【第7回】経営の“見える化”に繋がる3つの切り口

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2013/10/16

売上UP利益改革に!成果を実現するIT活用術

自己紹介
株式会社日本能率協会コンサルテイング 神奴 圭康
主な経歴
(株)日本能率協会コンサルティング(JMAC)顧問・シニアコンサルタント。ITコーディネータ。業務改革や経営改革の経験多数。ITコーディネータの経験を生かして中小企業のIT活用の支援も多い。「BPRに…

【第7回】経営の“見える化”に繋がる3つの切り口

 今回は、経営の見える化とIT活用のポイントについて紹介します。商品・顧客・エリアの3つの切り口から経営数値を把握して意思決定に役立てることが基本となります。


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経営の見える化とは

 「経営の見える化」とは、経営に必要な経営数値を把握して意思決定に役立てることです。多くの会社は企業全体の経営数値を把握しています。しかし、セグメント別の経営数値を把握していない会社があります。例えば、次のような会社です。

事業別の売上も利益も把握していない「どんぶり勘定の会社」

事業別の売上はつかんでいるが利益が見えない「事業利益が見えない会社」

商品の切り口から利益を把握していない「商品利益が見えない会社」

顧客の切り口から利益を把握していない「顧客利益が見えない会社」

販売地域の切り口から利益を把握していない「地域利益が見えない会社」

 これらの会社は、セグメント別の経営数値が見える管理会計情報(経営管理に役立てる会計情報)が必要といえます。


2

3つの切り口から数値を見て経営をする

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