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はずせない製品がわかる シェア情報アーカイブ

国内PC

2013/12/24


日々めまぐるしく変化するIT業界。市場を牽引しているベンダや製品を知ることは、失敗しない製品選定のための重要なファクターだ。そこで参考にしていただきたいのが、第三者機関から提供される調査レポートをベースにお届けする「シェア情報アーカイブ」。今回は、IDC Japanの情報を元に、国内PCのシェア情報をご紹介しよう。

 IDC Japanの調べによれば、2013年第3四半期(7〜9月)の国内クライアントPC出荷台数は、379万台、前年同期比1.7%増と、2012年第1四半期(1〜3月)以来6四半期ぶりのプラス成長であった。ビジネス市場は259万台、同比21.3%増と、Windows XPサポート終了にともなう買い替え需要で高い成長率となった。家庭市場の出荷台数は120万台、同比24.6%減と、6四半期連続で前年同期比減と不振が慢性的。ビジネス市場向け出荷台数が家庭市場向けの2倍を超えた。
 市場占有率(出荷台数ベース)を見ると、1位のベンダが26.4%、2位が20.0%、3位が11.1%、4位が11.0%、5位が10.7%であった。前期(2013年4〜6月)と上位5社の顔ぶれは変わらないが、前期5位のベンダが3位へと順位を上げた。
 1位/2位のベンダはともに、家庭市場の不調をビジネス市場が下支えし、全体では、1位が微減、2位が10%弱の増となった。3位/5位のベンダは、ビジネス市場が全体を牽引し、それぞれ16%以上、30%以上の増となった。
 Windows XPサポート終了の特需はいわば需要の先食いで、特需が終わる2014年4月以降PCのビジネスをどのように組み立てるか、家庭市場やタブレットも含め、戦略を再度見直す必要があり、2014年はPCベンダにとって大きな転換点になるであろうと分析されている。

国内PCシェア

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