【第8回】データサイエンティストとは?:分析編(3)

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2013/10/25

“ビッグデータ”がビジネスにもたらす可能性

自己紹介
株式会社日立システムズ 小島 保
主な経歴
日立グループに30年以上勤務。入社からシステムエンジニア(SE)として、パラメタ指定で業務システムを自動生成する「プログラム開発支援ツール」の開発に10年ほど従事。その後「これからの営業はSE経験も必…

【第8回】データサイエンティストとは?:分析編(3)

 さて今回は「データサイエンティスト」について解説をさせていただきますが、読者の皆さんは「データサイエンティスト」という言葉を見聞きされたことがあるでしょうか?
 多分本コラムのタイトルにさせていただいた「ビッグデータ」にご興味があって、こちらのコラムを読んでいただいている読者の皆さんであれば、「ビッグデータ」をインターネットや書店で検索した時にほぼ同時にこの「データサイエンティスト」という文字が目に入ってきたのではないでしょうか?
 もしくは今回あえてタイトルにキーワードとして「データサイエンティスト」を入れさせていただきましたので、検索サイトから直接お越しいただいた方もいらっしゃるかも知れませんが、何れにしましても今回の「データサイエンティスト」について、次の内容に分類して解説を進めてみたいと思います。

「データサイエンティスト」とは何なのか?
□ なぜ「データサイエンティスト」がビッグデータの分析上の課題なのか?

1

「データサイエンティスト」とは?

 そもそも「データサイエンティスト」とは、「ビッグデータ」と共に普及したといっても過言ではない言葉になりますが、まずその言葉の知名度、普及度について見てみたいと思います。

■知名度、普及度について

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

ビッグデータ/【第8回】データサイエンティストとは?:分析編(3)」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「ビッグデータ」関連情報をランダムに表示しています。

ビッグデータ」関連の特集


EMCジャパン主催の「第2回 データサイエンティスト・ワークショップ」で、統計数理研究所 副所長・教…



2015年9月3日に成立した「改正個人情報保護法」。一体何が変わったのか、企業で対応すべきポイントと…



「これが空気清浄機?」驚くようなコンパクトボディとどんな空間でも馴染むデザイン、追求した機能性―。2…


ビッグデータ」関連のセミナー

【追加開催】 IoT活用事例セミナー in 名古屋 【日立システムズ/日立ソリューションズ/日立製作所】  

開催日 4月20日(木)   開催地 愛知県   参加費 無料

2017年3月3日開催の本セミナーには、大変多くのお申込みをいただき誠にありがとうございました。多くのご要望をいただき、このたび追加開催をさせていただく運びとな…

ヘルスケアIT 2017 【UBMジャパン】  

開催日 4月19日(水)〜4月21日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

健康食品から医薬品、医療機器までヘルスケア産業におけるメディアの出版とB2Bイベントを主催するUBMジャパングループのUBMジャパン株式会社は来月4月19日(水…

IT部門の働き方改革を実現するには 【新日鉄住金ソリューションズ/IPsoft Japan】  

開催日 4月21日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

「IT部門はどうしてこんなに余裕がないのだろう」ビッグデータ、IoT、人工知能...、情報が氾濫し、新たな技術が次々に登場する中で、ビジネスの仕組みが大きく変化…

「データ分析」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

ビッグデータ/ 【第8回】データサイエンティストとは?:分析編(3)」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「ビッグデータ/ 【第8回】データサイエンティストとは?:分析編(3)」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30006811


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > データ分析 > BI > BIのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ