メガネVS時計!「ウェアラブル端末」で使ってみたいのはどっち?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

掲載日 2014/03/05

みんなの疑問に“白黒”つける 情シスのスイッチ

老後に生活するなら?

 老後に生活するなら「都市」と答えた人は57%、「田舎」と答えた人は43%という結果になった。「都市」派のコメントで最も多かったのは、田舎における交通機関の乏しさや、商店など生活環境の不便さが、老体に厳しいのでは?と不安視するものだ。どうしても現在暮らしている都市部での生活と比較してしまい、今の快適さを手放したくない、という人が多いようだ。逆に「田舎」派の多くは、現在都市部で生活している人が、その喧噪から逃れて生活したいと考えているよう。のんびりした暮らしを送れるなら、多少の不便さは厭わない、というわけだ。やや欲張りと感じられたのは、田園地域にほど近い、地方の主要都市で生活したいというコメント。それは田舎といえるのか?

【「都市」派のコメント】

近所にスーパーのない生活は無理です。(20代・男性)

交通の便が良いところでないと何かと不便。歳をとっても若々しくいたいから田舎で隠居みたいな生活はいや。(20代・女性)

旅行に行くと田舎っていいなぁと思いますが、帰省する度にコンビニや病院が減っているのを見ると、やはり現在の住まい(都内)の方がいいと思ってしまいます。(30代・女性)

意外と田舎の方が物価が高いので、ほどほどに都会の方が過ごしやすいと思います。(30代・男性)

ペーパードライバーなので田舎では生きていけない。(40代・女性)

生活が楽そう。妻の実家が田舎だが、何かあった時の対応に関するインフラが弱い。(40代・男性)

田舎に実家がありますが、近所づきあいがうるさくて…。やはり、都市です。(40代・男性)

都市以外に住んだことがないので、田舎にも興味がありますが…。(40代・男性)

老後こそ利便の良い都市が良いと考えています。(40代・男性)

大きな美術館や文化施設は都市部が多いですよね。(50代・男性)

都会育ちなので、都会のビルを見ると安らぎます。(50代・男性)

元々虫や動物が苦手だし、ネットカフェやカラオケ、パチンコ屋さんもないんじゃ、夜が暗くてさびしいと思うので…。(50代・女性)

都会のデジタルな環境で過ごす方が、脳の活性化になると思います(ボケ防止!?)。(50代・男性)

老後こそ交通の便がいい都会で過ごすべきです。なるべく人に頼らずに。(50代・男性)

若い時は、老後は田舎でのんびりと…と考えていましたが、両親の介護をしてみて、自分の老後は自分の足で歩いて行ける範囲に何時でも何でも揃っている都市の方が安心だと思う様になりました。(60代・男性)

死ぬ時ぐらい賑やかな街の中で…。(60代・男性)


【「田舎」派のコメント】

田舎のおばあちゃんは元気!自分で何でもこなすからだと思います。(20代・女性)

田舎生まれの田舎育ちなので、都会よりも田舎のほうが落ち着きます。(20代・男性)

水と緑があって空気がきれいなところの方が充実した余生を暮せる気がするので。(30代・女性)

バリバリの働き盛りは、とにかく便利で効率のよい都会がいいですが、その必要がなければ雄大な自然のある田舎でのんびり片道1時間かけて買い物もいいかなと思います。(30代・男性)

地方の県庁所在地周辺や郊外の不便の無いところでのんびり家庭菜園などして過ごしたい。(40代・男性)

趣味の釣りと畑いじりをしながら、少しだけ自給自足をしながら悠々自適に暮らしたい。最近は便利になりすぎて、逆につまらない。(40代・女性)

都市だと、犯罪や事故や伝染病で早死にしそう。(50代・男性)

野菜など作ってのんびりくらしたい。(50代・男性)

ヨーロッパの田舎に住むつもりです。(50代・男性)

デジタルヘルスの進化と宅配サービスの充実が図れれば、あえて都会住まいの優位性はないかと考えます。(50代・男性)



ウェアラブル端末で使ってみたいのは?

 話題のウェアラブル端末。使ってみたい形状に「メガネ」タイプと答えた人は50%、「時計」タイプと答えた人は50%と、ちょうど半々の結果になった。「メガネ」派では、メガネ越しのAR(拡張現実)を楽しみたいと考えている人が多数。そしてすでにメガネをかけているという人が多く、メガネタイプのウェアラブル端末が登場しても違和感なく装着できそう、と考えているよう。逆に「時計」派では、すでにメガネをかけているので二重にかけるのはどうなの?と考えている人が少なくない。またメガネタイプは不自然で、時計の方がさりげなく利用できると考えている。さらにメガネタイプを装着することで、今問題になっている「歩きスマホ」よりも危険な状況になるのでは?と危惧する意見もみられた。

【「メガネ」派のコメント】

こちらのほうが、面白いことがたくさんできそうな気がします。(20代・男性)

断然メガネ!普段見ている風景がどう変わるのか、試してみたいです。(30代・女性)

好きな時に、自分しか見えないコンピュータを使用できるのはとてもパーソナルな充実感が得られそうです。(30代・女性)

腕時計は腕をあげるという動作が必要。メガネであれば動作は必要ない。(30代・男性)

メガネにナビが付いていれば、スマホ片手にいかにも迷ってますって雰囲気出さずに済みます。(30代・男性)

普段メガネをかけているので違和感が少ないかも。時計は携帯持ち歩くようになってから着けてない…。(40代・女性)

時計はしなくなりましたが、メガネならかけているから!!(40代・男性)

メガネの画面に注意しすぎて、現実の世界で事故にあいそうな気がしますが、せっかくメガネをかけているので、メガネに興味があります。(40代・男性)

時計を持たない派なので、メガネの方が興味あります。しかし、実際にメガネをしているので、度付でないと…。そんなのあるのですか?(50代・男性)

時計だと覗き込むという動作が必要ですのでメガネの方が面白そう。(50代・男性)

腕時計を忘れることはあっても、メガネを忘れることはないので。(50代・男性)

最近のメガネ用端末は軽くて小さくなったので、現実の世界と夢の世界を飛び回ってみたい。(60代・男性)


【「時計」派のコメント】

一時的に試してみるならメガネですが、ちょっと恥ずかしいので、使うなら時計がいいです。防犯用に子供に与えたい気もします。(30代・女性)

うん十年前のスパイ映画への憧れが残っているからでしょうか…。(30代・男性)

メガネはよほど軽くないとどうしても違和感がありそう。(40代・男性)

海で機能する防水型が欲しい。(40代・男性)

冗談抜きで、メガネのウェアラブル端末は危険極まりない!屋外使用禁止などの規制をしてほしいものです。(40代・男性)

普段メガネをかけていないので、長い間かけることができないと思う。(40代・男性)

普段メガネなので、二重にはかけたくないし、気持ち悪くなりそう。(40代・男性)

メガネだと何かいやらしい感じがして、使いにくいです。(50代・男性)

腕時計にメールや電話の着信があったかどうかが表示されたりバイブするだけでも、いちいち携帯を見なくても良く、見逃す事も少なくて便利だと思う。(50代・男性)

メガネだと余計な情報が目から飛び込みすぎて、脳が疲れますから。(50代・男性)

メガネはちょっとうっとうしそうだし、足元が危なさそう。時計なら見たいときだけ使える。(50代・女性)

眼鏡に映像が映るのが、生理的に受け入れられるかどうか…?(60代・男性)



 ※今回の記事は、キーマンズネットで2014年 2月 6日〜 2014年 2月12日にかけて実施した「最適」に関するアンケート(有効回答数:508)より抜粋して構成した。


最新特集

そこでボケて? 次世代の詐欺メール撃退法とは 【金曜Black★ピット】 2017/11/17

「おめでとう! あなたに大金を受け取る権利が当たりました。つきましては……」

やっぱりあった? AIスピーカーの落とし穴 【金曜Black★ピット】 2017/11/10

「スマホの次のデバイス」なんて、もてはやされているAIスピーカー。日本でも続々登場しているが、とほほな事件が発生した。

デルがドメイン更新を忘れて大ピンチ? 【金曜Black★ピット】 2017/11/02

うっかりしていて失敗することは誰にでもある。しかし、社員のうっかりミスがビジネスを揺るがしかねないこともある。

モリで一突き? 北朝鮮が米国に直接攻撃を開始していた 【金曜Black★ピット】 2017/10/27

北朝鮮はド派手なミサイルパフォーマンスの裏で冷静さを保ちながら、米国を水面下で攻撃している。米国の報道によれば……。

もうごまかせない“パーフェクト”な生体認証技術に心臓ドキドキ 【金曜Black★ピット】 2017/10/20

生体認証に若干の不安を抱えている中で、より強固で“パーフェクト”な新技術が登場しそうだ。それは一体?

最新鋭の米原潜で使われる、時代遅れなマイクロソフト製品とは? 【金曜Black★ピット】 2017/10/13

強大な軍事力を背景に「世界の警察」を自認する米軍。その原潜の重要な操作に採用された意外なMS製品がある。




ビッグデータ/メガネVS時計!「ウェアラブル端末」で使ってみたいのはどっち?」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「ビッグデータ」関連情報をランダムに表示しています。

ビッグデータ」関連の製品

セルフサービスBI 軽技Web 【富士電機】 データ肥大化を解決する「3つのA」とデータレイクに必須の「4フェーズ」とは 【日本アイ・ビー・エム】 「ヒトの思考のシミュレート」を可能にするビッグデータ分析の概要と条件 【インテル】
BI ビッグデータ データ分析ソリューション
導入企業900社。社内のデータベースに蓄積された販売管理、生産管理などの業務システムの情報活用から帳票出力まで、セルフサービス型BIツールでデータ分析を促進。 データ肥大化を解決する「3つのA」とデータレイクに必須の「4フェーズ」とは 「ヒトの思考のシミュレート」を可能にするビッグデータ分析の概要と条件

ビッグデータ」関連の特集


日立製作所では先日、英国高速鉄道事業の大規模受注を発表した。車両生産から保守点検、故障対応に至る一連…



Twitter、ブログ、掲示板、QAサイト、Facebook…ソーシャルメディアには各社の評価や商品…



空前の情報漏洩事件に学ぶ!内部不正を防ぐ“委託先管理”と物理セキュリティを解説!状況的犯罪予防の5カ…


ビッグデータ」関連のセミナー

今すぐはじめる「ビッグデータ分析」セミナー 【主催:日本情報通信/協賛:日本アイ・ビー・エム/ホートンワークスジャパン】 締切間近 

開催日 12月5日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

ビッグデータのビジネス活用について注目が高まる中、『効率的なデータ収集ができない』『必要なデータが必要な場所にない』『データ分析のできる社員が少ない』といったお…

GTC Japan 2017 【エヌビディア】  

開催日 12月12日(火)〜12月13日(水)   開催地 東京都   参加費 有料 1万円(税別)

GTC Japanはエヌビディアが主催する日本最大級の GPU テクノロジ イベントです。GTC は、AI、ディープラーニング、医療、VR 、自動運転車など、…

物流ITソリューションセミナー34 【セイノー情報サービス】  

開催日 12月1日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

皆様がよく耳にされる、ロジスティクスと物流。 ”ロジスティクス”とは「市場・顧客へ適合するように管理する活動」で、企業競争力を確保するための重要な取組みですが、…

「データ分析」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30006732


IT・IT製品TOP > ビッグデータ > データ分析 > ビッグデータ > ビッグデータのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ