【第7回】実店舗で新規獲得!販促ツール活用法

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2013/10/21

新規客!リピート客!顧客が集まる仕組みづくり

自己紹介
有限会社グレイズ 小澤 歩
主な経歴
(財)ブランド・マネージャー認定協会マスタートレーナー広告会社のグラフィックデザイナー・アートディレクターを経て、有限会社グレイズを設立し、企業の広告販促・ブランディングツールを手がける。単にきれいな…

【第7回】実店舗で新規獲得!販促ツール活用法

 前回は、様々な販促ツールの種類やその特徴をご紹介しました。それらの販促ツールを顧客の段階や心理状態に合わせて選んでいきます。どの販促ツールを使うのか?どんな販促活動をすればよいのか?というのは、あなたの業種や予算、状況によって違います。もちろん実店舗か、ネットショップかという点でもことなってきます。その中で今回は、実店舗で認知を高め、新規の顧客が集まってくるために販促ツールの具体的な活用例をご紹介します。


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実店舗で新規客獲得に効果的な販促ツールは?

 あなたの業態が実店舗であれば“商圏”があります。あなたの商圏にいる人はどのような生活をしているでしょうか。そのためにはこのテーマの第5回でご紹介したように、対象になる人の生活で見てもらえる販促ツールを選んでいきます。
 そこで、まずはその対象になる人にあなたのことを知ってもらわなければいけません。第4回のコラムでもあるように、商品・サービスに対していきなり「買う」という決断はしません。特に形のないサービスや高額なものは、まずは知ってもらうことが必要でそのための販促ツールを選ぶことになります。 
 対象の人がどんな人かにもよりますが、最も簡単なのが看板です。店舗の前を通る人に対して、どんな名前で何を提供しているのかをわかりやすく伝えることができます。そして最も一般的な販促ツールでチラシがありますが、これも知ってもらうということではよく使われています。チラシには折り込みチラシや手配り、ポスティングなどがありますが、これも対象になる人の生活で選ぶのもよいでしょう。
 例えば、会社員の方が対象であれば、朝の時間は忙しいはずで折り込みチラシを見ている暇はないはずです。それならば、その人達に見てもらうには駅前などでチラシを手配りすることになります。また、若い人には新聞を取らないことも珍しくはありません。そうするとやはり折り込みチラシという選択肢はなくなってきます。逆に自宅にいることが多い専業主婦の方が対象であれば、折り込みチラシが効果的になってきます。他にも対象が訪れそうな場所にチラシなど販促ツールを置いてもらうという方法もあります。タウン誌に広告を出す方法もありますし、まずはあなたが対象の人に知ってもらえるための販促ツールを選んでみましょう。これらを繰り返し見てもらうことで、あなたのことを知っていき認知度が高まっていくのです。


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知ってもらい、販促の次の段階へ!

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