【第5回】お客様と出会わなければ販促じゃない!

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2013/10/07

新規客!リピート客!顧客が集まる仕組みづくり

自己紹介
有限会社グレイズ 小澤 歩
主な経歴
(財)ブランド・マネージャー認定協会マスタートレーナー広告会社のグラフィックデザイナー・アートディレクターを経て、有限会社グレイズを設立し、企業の広告販促・ブランディングツールを手がける。単にきれいな…

【第5回】お客様と出会わなければ販促じゃない!

 前回は、お客様の不安を解消させる販促計画のたて方をご紹介しました。心理的な壁を越えやすいように階段を作り、その階段の状況に合わせた販促ツールを使ったり販促活動を行って、その壁を越えてもらうことで「買いたい」という気持ちになっていきます。
 では、段階に合わせた販促ツールを作ったり販促活動を計画するだけでよいのかというとそうではありません。販促活動やツールは相手に見てもらわなければいけません。見てもらわなければその商品・サービスは存在しないのと一緒です。


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販促ツールで必要なお客様の出会う場所

 販促ツールを作ることや販促活動をしていくことが目的ではありません。あくまでも最終目的はあなたの商品・サービスが売れることです。せっかく販促ツールを作ったとしても、あなたの事業の対象になる相手がいないところで配ったり、置いたりしては目的を達成することがありません。そこで販促ツールを作る時に、第2回のコラムでもご紹介した対象のお客様のことを改めて考えてみましょう。あなたの対象のお客様はどんな人で、普段がどんな生活で、どこへ行って何をしているのかを想像してみるのです。これを考えることで、お客様と出会えそうな場所やそれに合った販促ツールが見つかっていきます。

対象のお客様はどこへ何をしているか?そこで出会える販促ツールは?

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対象は誰?出会う場所やツールが変わる!

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