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顧客獲得にFacebookやTwitterを使いたい

2014/03/13


 消費者の購買チャネルが多様化するにつれ、企業からの一方的な情報発信だけでは、自社の製品やサービスの特徴を効果的に訴求していくことが困難になってきた。こうしたトレンドを背景に、現在企業がこぞって利用を検討しているのが、FacebookやTwitterといったソーシャルメディアだ。消費者とダイレクトに、リアルタイムに繋がることで、市場ニーズを正確に把握し、より迅速に製品/サービスの改善に繋げていくことが可能となる。またソーシャルメディア上での“口コミ”も、売上アップを非常に大きく後押ししてくれるものだ。そこで有効となるのが、ソーシャルメディアの販促効果を分析してくれるツールの活用である。

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解決策1

ソーシャルマーケティングプラットフォームを活用し、ビジネスの成果向上を目指す

 マーケティング領域におけるソーシャルメディアの活用を考えた時、最も重要となるのは、多様な情報を一元的に処理し、利用可能な形に加工して、実際のマーケティング施策に結び付けていくことだ。さらにビジネス環境が目まぐるしく変化する現代では、情報処理から具体的な施策を展開するまでに、それほど長い時間をかけることができない。リアルタイム、あるいはより短期間での意思決定が求められることになる。
 そこで有効となるのが、ソーシャルマーケティングプラットフォームの活用だ。ベースとなる社内運用体制を構築するために、担当エリアごと、あるいは部署ごとのソーシャルメディアアカウントを管理することができ、アクセス権の設定を可能にすることでコンプライアンスの強化も担保することができる。ワークフローの機能を使えば、投稿コンテンツ作成時の承認作業もスムーズに回すことが可能だ。
 また自社コンテンツに対するユーザの投稿コメントをチェックすることで、ビジネス活動の成果向上を実現するための施策立案にも大きな支援となる。

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