【第7回】ビッグデータ活用上の課題:分析編(2)

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2013/10/11

“ビッグデータ”がビジネスにもたらす可能性

自己紹介
株式会社日立システムズ 小島 保
主な経歴
日立グループに30年以上勤務。入社からシステムエンジニア(SE)として、パラメタ指定で業務システムを自動生成する「プログラム開発支援ツール」の開発に10年ほど従事。その後「これからの営業はSE経験も必…

【第7回】ビッグデータ活用上の課題:分析編(2)

 今回は、前回に引続き「キーマンズネット」自身が「ビッグデータ」に関して実施したアンケート(「ビッグデータ」の現状/2012年6月26日掲載)の結果から、分析対象となるデータについて見てみたいと思います。
 前回も説明させていただきましたが、このアンケートが実施されたのは1年半ほど前になりますが、現状(課題)をとらえるには参考になると思いましたので、取り上げさせていただきました。

 本コラムの最後に、今回分析対象データのうち注目する「ソーシャルメディアデータ」を分析することで“クレーム、誹謗中傷、情報漏洩などのリスク情報を早期発見!”といった当社主催セミナーのご案内もさせていただいておりますので、どうぞ最後までお読みいただければと思います。

1

アンケート概要

■ 公開時期 :  2012年6月26日
■ 実施機関 : キーマンズネット
■ 調査期間 : 2012年3月27日〜2012年4月3日
■ 回答部門 : 情報システム部門が全体の50.2%、一般部門が49.8%
■ 有効回答数: 490件

2

アンケート結果「分析対象データ」

■現在、分析・活用しているデータ

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