出張不要!Web会議で海外との週次会議も実現

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

出張不要! Web会議システムで海外との週次会議も実現

2014/03/03


 大手だけでなく、中堅企業でも海外進出は珍しくなくなったが、その際、一番に考慮すべきは海外拠点とのコミュニケーションだ。今回ご紹介するのは、Web会議システムの導入によって、出張コストと移動時間の削減のみならず、定期的かつ密な定例打ち合わせの実施、製品画像を見ながらの意思決定の迅速化などを通じ、ビジネスのスピードアップを果たしたケースだ。

※「Web会議/出張不要!Web会議で海外との週次会議も実現」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「Web会議/出張不要!Web会議で海外との週次会議も実現」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)


導入企業プロフィール

株式会社セーコウ
従業員数/国内100名、グループ全体750名
事業内容/OA用ゴムローラーなどの製造
企業サイトへ

導入製品・ソリューション

GCgate/Web会議システム
株式会社ゼネテック
企業サイトへ


課題 導入システム 効果

中国・深セン、上海、東莞、バングラデシュ・コミラの海外工場や得意先企業の海外拠点との情報交換の頻度が増え、日々のコミュニケーションにおける従来の電話やメールでの情報交換では対応できなくなっていた。日々のフェースツウフェースの打合せにより、ビジネスのスピードアップを実現したいと思っていた。

ゼネテックの「GCgate/Web会議システム」を導入。

海外出張費・移動時間も発生せず、さらに設計変更や生産計画など複雑な内容でも海外拠点や海外顧客との打ち合わせがスムーズに。今までできなかった毎週の定例会議も実現。


1

海外拠点とのコミュニケーションが重要な経営課題に

■メールや電話では不十分…頻繁な出張はコストや移動時間が課題だった

 OA機器部品メーカーのセーコウが海外生産拠点として中国・深センに進出したのは1990年代。人件費の安さを勘案したもので、その後、中国・上海、東莞にも工場を建設、さらには10年前にバングラデシュのコミラにも進出した。
 これらは、得意先であるOA機器メーカーの海外工場に近い場所での部品生産を目的としたことだが、問題は日本とのコミュニケーション。メールや電話では十分な打合せができない場合、必要であれば海外出張は行っていたが、頻繁な出張は経費がかかるため、多田社長は経営企画室長にインターネットを使った会議システムの導入を検討するように指示した。2013年4月のことだ。

担当者のナマ声:バングラデシュとの回線状態が悪く、インターネットもつながりにくい状況にあった

 会議システムを導入した他社の事例をみると、目的としてよく出張費の削減のことが指摘されていますが、当社の場合、コスト削減よりも、コミュニケーションの円滑化を図る目的が第一でした。今や当社の主力生産拠点となっている中国・深セン、上海、東莞、そしてバングラデシュ・コミラとの打合せは全社を通じて最も重要な会議です。従来、メールと電話で連絡をとっていましたが、それだけでは打ち合わせがスムーズに行かないことも少なくありませんでした。特に、バングラデシュは回線の状態が悪く、インターネットもつながりにくい状況にありました。また、中国とはSkypeを使ったこともありましたが、途中で会話が途切れることもあり、長時間、会議室に何人も足止めされたこともあり、大変非効率でした。

経営企画室室長 多田明弘氏
経営企画室室長 多田明弘氏

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

Web会議/出張不要!Web会議で海外との週次会議も実現」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「Web会議」関連情報をランダムに表示しています。

Web会議」関連の製品

Web会議システム「LiveOn」 【ジャパンメディアシステム】 多地点接続Web会議サービス 「MeetingPlaza」 【ソフトバンク コマース&サービス】 NSTechno-phone Manager 【日本証券テクノロジー】
Web会議 Web会議 コールセンター/CTI
4500社以上の導入実績。CD並みの音声品質と途切れを回避する独自機能を搭載し、カスタマイズにも柔軟に対応できるWeb会議システム。 2001年の発売開始以来、国内外4000社超の企業に採用されているWeb会議のロングセラーサービス。多人数同時表示、多彩な資料共有機能、クリアで自然な音声通信などが人気。 Ciscoのユニファイドコミュニケーションと連携するCTIアプリケーション。パソコンにて電話帳を検索、プレゼンスを確認しワンクリックによる電話発信などを実現。

Web会議」関連の特集


不況によりWeb会議が注目され、その適用範囲も会議のみならず広がりつつあります!どんな使われ方がされ…



IT担当者546人を対象にビデオ会議システムの導入状況を調査。導入目的や利用シーン、満足度などから、…



IPv4時代を乗り切るために不可欠な技術の数々を伝授!また、個別のIPアドレスが必要になるビデオ会議…


Web会議」関連のセミナー

見える!つながる! ビジュアルコラボレーションの新たな価値 【Vidyo Japan】  

開催日 5月23日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

IoTや「X‐Tech」等のデジタルビジネスが急速に拡大し、産業構造の変化による競争激化、付加価値の高いサービスへの要求がこれまで以上に高まる中で、業務最適化・…

「情報共有システム・コミュニケーションツール」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

Web会議/ 出張不要!Web会議で海外との週次会議も実現」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「Web会議/ 出張不要!Web会議で海外との週次会議も実現」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30006710


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 情報共有システム・コミュニケーションツール > Web会議 > Web会議のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ