僅かながら微増の見通し。ビッグデータ関連市場などが、2014年度以降新たなPCサーバ需要としての可能性を秘めているとみられる。

PCサーバシェア

PCサーバシェア

図をご覧いただくには、会員登録が必要です。
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、図がご覧いただけます。

会員登録(無料)・ログイン

…この記事の図は、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

このページの先頭へ
関連キーワード

サーバ/「PCサーバ」シェア」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「サーバ」関連情報をランダムに表示しています。

サーバ」関連の製品

Junosはクラウド時代のネットワークエンジニアのための、新たな必修科目だ 【ジュニパーネットワークス株式会社】 PC管理で帰れないひとり情シスをどうする、切り札は「ゆりかごから墓場まで」 【デル株式会社】 データ・プレパレーション・プラットフォーム 「Paxata」 【アシスト】
ネットワーク管理 IT資産管理 ETL
Junosはクラウド時代のネットワークエンジニアのための、新たな必修科目だ ひとり情シスの負担となるPC管理、原因となる運用管理の幅広さとどう付き合う? ビッグデータやIoT、クラウドなど先進分野でのデータ分析に求められる「データ準備」を機械学習などの最新テクノロジーを活用して素早く実現する。

サーバ」関連の特集


Windows Server 2012 Hyper-Vは仮想化プラットフォームとしての機能・性能が従…



毎年、年末年始の人員が手薄になるスキを狙ったWebサーバへの攻撃が増加するのをご存知でしょうか。20…



 前回は、典型的なWebからの脅威である「Gumblar攻撃」を紹介したが、このような攻撃からの被害…


サーバ」関連のセミナー

事例で解説:HCI 早わかり・丸わかりセミナー 【ソフトバンク コマース&サービス/日本コムシス】 注目 

開催日 2月27日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

従来のサーバ、ストレージ、SANスイッチ等を組み合わせて「コンバージドインフラ」として利用していたシステム基盤を、1つのアプライアンスで統合を実現した製品のハイ…

次世代ハイパーバイザー Nutanix AHVの可能性を見極めろ! 【主催:JBCC 協賛:ネットワールド/ニュータニックス・ジャパン】 注目 

開催日 3月9日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

【本セミナーのポイント】 ●2017年11月にフランス、ニースで開催された「Nutanix .NEXT Europe 2017」からの最新情報をお届け●近年導入…

ユーザーからの「何か遅い」その原因を特定する仕組みと手順 【ゾーホージャパン】 注目 

開催日 12月19日(火),1月19日(金),3月22日(木)   開催地 神奈川県   参加費 無料

この手のツールの新規導入・乗り換えを検討中だけど...●どれくらいの費用感で何をどこまでできるのか知りたい●導入実績や製品の強みを知りたい●どのような手順で障害…

「サーバー」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

サーバ/ 「PCサーバ」シェア」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「サーバ/ 「PCサーバ」シェア」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30006889


IT・IT製品TOP > サーバー > PCサーバ > PCサーバの市場シェア > シェア詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ