【第4回】病院IT化の現状とITベンダに求めること

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2013/10/04

中小企業でも共通!?中小病院の“IT化”成功術

自己紹介
ビーアイ・ラボ 佐藤 雅英
主な経歴
情報サービス会社、システムインテグレータにて17年間、SEとして業務アプリケーションの開発に携わる。その後、真に経営に役立つIT導入に貢献したいという想いから経営を学ぶため経営コンサルティング会社に勤…

【第4回】病院IT化の現状とITベンダに求めること

 中小規模病院に病院情報システムを推進していくためには、個々の病院がシステムやITベンダに求めるものを正確に把握することも必要です。

中小規模病院におけるIT化の厳しい現状

 中小規模病院は、得意領域の診療に絞っていたり、単科病院であったりするケースが多いため、特定の診療科で専門性の高い医療を行っている場合は、大規模病院と同じレベルの高いシステム機能や細かい要件が求められてくることになります。また、病院ごとに物理的要件や独自の診療・検査プロセスがあると、パッケージソフトなどの固定化したシステムで対応するのは困難になってしまいます。

 更に、中小規模病院向けのソリューションは選択肢が多くなく、コストを抑えるためにノンカスタマイズが前提となる一方、長年築き上げてきた診療プロセスに対応できない電子カルテシステムでは、導入メリットは半減してしまうことでしょう。

 また、ノンカスタマイズ導入になると、パッケージ機能に運用を合わせるため、大きな運用変更や組織改革を伴い、導入期間が短いと作業負荷が集中し、中小規模病院では人材不足が深刻となってしまいます。

求められるシステム機能とITベンダのノウハウ

電子カルテシステム導入で一般的に求められる主な機能は以下となります。
その他、各病院により個別に求める機能が追加されることになります。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

病院/【第4回】病院IT化の現状とITベンダに求めること」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「病院」関連情報をランダムに表示しています。

病院」関連の製品

エンタープライズコンテンツ管理(ECM) Vitals ESP 【ギャラクシーソフトウェアサービス】 ハンズフリー認証システム ACCURANCE-TAG(アキュランスタグ) 【オプテックス】 待ち行列管理システムQMATIC(キューマティック) 【ベッセル】
ナレッジマネジメント 入退室管理システム 受付システム
企業内コンテンツを管理、同期できるエンタープライズコンテンツ管理(ECM)プラットフォーム。ナレッジマネジメント、病院評価管理システムなども併せて提供。 ハンズフリーでのスムーズな通行動線を確保しつつ、無駄開きによるセキュリティ性の低下を防止。利便性とセキュリティ性の両立を実現したハンズフリー認証システム。 窓口受付における順番待ちのストレス解消による顧客サービスの向上、待ち時間の縮小、ワークフローの改善などを実現する待ち行列管理システム。

病院」関連の特集


担当者任せ…社内の情報共有不足で顧客を困らせていた過去。顧客満足度を上げるため目指した姿は「ピザ屋の…



屋内外に設置されたモニタに表示される様々なコンテンツ。このコンテンツ配信を実現するのが「デジタルサイ…



 ナースコールを鳴らしたが担当看護師がいつ来てくれるのか分からない。友人の見舞いで大学病院に来たが、…


病院」関連のセミナー

医療ICT カンファレンス 2016 【ナノオプト・メディア】 締切間近 

開催日 12月9日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

より高品質な医療サービス実現のためのシステムとは?クラウド、セキュリティ、AI活用、ID管理などの課題解決方法を最新事例で解説!■キーノート■      ※敬称…

「基幹系システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

病院/ 【第4回】病院IT化の現状とITベンダに求めること」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「病院/ 【第4回】病院IT化の現状とITベンダに求めること」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30006783


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 基幹系システム > 電子帳票システム > 電子帳票システムのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ