【第8回】ブランド力×経営の見える化で利益改革!

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2013/10/23

売上UP利益改革に!成果を実現するIT活用術

自己紹介
株式会社日本能率協会コンサルテイング 神奴 圭康
主な経歴
(株)日本能率協会コンサルティング(JMAC)顧問・シニアコンサルタント。ITコーディネータ。業務改革や経営改革の経験多数。ITコーディネータの経験を生かして中小企業のIT活用の支援も多い。「BPRに…

【第8回】ブランド力×経営の見える化で利益改革!

 今回は、社長の問題意識を契機に経営の見える化を推進して、利益改革をしたN社の事例を紹介します。社長の思い、経営の見える化改革の進め方とIT活用に学ぶポイントを参考にしていただければと思います。


1

経営の見える化改革の背景

 N社は、ブランド力がある生活衣料を企画・製造・販売する製造卸売業です。主な販売チャネルは、全国にある百貨店・専門店・総合スーパーなどですが、直営小売店も展開しています。社長はマーケティング感度の高い2代目経営者です。少子高齢化の影響もあり、N社は売上が伸びなくても利益が確実に出る経営を目指していました。
 
 N社は、仕入・販売・在庫システム、物流センターシステム、生産システム、会計システムなど基幹系の情報システム化を進めてきました。
しかし、社長には次のような点を改革したいとの思いがありました。

販売チャネルの収益性評価をするためのチャネル利益が見えない

顧客政策や商品政策に反映する収益性評価のための利益が見えない

商品×顧客×エリアをクロスさせた販売データ分析ができていない

事業ラインの営業や仕入の担当者の情報活用力が弱い

生産や営業の現場成果指標が曖昧で日々の改革に生かされていない

社長の思いは、意思決定に生かす経営数値の見える化にITを活用したいことでした。


2

経営の見える化改革の進め方

■経営の見える化改革の進め方

次の図は、N社の経営の見える化改革の手順を示したものです。

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