【第8回】秘伝!人脈作り“7つ”の極意

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2013/10/07

必見!売れる“営業組織”の育て方

自己紹介
株式会社システムズナカシマ 専務取締役 橋本 幸夫
主な経歴
昭和52年関西学院大学商学部卒業後、ナカシマプロペラへ入社。国内造船所向け営業を担当。昭和60年システムズナカシマ設立と同時に出向、創業メンバーとして自社開発のCADの販売に従事。平成10年NICE営…

【第8回】秘伝!人脈作り“7つ”の極意

 前回の人脈の重要性を受けて、今回は、どのようにすれば人脈を作るとができるか?について述べてみたいと思います。既に実践されている内容もあるかと思いますが、これを機会に整理してみてはいかがでしょうか。実体験を部下に伝えることこそ最強の教育です。

1

売り込まない余裕を持つこと

 初めての出会いで自社商品を“売り込まない”余裕が必要です。あからさまに販売意欲を出してしまうと、相手は引いてしまいます。まずは出会ったことに感謝し、お互いを理解し合うことにより、ビジネスは自然に発生してくるものです。あくまでも会社や商品と付き合うのではなく、自分という人間と付き合ってもらうという意識が大切です。初対面の相手はあなたがどんな人か、を見ています。何事も初めが大切ですので、細心の注意を払いましょう。日々売上を追っている一線の営業は、そんな余裕はありません。だからこそ、たくさんの良質の種まきをしていれば、手入れをしなくてもその内に芽が出るということなのです。

 しかし、これとは逆に商談獲得を目的とした異業種交流会などへ参加する場合は、事前に参加者リストを入手して興味がある相手を探し出し、当日は積極的に売り込みをかけましょう。その場の状況に応じて臨機応変に対応できるのも「売れる営業」すなわち「できる営業」の必須条件です。

2

「与えること」からスタートしよう

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

人脈/【第8回】秘伝!人脈作り“7つ”の極意」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「人脈」関連情報をランダムに表示しています。

人脈」関連の特集


既存IT資産の移行先ではなく、これまでカバーできなかった隙間を補完する「業務支援クラウド」が大きな潮…



 本コラムのテーマは「必見!売れる“営業組織”の育て方」ですが、これまで「売れる営業」の心得について…



 前回の連載で「Facebookの登録の仕方」をご紹介させていただきましたが、もうFacebookに…


「SFA」関連の製品

営業・保守ルート効率化、店舗検索……「Googleマップ」の活用で変わるビジネス 【富士通】 初アポから受注まで、SFAで生産性を高める“1つ上”のノウハウ 【株式会社ジャストシステム】 無駄と思ってしまう日報、何のための情報共有か基本に戻り考える 【株式会社ジャストシステム】
SFA SFA SFA
「現場に急行できる最寄りのスタッフは誰だ」「あの商品を扱っている店舗はどのエリアか」……。こうした課題は、地図サービスを活用すればもっと素早く解決できるだろう。 初アポから受注まで、SFAで生産性を高める“1つ上”のノウハウ 「脱Excel」で強い営業チームを作る方法

「情報システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

人脈/ 【第8回】秘伝!人脈作り“7つ”の極意」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「人脈/ 【第8回】秘伝!人脈作り“7つ”の極意」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30006781


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 情報システム > SFA > SFAのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ