古いPCに残ったデータを完全消去したい

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

古いPCに残ったデータを完全消去したい

2014/03/27


 購入したPCの廃棄や、リースまたはレンタルしたPCの返却にあたり、懸念されるのがHDDに記録された機密データの外部流出だ。「ゴミ箱」の中味を削除しても、本当はデータが消されているわけではない。市販の専用ツールで元通りの情報を容易に復元できるのだ。Windows XPやWindows Server 2003のサポート終了が迫るなか、またタブレット端末やスマートフォンの業務利用やデスクトップ仮想化によるシンクライアント化も進む環境で既存PCが不要になるケースは多い。どうしたらHDDのデータを「完全消去」できるのか、その方法を紹介しよう。

※「データ消去/古いPCに残ったデータを完全消去したい」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「データ消去/古いPCに残ったデータを完全消去したい」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



解決策1

リースまたはレンタルPCの返却には「上書き消去」

 リースやレンタル機器は借りたときの状態で返却するのが基本。PCのHDDが再利用できる状態で返却しなければならないが、問題はそこに残るデータだ。たとえリース/レンタル元から求められていなくても、HDDにデータが残っている状態のPCを社外に出すのは「どうぞ中の情報をご自由にお使いください」と言っているようなものだ。廃棄されるまでの過程、あるいは廃棄後に、誰かが情報を悪用しないとは限らない。悪用された場合の損害にはリース/レンタル元は通常関知しないので、必ず自社責任でデータを完全に消去してから返却する必要がある。
 データの消去のためにはOSの機能を使って「ゴミ箱」に入れて消去したり、HDDをフォーマット(初期化)したり、PC付属のリカバリディスクを使って出荷時の状態に戻したりする方法が通常は使われるが、「完全消去」を図るには、こうした操作ではまったく不十分だ。
 これらのどの方法も、実はファイルの管理情報を消しているだけで、ディスクに記録された実データそのものを消去しているわけではない。つまりいわばデータの索引を消してOSが情報のありかを探せない状態にするだけなのだ。その状態からデータを復元するためのソフトウェアが市販されており、ごく簡単な操作で元のデータが取り出せる。
 そこで、返却前にはHDD消去用ソフトウェア(市販品またはPCに付属)を利用して、HDDを「完全消去」する必要がある。こうしたソフトウェアなら、OSの機能とは無関係に、ディスクの全領域に固定データ(例えばゼロ)を書き込むことができる。OSがディスクに「隠し領域」を設けていたとしても、消去用ソフトウェアはOSの管理機能とは関わりなく、まさに全面を埋め尽くすように上書きを行う。100GB程度のHDDで1時間くらいかかる作業にはなるが、HDDを再利用可能な形のままで内容を完全消去するにはこの方法しかない。ただしHDDが正常に動作していない状態ではこの方法は使えないので、故障中のHDDについてはリース/レンタル元の了承を得て、取り外して次項のようなHDD破壊を行うことになる。
 なお、上書き方法の標準規格は軍事用途含めて多数あり、ソフトウェアは各種規格に準拠した上書き消去法を選べるようにしている。十分に安全と見なせる上書き回数には諸説あるが、社団法人日本電子情報技術産業協会(JEITA)では「1回の上書きで十分、2回行なえば完全」としている。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

データ消去/古いPCに残ったデータを完全消去したい」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「データ消去」関連情報をランダムに表示しています。

データ消去」関連の特集


リース切れPCや廃棄PCのHDD、ちゃんとデータ消去してますか?えッ!面倒だからしてない?そんなアナ…



物理的に“絶対”盗聴されないことが保証された「スマートフォン」を解説!既存の公開鍵暗号方式とは違う今…



 前回は、企業廃棄全般に関する事件の紹介をしましたが、今回はIT機器処分に関わるリスクに関して実例を…


データ消去」関連のセミナー

データ消去ソフト ディスクシュレッダー5 製品紹介セミナー 【パーソナルメディア】  

開催日 11月30日(水),12月7日(水),12月21日(水),1月11日(水),1月25日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

データ消去ソフト「ディスクシュレッダー5」の製品紹介セミナーです。実機を用いたデモンストレーションなど、実際の消去作業をご覧いただきながら、製品説明をいたします…

データ消去ソフト USBディスクシュレッダー 製品紹介セミナー 【パーソナルメディア】  

開催日 11月30日(水),12月7日(水),12月21日(水),1月11日(水),1月25日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

データ消去ソフト「USBディスクシュレッダー」の製品紹介セミナーです。実機を用いたデモンストレーションなど、実際の消去作業をご覧いただきながら、製品説明をいたし…

データ消去ソフト サーバーディスクシュレッダー 製品セミナー 【パーソナルメディア】  

開催日 12月7日(水),12月21日(水),1月11日(水),1月25日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

データ消去ソフト「サーバーディスクシュレッダー」の製品紹介セミナーです。実機を用いたデモンストレーションなど、実際の消去作業をご覧いただきながら、製品説明をいた…

このページの先頭へ

データ消去/ 古いPCに残ったデータを完全消去したい」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「データ消去/ 古いPCに残ったデータを完全消去したい」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30006656


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ