【第6回】永代使用?樹木葬?“供養”を理解しよう

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2013/10/30

目からウロコ!今話題の“終活”とは?

自己紹介
Procyon  坂部 篤志
主な経歴
2009年まで日本ヒューレット・パッカードにて、エンジニア、営業として業務に従事。現在は独立し、生命保険、損害保険のコンサルタント、代理店業務を行いながら、上級終活カウンセラー、スマートパッドマスター…

【第6回】永代使用?樹木葬?“供養”を理解しよう

  前回は「お墓」について考察しましたが、今回は「供養」について考察していきたいと思います。

 さて、供養とは、何でしょう?
 Wikipediaによると、「供養(くよう)とは、サンスクリット語のプージャーまたはpūjanā(プージャナー)の訳で、仏、菩薩、諸天などに香・華・燈明・飲食などの供物を真心から捧げること。日本の民間信仰では死者・祖先に対する追善供養のことを特に供養ということが多く、これから派生して仏教と関係なく死者への対応という意味で広く供養と呼ぶこともある」と書かれています。ここでは死者の冥福を祈るという意味で使いたいと思います。


1

永代使用?永代供養?

 「永代使用」と「永代供養」、日常ではあまり馴染み無い言葉ですね。言葉の意味は分かりますでしょうか?

永代使用

 従来のお墓に対するやり方で、最初に永代使用料を支払ってお墓の使用権を取得して、その後は管理料を払っている間はお墓を使い続ける事ができる制度です。後継者がいない場合、管理する人がいなくなってしまうので、無縁墓になってしまう可能性があります。

永代供養

 お墓に納骨する際、最初に費用(永代供養料)を払っておくと、後継者がいなくても寺院などがずっと供養、管理をしてくれる制度です。三十三回忌までは寺院などが法要をして、その後は合祀墓などでずっと供養される事になります。最近では後継者がいなかったり、後継者に迷惑を掛けたくない、一緒のお墓に入りたくないなどの理由で永代供養を選択する人が多くなっているようです。
 具体的には、永代供養墓では納骨堂などを利用するため、墓石の費用がかからなかったり、墓地の使用料も安く抑えられることがあり、この辺も人気が高まってきている理由になっているようです。昔とはライフスタイルが大きく変わり、晩婚化、少子化、核家族化が進んでいるため、今後ますます需要が高まって行くと思われます。


2

散骨と樹木葬

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

キーマンズネットの新着情報を、お届けします

新着製品レポート

今すぐ実践、IT活用とオフィス空間づくりで進める「働き方改革」 【ミロク情報サービス】 海外製SFAからの移行事例〜次期SFA選びを失敗しないための3つのポイント_JUST.SFA 【ジャストシステム】 マンガ『ひとり情シス物語』:障害対応に時間をかけるなんてあり得なくない? 【デル株式会社】
暗号化 SFA 統合運用管理
今すぐ実践、IT活用とオフィス空間づくりで進める「働き方改革」 SFAの移行を検討する企業が次期SFAを選ぶ際に留意すべきこととは?SFA選びを失敗しないための3つのポイントとは?実際のSalesforceリプレース事例をもとに解説。 マンガ『ひとり情シス物語』:障害対応に時間をかけるなんてあり得なくない?

新着特集


「すっ飛ぶ」事態に陥っても復旧するためのバックアップ。でも、そのための日々の運用が重い負担になってい…



読者1549人に聞いた、2018年に注目すべきITトピックス。「AI活用」編では、企業規模別のAI活…



カーナビの道案内機能を超えた高精度3D地図情報が自動車運転を可能にする「ダイナミックマップ」。信号の…


新着セミナー

Hinemos ver.6.1 紹介セミナ 全国ツアー in 松山 【エヌ・ティ・ティ・データ先端技術】  

開催日 4月18日(水)   開催地 愛媛県   参加費 無料

2018年4月16(月)〜4月20日(金)に、Hinemos ver.6.1 紹介セミナ 全国ツアーを開催します 。「Hinemos ver.1.0」の公開から…

Hinemos ver.6.1 紹介セミナ 全国ツアー in 大阪 【エヌ・ティ・ティ・データ先端技術】  

開催日 4月19日(木)   開催地 大阪府   参加費 無料

2018年4月16(月)〜4月20日(金)に、Hinemos ver.6.1 紹介セミナ 全国ツアーを開催します 。「Hinemos ver.1.0」の公開から…

Hinemos ver.6.1 紹介セミナ 全国ツアー in 広島 【エヌ・ティ・ティ・データ先端技術】  

開催日 4月19日(木)   開催地 広島県   参加費 無料

2018年4月16(月)〜4月20日(金)に、Hinemos ver.6.1 紹介セミナ 全国ツアーを開催します 。「Hinemos ver.1.0」の公開から…

このページの先頭へ

/ 【第6回】永代使用?樹木葬?“供養”を理解しよう」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「/ 【第6回】永代使用?樹木葬?“供養”を理解しよう」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30006827


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 中小企業ITコラム > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ