アプリの世界で金!グーグルも認めた日本人

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

掲載日 2014/02/14
偉人の遺伝子をEasyに読み解く!キーマン列伝
#225アプリの世界で金!グーグルも認めた日本人 〜浜本階生氏

ここ数年のスマートフォンやタブレットの爆発的な普及で、デジタルデバイスを取り巻く状況は大きく変化している。あのソニーがPC事業から撤退するというのだから激変というにふさわしいだろう。それはともかく、スマホやタブレットの普及の一因は、良質なアプリが多数登場したことにあるだろう。今回は、スマホやタブレットでのニュース閲覧を飛躍的に快適にした「SmartNews」を開発した浜本階生氏(以下敬称略)をキーマンとして紹介しよう。

浜本階生は1981年、栃木県宇都宮市にて誕生した。小学校3年生のとき、担任がパソコンでBASICでプログラムを実行する様子を見て感動した。その感動こそが彼の人生を変えたのだった。実際にパソコンに触れ始めたのは中学生になってからで、放課後に学校のパソコンルームに通い詰めてBASICを独学で学び、わずか1年ほどでゲームを作れるまでになった。

さらにC言語も独学で学び始め、中2の頃にはほぼマスター。オリジナルのゲームを作り続けるうち、次第に一般的なプログラム開発にも興味を寄せるようになってきた浜本は、通い慣れたパソコンルームの座席予約システムや、理科室の地震計計測プログラムを開発し直し、担当教諭を驚かせたなどという逸話もある。

浜本階生氏
1981年
宇都宮市にて誕生。
1991年
小3のとき、初めてパソコンに触れる。
1994年
中1のとき、自分でオリジナルプログラムの開発を始める。
2000年
東京工業大学へ進学。しかし開発からは遠ざかる。
2005年
同大を卒業。Webプログラミングに出会う。
2007年
「EatSpot」「NativeChecker」などで受賞多数。
2012年
「SmartNews」を提供開始。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

キーマンズ列伝/ アプリの世界で金!グーグルも認めた日本人 〜浜本階生氏」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「キーマンズ列伝/ アプリの世界で金!グーグルも認めた日本人 〜浜本階生氏」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。 また、「キーマン列伝」の記事は、インターネット上に 配信されているニュース内容をもとに、キーマンズネットが編集して掲載しており、内容の正確性、真実性等を保証するものではありません。


30006668



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ