【第10回】“売れる営業組織”を作るツールとは?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2013/10/21

必見!売れる“営業組織”の育て方

自己紹介
株式会社システムズナカシマ 専務取締役 橋本 幸夫
主な経歴
昭和52年関西学院大学商学部卒業後、ナカシマプロペラへ入社。国内造船所向け営業を担当。昭和60年システムズナカシマ設立と同時に出向、創業メンバーとして自社開発のCADの販売に従事。平成10年NICE営…

【第10回】“売れる営業組織”を作るツールとは?

 今回は管理職の立場で“売れる営業組織”を作るために必要なツールについて述べてみたいと思います。会社は組織も営業スタイルもそれぞれ違いますが、“売れる営業組織”作りの参考にしていただければ幸いです。

1

“売れる営業組織”を作るために必要なツールとは?

 “売れる営業組織”を作るためには、営業チームとしての情報共有が重要となってきます。どんな提案資料を持っているか、どういうプロセスで攻略しているか、どのような商品を売り込んでいるか、などなど…担当エリアが違ったり、取り扱い製品が違っても、「売れる営業」が持っているこれらの情報は大いに参考になるものです。

 私の会社でも、設立以来29年間、どうすれば“売れる営業組織”を作れるかという課題に取り組んでいますが、今から15年前に当時の社長から自社用に営業情報管理システムを開発するよう指示があり、経営コンサルタントからの指導を受けながら約1年をかけて開発しました。
当時はまだSFAという言葉もなかったですが、営業マンが日報を入力することにより、販売実績や商談の進捗状況が管理できるシステムとして完成しました。その後、数々の機能強化を行い、「NICE営業物語」として外販を開始し、現在では大手企業から中小中堅企業まで多くの企業が導入しています。

2

ツール利用で見えてきた5つの効果

 15年前の完成当初は営業マンが不慣れのため立ち上げに時間がかかりましたが、今では必要不可欠のシステムとなり、数字の進捗がリアルタイムで管理できるため、営業会議の資料を作成する必要もなくなりました。これに加えて営業マンにとっても様々な恩恵があり、この「NICE営業物語」のお陰で「強い営業」、「できる営業」、「売れる営業」に向けて営業のチームワークも強くなり、着実に成長しています。
 参考までに、この「NICE営業物語」を使って見えてきたことは以下の通りです。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

営業/【第10回】“売れる営業組織”を作るツールとは?」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「営業」関連情報をランダムに表示しています。

営業」関連の製品

ビジネスコミュニケーション ProgOffice Enterprise 【NTTソフトウェア】 オールインワン・セルフBIツール「LaKeel BI」 【レジェンド・アプリケーションズ 】 「営業と話す前に購入判断済み」 変化を迫られる販売戦略 【日本マイクロソフト】
その他情報共有システム関連 BI IaaS/PaaS
社内外の連絡先(アドレス帳)データに、クラウドサービスのスケジュールや営業情報を連携して表示。最新の状況を確認しながら相手に連絡できる。 豊富なテンプレート・徹底したサポートにより、「使いこなせる」BIツール。
分析が初めての方に必要な機能を1つにまとめたオールインワンパッケージ。
MSパートナーが語る 「全員マーケティング」がクラウドビジネスを成功に導く

営業」関連の特集


情報漏洩防止のためとはいえ、自社で記録媒体のデータ消去は正直大変…そこで役立つのがデータ消去サービス…



今回から3回連続で5分番外編「愛・地球博ルポ」をお届けします!1つ目のテーマは「リニモ」。国内初の磁…



サードウェーブコーヒーの先駆けとして知られる「ブルーボトルコーヒー」。昨年、日本進出を果たし、清澄白…


営業」関連のセミナー

サイバー攻撃の85%を予防できる「5つの緩和策」とは 【主催:ソフトバンク コマース&サービス/共催:エムオーテックス/フレクセラ・ソフトウェア】 注目 

開催日 2月17日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

一般家庭のセキュリティは、窓やドアの鍵を万全にした上で、より強固にするために警備会社の警備システムを導入します。企業のセキュリティはどうでしょう?さまざまな機材…

ランサムウェア被害をAIを使ったエンドポイントで防御! 【エムオーテックス/Cylance Japan】 注目 

開催日 2月6日(月)   開催地 愛知県   参加費 無料

昨年発生した米連邦政府の人事管理局(OPM)から2150万人もの職員情報が流出した事件について、今年9月に報告書が公開されました。そこには流出を発見できた経緯と…

巧妙化するサイバー攻撃!情報流出を防ぐための対策とは? 【エムオーテックス/ディーアールエス】 締切間近 

開催日 1月27日(金)   開催地 大阪府   参加費 無料

大手旅行会社で793万件もの個人情報流出がニュースを賑わしました。その手口は標的型メールと言われており、昨年発生した日本年金機構と同様のものになります。標的型攻…

「情報システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

営業/ 【第10回】“売れる営業組織”を作るツールとは?」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「営業/ 【第10回】“売れる営業組織”を作るツールとは?」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30006808


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 情報システム > SFA > SFAのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ