会社PCのUSB差し込み口からスマホなどの充電は許可されている?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

掲載日 2014/02/19

みんなの疑問に“白黒”つける 情シスのスイッチ

年始に立てた目標…今の状況は?

 年始に立てた目標について、今の状況が「正直、三日坊主」という人は67%、「意識して実行できている」という人は33%という結果に。2014年もまだスタートしたばかりと言っていい時期だが、早くも目標達成を断念している人が多いようだ。「三日坊主」と「実行できている」のいずれでも、「目標」になっているのは「ダイエット」が最多。そして「資格取得のための勉強」、「健康維持」と続く。目標の内容に関わらず続く人は続くし、そうでない人は三日坊主に終わる、ということらしい。それにしても、掲載は割愛したが、「目標を立てていない」というコメントがとても多かった。また、「目標を立てないのが目標」というコメントも同様に多くあったが、それは単なる言い訳に感じる……。

【「正直、三日坊主」派のコメント】

資格取得のために、コツコツ勉強しよう……と言いながら何もせず。三日坊主どころか0日坊主ですね。(20代・男性)

毎日ストレッチをしようと思っていたのに、気付けば2日で終了です。三日坊主にもならないという……。(30代・女性)

小学校の頃から今年こそは字を丁寧に書こうと思っているのですが、未だに実践されていません。(30代・男性)

何でも良いから毎日本を読む予定でしたが、例年通り三日坊主でした。(40代・男性)

ダイエットの根気だけはどうしてもないらしく、筋トレも糖質制限食も続きませんでした。(40代・女性)

週3日筋トレの目標を立てましたが、通勤時間の関係でやはりムリ。休日も外出することが多いし。(40代・男性)

三日どころか、すぐに意識から抜け落ちます。(40代・女性)

メタボ改善のための食事制限。5日坊主でした。(50代・男性)

今年は風邪を引かないぞ! と誓った翌日に風邪を引きました。年寄りの冷や水でした……。(50代・男性)

休肝日を週2日の目標を立てましたが、月2日がやっとこさです。(60代・男性)

休みの日は、1万歩歩くと決めたが、「寒いので暖かくなってから」と即延期。(60代・男性)


【「意識して実行できている」派のコメント】

メンタル面での目標なので、しばしば意識する(自分に言い聞かせる)ようにしています。(20代・女性)

ダイエット中です。(20代・女性)

10年日記を続けています。(30代・男性)

週3回、腹筋を100回。毎日にしないのがコツです。おかげで夫より腹筋が割れました。(40代・女性)

今年は十数年ぶりにTOEICに挑戦しようと決めました。そこで、3DSを買ってゲーム感覚で学習。遊び感覚なので続いています。ゲーム機も15年ぶりくらいですがイイ感じです!(40代・男性)

今のところ、ダイエットは継続中! 正月休み明けより、3kgは落とせました。5kgまでは毎回普通に落とせるので問題はその先だ!(40代・男性)

雨以外の日はバスは使わず歩いています。(40代・女性)

TOEIC再挑戦に向けて、勉強を再開しました。毎朝5分ですが、それくらいが丁度いいです。(40代・男性)

「このアンケートに必ず回答する」という目標を立てましたが、今のところ実行できてます。年末も同じ状況であることを願っています。(60代・男性)



会社PCのUSB差し込み口から、スマホや携帯電話の充電は許可されている?

 会社PCのUSB差し込み口からの充電が「許可されている」という人は53%、「許可されていない」という人は47%という結果に。「許可されている」派では、「許可されている」というよりも、禁止されていないから充電している、というコメントが多い。「許可されていない」派では「節電のために接続不可」というコメントがごくわずか見られたが、多くは「スマホやケータイはUSBメモリーと同等だから接続不可」という判断のよう。逆に「許可されている」派に多かったのは、USBメモリの接続は禁止されているのに充電は黙認というケース。これはセキュリティ的に不安がある気がする。今後は、充電だけといえどもUSBメモリ同様に接続不可、という判断が増えるのではないだろうか。

【「許可されている」派のコメント】

本当はダメですが、しているからと言って注意したりはしていないので、事実上「許可」状態となっています。(20代・女性)

明示的なルールはありませんが、携帯側の設定を充電モードにすることで暗黙の了解となっています。(20代・男性)

今のところ禁止されていない。禁止されたら、充電のためにいちいちACアダプタを持ち運ぶ必要があり、かなり不便だろう。(30代・男性)

暗号化ソフトが入っているのでデータの持ち出しは対応できませんが、充電するだけであれば接続できます。(30代・女性)

禁止されているわけではない、というのが実際のところ。(40代・男性)

スマホや携帯の充電ならかわいい方で、夏は扇風機・冬は加湿器の電源までUSBポートからとっている人がいる。(40代・男性)

USBメモリへの書込みはできない様に制御されていますが、携帯の充電はできます。(40代・男性)

充電に関しての規定はありません。(50代・男性)

OKはされていないが、なし崩し的に充電している。問い合わせると「NO!」と回答されるのが分かっているので、みんなだまってやっている。(50代・男性)

危険性を理解できている者がいないため、禁止しようと言う声が出ない。(50代・男性)


【「許可されていない」派のコメント】

許可されていませんが、上司も後輩もスマホを充電しています。良くないですね。(20代・男性)

情報セキュリティの観点から個人使用のものは基本的に禁止されています。あわせてCO2削減ということも言われていますが、PCからの供給がCO2削減につながるとは考えがたいですが。(30代・男性)

充電という観点ではないですが、セキュリティ上の理由からケータイ・スマホをPCに接続するのは禁止されています。(40代・男性)

USBは電源供給のためだけのインターフェイスじゃないので当然です。コンセントからの充電は特に何も言われていないので、切れたときだけ緊急避難的にそーっとやってます。(40代・女性)

個人所有品を会社のUSBポートに接続する行為自体が禁止となっているため、各自でAC充電アダプタをコンセントにつないでいます。セキュリティ的にはいいかも知れないですが、エコから言うと効率悪い使い方ですね。(40代・男性)

USBの口には封印シールが貼られています。剥がすと怒られます。(40代・男性)

禁止されているので、個人のバッテリーを使って、引出しの中で充電していた社員がいたが、引出しから煙が……。引出しで隠れていたので発見が遅れた。(40代・男性)

USBメモリからのウイルス感染が多発したので、USBポートは使用禁止です。何か接続すると、ウイルス感染アラートが上がり、恥をかきます。(50代・男性)

ある日セキュリティルールが厳しくなり、スマホの充電を行ったらISMS規定に引っかかって、USB差込口をなぜ使ったのか、事細かに追求されました。全員パニックになりました……。(50代・女性)

シンクライアント端末が基本なので、そもそもUSBに差し込んでも充電すらできない仕組みです。(50代・男性)

禁止されていますが、実際は使用しています。セキュリティソフトで「USB接続されました」と注意ポップアップが表示される様になったのが気になる所。(50代・男性)

情報セキュリティの業務に就いていますので真実は言えません!(60代・男性)



 ※今回の記事は、キーマンズネットで2014年 1月23日〜 2014年 1月29日にかけて実施した「最適」に関するアンケート(有効回答数:416)より抜粋して構成した。


最新特集

そこでボケて? 次世代の詐欺メール撃退法とは 【金曜Black★ピット】 2017/11/17

「おめでとう! あなたに大金を受け取る権利が当たりました。つきましては……」

やっぱりあった? AIスピーカーの落とし穴 【金曜Black★ピット】 2017/11/10

「スマホの次のデバイス」なんて、もてはやされているAIスピーカー。日本でも続々登場しているが、とほほな事件が発生した。

デルがドメイン更新を忘れて大ピンチ? 【金曜Black★ピット】 2017/11/02

うっかりしていて失敗することは誰にでもある。しかし、社員のうっかりミスがビジネスを揺るがしかねないこともある。

モリで一突き? 北朝鮮が米国に直接攻撃を開始していた 【金曜Black★ピット】 2017/10/27

北朝鮮はド派手なミサイルパフォーマンスの裏で冷静さを保ちながら、米国を水面下で攻撃している。米国の報道によれば……。

もうごまかせない“パーフェクト”な生体認証技術に心臓ドキドキ 【金曜Black★ピット】 2017/10/20

生体認証に若干の不安を抱えている中で、より強固で“パーフェクト”な新技術が登場しそうだ。それは一体?

最新鋭の米原潜で使われる、時代遅れなマイクロソフト製品とは? 【金曜Black★ピット】 2017/10/13

強大な軍事力を背景に「世界の警察」を自認する米軍。その原潜の重要な操作に採用された意外なMS製品がある。




ビッグデータ/会社PCのUSB差し込み口からスマホなどの充電は許可されている?」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「ビッグデータ」関連情報をランダムに表示しています。

ビッグデータ」関連の製品

ビジネス変革を加速するストレージ環境のあるべき方向性とは? 【日本ヒューレット・パッカード】 「Windows 10」移行をいち早く決めた企業が得る、これだけのメリット 【デル株式会社】 intra-mart Accel Platform 【NTTデータ イントラマート】
垂直統合型システム デスクトップパソコン グループウェア
デジタル革命が進む現在、あらゆる人とモノはつながり、膨大なデータが生成され続けている。データとアプリケーションを支える新たなストレージ環境とは。 「Windows 10」移行をいち早く決めた企業が得る、これだけのメリット JavaEEフレームワークをベースにワークフロー/ポータル/アクセスセキュリティ/モバイルなど業務コンポーネントを揃えたシステム共通基盤/PaaS。ハイブリッドクラウド対応。

ビッグデータ」関連の特集


 昨今、ビジネス環境において「データ」や「デジタル」がトレンドワードになっています。読者の皆さまの会…



純国産の大規模データ処理基盤「Jubatus」を紹介。HadoopやMapReduceとの違いはなに…



 冷蔵庫やサーモスタットから医療機器に至るまで、ネットワークに接続されたデバイスの増加は“データの洪…


ビッグデータ」関連のセミナー

新任管理職向けデジタルマーケティング基礎講座 【ネットイヤーグループ】 締切間近 

開催日 11月29日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

ビッグデータ、AIやIoTといった技術の進化により、今までにないスピードで社会変革が進んでいます。大量の情報に触れることにより消費者の嗜好は多様化し、消費の対象…

物流ITソリューションセミナー34 【セイノー情報サービス】 締切間近 

開催日 11月21日(火)   開催地 愛知県   参加費 無料

皆様がよく耳にされる、ロジスティクスと物流。 ”ロジスティクス”とは「市場・顧客へ適合するように管理する活動」で、企業競争力を確保するための重要な取組みですが、…

分離・無害化技術によりマルウェアを100%防御する方法 【NRIセキュアテクノロジーズ】  

開催日 10月17日(火),11月15日(水),12月13日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

ますます高度化、巧妙化するサイバー攻撃。サンドボックスをかいくぐるマルウェアなど新たな脅威が増え続ける中、従来の検知・除去や社員教育の徹底では、限界を感じている…

「データ分析」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30006730


IT・IT製品TOP > ビッグデータ > データ分析 > ビッグデータ > ビッグデータのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ