【第8回】秘伝!人脈作り“7つ”の極意

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2013/10/07

必見!売れる“営業組織”の育て方

自己紹介
株式会社システムズナカシマ 専務取締役 橋本 幸夫
主な経歴
昭和52年関西学院大学商学部卒業後、ナカシマプロペラへ入社。国内造船所向け営業を担当。昭和60年システムズナカシマ設立と同時に出向、創業メンバーとして自社開発のCADの販売に従事。平成10年NICE営…

【第8回】秘伝!人脈作り“7つ”の極意

 前回の人脈の重要性を受けて、今回は、どのようにすれば人脈を作るとができるか?について述べてみたいと思います。既に実践されている内容もあるかと思いますが、これを機会に整理してみてはいかがでしょうか。実体験を部下に伝えることこそ最強の教育です。

1

売り込まない余裕を持つこと

 初めての出会いで自社商品を“売り込まない”余裕が必要です。あからさまに販売意欲を出してしまうと、相手は引いてしまいます。まずは出会ったことに感謝し、お互いを理解し合うことにより、ビジネスは自然に発生してくるものです。あくまでも会社や商品と付き合うのではなく、自分という人間と付き合ってもらうという意識が大切です。初対面の相手はあなたがどんな人か、を見ています。何事も初めが大切ですので、細心の注意を払いましょう。日々売上を追っている一線の営業は、そんな余裕はありません。だからこそ、たくさんの良質の種まきをしていれば、手入れをしなくてもその内に芽が出るということなのです。

 しかし、これとは逆に商談獲得を目的とした異業種交流会などへ参加する場合は、事前に参加者リストを入手して興味がある相手を探し出し、当日は積極的に売り込みをかけましょう。その場の状況に応じて臨機応変に対応できるのも「売れる営業」すなわち「できる営業」の必須条件です。

2

「与えること」からスタートしよう

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

人脈/【第8回】秘伝!人脈作り“7つ”の極意」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「人脈」関連情報をランダムに表示しています。

人脈」関連の特集


 シンガポールは、自国資源が乏しいながらも、移民を最大限に受け入れつつ戦略的な開発政策を展開、アジア…



名刺管理ツール単体の導入だけでも眠っていた名刺が“人脈情報”として生き返り、様々な業務に活用できると…



名刺管理ツールの導入にあたり“個人利用”の場合は「無料アプリで試して見る」などまずやってみて合うもの…


人脈」関連のセミナー

ITC多摩平成28年度総会記念講演会&懇親会のお知らせ 【ITコーディネータ多摩協議会】  

開催日 2月12日(日)   開催地 神奈川県   参加費 有料 3000円(税込・懇親会除く)

ITコーディネータ多摩協議会(以下、ITC多摩協議会と略)は、このたび第16回通常総会を下記の通り開催する運びとなりました。また、第1部の総会に引き続き「第2部…

「情報システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

人脈/ 【第8回】秘伝!人脈作り“7つ”の極意」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「人脈/ 【第8回】秘伝!人脈作り“7つ”の極意」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30006781


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 情報システム > SFA > SFAのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ