【第9回】人脈作りに!まだ間に合うゴルフのススメ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2013/10/15

必見!売れる“営業組織”の育て方

自己紹介
株式会社システムズナカシマ 専務取締役 橋本 幸夫
主な経歴
昭和52年関西学院大学商学部卒業後、ナカシマプロペラへ入社。国内造船所向け営業を担当。昭和60年システムズナカシマ設立と同時に出向、創業メンバーとして自社開発のCADの販売に従事。平成10年NICE営…

【第9回】人脈作りに!まだ間に合うゴルフのススメ

 これまで「売れる営業」の極意など固い話が中心でしたが、人脈の話のついでに、ここではちょっと趣向を変えてゴルフについて述べてみたいと思います。すでにゴルフをされている方は気付いていると思いますが、人脈を増やしたり、深く付き合う点においてゴルフは抜群の効果を発揮します。しかし、そのために犠牲にしなければならないこともありますので、これから始める人は少し覚悟が必要です。
 ゴルフの上達に関する書籍は書店に溢れていますが、ビジネス面での魅力について書かれた本はあまり見かけません。「売れる営業」すなわち「できる営業」のアイテムであるゴルフについて事例を交えながらご紹介します。

 既にプレーしている方は再認識してみて下さい。これから始めようと思っている方には、大いに参考になると思います。

1

私のゴルフ歴

 まずは、私のゴルフ歴についてお話ししましょう。入社当時は営業としてゴルフは必須であり、配属が決まってすぐに上司からクラブを買ってこいと言われ、ミズノのハーフセットをキャディーバッグ込みで1万円で買った覚えがあります。すぐに練習場へ連れていかれてとりあえず打ってみろといわれ、思うがままに自己流で何球か打ったところ、「お前は素質がないからゴルフは向いていない!」と冗談か本気かわからない口調で言われて落ち込んだのを覚えています。

 こんな状況で始めたのですから、上手くなるわけはありませんし、当然好きにもなれませんでした。数回練習してコースデビューを果たし、数えきれないくらい叩いた覚えがあります。年数回のコンペへの強制出場が嫌でたまらず、家庭の事情を理由に不参加のこともよくありました。そうこうしているうちに、後から入った後輩の方が腕を上げてきて全く歯が立たず、このあたりからゴルフとは縁が遠くなってしまいました。

 それから東京へ転勤となり、当時はプレーフィーも高価でとても平社員が月に1回でもプレーできるような状態ではなかったため、これ幸いと中断してしまいました。もう1つの理由として、子供が小さく土日は家庭サービスと決めていたため、1日潰れてしまうゴルフへ行くことには罪悪感があり、年に2、3回程度しかプレーしませんでした。それから10年以上たって子供たちも成長し、自分の時間を持てるようになった43歳頃からゴルフを再開しました。

 それから15年以上経過し、腕前は上がりませんが、ゴルフに出会ったお陰で人脈を増やすことができました。2年前からiPhoneのアプリ(Best Score)でゴルフのスコア管理をしていますが、同伴プレーヤーの名前も入力しており、集計してみると2年間で130人とプレーしたことがわかりました。この人たちとは1日中一緒でしたので、何かあれば簡単にアポイントを取ることができます。これぞまさにゴルフ人脈で私の財産なのです。

2

自分と戦うスポーツ

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

ゴルフ/【第9回】人脈作りに!まだ間に合うゴルフのススメ」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「ゴルフ」関連情報をランダムに表示しています。

ゴルフ」関連の製品

レンタルPCの管理業務を3分の1に――事例に学ぶサービス選び 【ディーアールエス】
IT資産管理
レンタルPCの管理業務を3分の1に――アコーディア・ゴルフに学ぶサービス選び

ゴルフ」関連の特集


 写真がこのレベルなら、絵でも十分出版可能な気がします。絵本は、漫画・コミックと同じくらい、まだまだ…



Twitterを始めたばかりの内山くんがTwitter東京オフィスへ潜入!中の人にポイントを教えても…



 「売れる営業組織」の育て方をテーマに10回書いてきましたが、いかがでしたでしょうか?“「売れる営業…


このページの先頭へ

ゴルフ/ 【第9回】人脈作りに!まだ間に合うゴルフのススメ」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「ゴルフ/ 【第9回】人脈作りに!まだ間に合うゴルフのススメ」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30006797


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 中小企業ITコラム > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ