【第10回】ネットで見込客を育成!SNSの販促活用法

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2013/11/11

新規客!リピート客!顧客が集まる仕組みづくり

自己紹介
有限会社グレイズ 小澤 歩
主な経歴
(財)ブランド・マネージャー認定協会マスタートレーナー広告会社のグラフィックデザイナー・アートディレクターを経て、有限会社グレイズを設立し、企業の広告販促・ブランディングツールを手がける。単にきれいな…

【第10回】ネットで見込客を育成!SNSの販促活用法

 前回はネットで顧客を獲得する考え方をご紹介しました。ネット検索であなたのホームページを見に来た人は既に買ってくれそうな見込のある人です。ただし、あなたのホームページを見に来てくれた人が見込客であっても、商品・サービスが高額だったり、今すぐに必要でない場合は、1回ホームページを見ただけでは買ってくれないこともあります。あなたのホームページ以外にもいくつかの競合のホームページで検討をしていることが多いでしょう。その人が1回ホームページを見ただけで離れてしまっては、あなたのことを忘れられてしまう場合があり、その人が必要になったときにあなたのことを思い出してもらえない可能性もあります。今すぐに必要でない見込客にあなたを忘れさせないで、さらにあなたの専門性や付加価値を伝えるためのネットツールとしてソーシャルメディア(SNS)を顧客が集まる仕組みづくりに活用できます。


1

SNSは見込客を育て購買に結びつけるツール

 ソーシャルメディアというのは、facebookやブログ、Twitter、Google+などさまざまあり、コメントなどをやり取りしてホームページでは難しい相手とのコミュニケーションができるのが特徴です。また自分の情報をリアルタイムで発信することができるので、中小企業など小規模の事業者でも認知度アップという効果が期待できます。相手とのコミュニケーションと情報発信というのがソーシャルメディアを顧客が集まる仕組みに活用できる大きな特徴です。ホームページを見に来てもらって、その人があなたの商品・サービスをたとえ今すぐ必要ないと思っていても興味を持ってもらえれば、ソーシャルメディアに誘導してあげるようにしましょう。
 ホームページでは「今すぐ必要ない!」と思われたらすぐに離れてしまいますが、ソーシャルメディアは頻繁に更新がされます。それを定期的に見てもらうことで、その人はあなたの情報発信に継続的に触れることになります。それによってあなたが忘れられてしまうということを防ぐだけでなく、あなたの専門性を伝えることができ、よりよい関係性を築くことができるのです。それは見込客の中でもあなたの商品・サービスを購入してもらえる可能性が高いレベルまであがっていくことでしょう。そうなることで競合と比べてもその人の心の中に占めるあなたのポジションが大きくなっていくということでもあります。


2

SNSの見込客を成約に結びつけるポイントは

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

SNS/【第10回】ネットで見込客を育成!SNSの販促活用法」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「SNS」関連情報をランダムに表示しています。

SNS」関連の製品

クラウドグループウェア 「サイボウズ Office on cybozu.com」 【サイボウズ】 インシデントレスポンスは具体的にどのように進むのか 【株式会社シマンテック】 Oracle Sales Cloud 【日本オラクル】
グループウェア 検疫 CRM
45000社に選ばれた定番グループウェア。ユーザ権限や部署により使用機能を柔軟に設定したり、欲しい機能をスクラッチ開発せずに追加できるカスタムアプリも活用できる。 つまずきやすい「インシデントレスポンス」 失敗しないセキュリティ対策は? エンタープライズクラスの最新の営業機能を網羅した顧客管理/営業支援システム。SaaS型クラウドサービスとして提供。

SNS」関連の特集


 独立行政法人情報処理推進機構(IPA)では、「クラウドコンピューティングの社会インフラとしての特性…



技術力とアイデアで高評価を獲得したNewsgraphyをレポート!ニュースの注目度を2次元Mapで表…



 前回は、福岡と糸島でスマホを農作物栽培に利用され、「農業SNS」にも参加されている冨永さんと加茂さ…


SNS」関連のセミナー

Drupalで実現、カスタマー・エクスペリエンス/デジタルマーケ 【オープンソース活用研究所】  

開催日 2月2日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

【カスタマー・エクスペリエンスとは?】カスタマー・エクスペリエンス(及びその管理)とは、ガートナー社の定義によると、「顧客の期待どおりの、または期待を超える顧客…

Microsoft Office 365 活用セミナー 【ネクストセット】  

開催日 2月6日(月)〜2月7日(火),2月22日(水)〜2月23日(木)   開催地 オンラインセミナー   参加費 無料

「クラウドを導入したいが何を選べばいいのか?」「Office 365とG Suite(旧名:Google Apps) は何が違う?」グループウェア、メールシステ…

OpenAMによるシングルサインオンの概要 【主催:かもめエンジニアリング/協力:オープンソース活用研究所】 締切間近 

開催日 1月26日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

【本セミナーに参加していただくメリット】・オープンソースのシングルサインオン「OpenAM」について、その仕組みの概要や、何ができるのかについて、理解していただ…

「WEB構築」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

SNS/ 【第10回】ネットで見込客を育成!SNSの販促活用法」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「SNS/ 【第10回】ネットで見込客を育成!SNSの販促活用法」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30006839


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > WEB構築 > EC > ECのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ