【第13回】広がる電子書籍の可能性!絵本や動画まで

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2013/11/11

ド素人でも出版できる!?はじめての電子書籍

自己紹介
ビリーブロード株式会社 代表取締役社長 草苅 徹
主な経歴
システムアナリスト/プロジェクトマネージャー/ITサービスマネジメント評論家、作家。システムエンジニア、プロジェクトマネージャーとしてシステム設計・開発、システム統合、システム運用設計などを経験。IT…

【第13回】広がる電子書籍の可能性!絵本や動画まで

+拡大

 さて、誰でも出版できる環境にある電子書籍ですが、紙の書籍は様々なジャンルがありますね。決して、文字だけとは限らないわけで、写真や絵や図解といった、ビジュアルな面に訴えかける書籍も数多くあります。

 では、電子書籍の場合は他にどんなジャンルが可能なのでしょうか。
絵本、漫画、グラビア、レシピ集、詩集…。紙の書籍同様に、電子書籍においても、様々なジャンルの可能性があります。電子書籍だからこそ、有利なジャンルというものもあるかもしれません。

 とにかく、どういうものであれば、Wordファイルで作れるものなのか。試しにブログであげていた写真付きの原稿をWordに貼り付けてみました。Wordファイルをアップロードし、Kindleフォーマットのファイルをダウンロード。そうして出版したのがこの書籍の写真です。
 これはiPhoneのKindleアプリで見た場合ですが、こんな風にカラーに対応している端末であれば、割ときれいに見せることができます。どうでしょう、このレベルでなら、写真を中心とした書籍の可能性も広がります。

■絵本、漫画・コミック

 写真がこのレベルなら、絵でも十分出版可能な気がします。絵本は、漫画・コミックと同じくらい、まだまだ需要があると思います。漫画・コミックになると、心配なのは容量(サイズ)でしょうか。短編作品で様子を見て、どの程度の容量なら出版可能か、確認しておいたほうがいいでしょう。

■料理レシピ

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

電子書籍/【第13回】広がる電子書籍の可能性!絵本や動画まで」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「電子書籍」関連情報をランダムに表示しています。

電子書籍」関連の特集


 さて、Kindle Direct Publishing(KDP)の使い方は、これまでの内容で理解で…



PC選びの際、CPUやなどの性能は選定に十分時間をかけてもディスプレイには気にせず簡単に決めてません…



テレビに続き、ラジオもデジタル放送が始まっています。この春、新しい放送局も続々と開局。デジタルラジオ…


「CMS」関連の製品

Webサイト構築プラットフォーム「RCMS」 【ディバータ】 エンタープライズコンテンツ管理システム Alfresco 【イージフ】 Webコンテンツ管理の新常識、優れた顧客体験に欠かせない9機能 【サイトコア】
CMS CMS CMS
豊富な標準機能が強みの国産CMS。コーポレート、求人、情報配信、EC・ポータルなど、多岐に渡るサイトの構築・運用管理を得意とし、2000社以上への導入実績がある。 オープンソースによる本格的な文書管理/情報共有ツールであり、CMIS(コンテンツ管理システムの標準規格)に準拠。エンタープライズ規模に対応。 Webコンテンツ管理の新常識、優れた顧客体験の実現に欠かせない9機能

「WEB構築」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

電子書籍/ 【第13回】広がる電子書籍の可能性!絵本や動画まで」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「電子書籍/ 【第13回】広がる電子書籍の可能性!絵本や動画まで」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30006791


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > WEB構築 > CMS > CMSのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ