パワハラやいじめなどを抑止・防止したい

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

従業員のパワハラやセクハラ、いじめを抑止・防止したい

2014/02/06


  職場では、ときにパワハラ(パワーハラスメント。職場で強い立場にいる者が、弱い立場の者に嫌がらせをすること)やセクハラ(セクシャルハラスメント。性的な嫌がらせのこと)、いじめなどが発生する。これらは、断じて個人的な問題ではない。放置しておくと、職場の雰囲気が悪くなって従業員のモチベーションが下がり、生産性が落ちる危険性が大。優秀な人材の退職・休職などにつながる恐れもある。そして、トラブルが明るみになれば企業の社会的責任を問われるのだ。
  こうした事態を避けるためには、従業員に対する啓蒙活動・適切な対応策の準備などが不可欠。ぜひ、企業全体で取り組んでおきたい。

※「ヘルプデスク/パワハラやいじめなどを抑止・防止したい」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「ヘルプデスク/パワハラやいじめなどを抑止・防止したい」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



解決策1

社内研修などで従業員の意識を高め、いじめなどを予防

 最初に取り組むべきなのが、パワハラ・セクハラ・いじめなどについての啓蒙活動だ。これらの行為は、具体的にどのようなものか。実際に起こると、どんなトラブルにつながるのかなどを、従業員に学んでもらう必要がある。特に管理職に対しては、いじめなどの発生をいち早く見抜く方法や、適切な対応法などを身につけさせよう。
  こうした場合に利用しやすいのが、eラーニングだ。インターネットを通じて受講できる講座やDVD教材などがいくつかあるので、資料を取り寄せるなどして比較検討すると良いだろう。また、基本的な知識は書籍などで学ばせ、従業員が必要な知識を身につけているかどうかをWebテストによって確認する方法もある。
  ストレスのたまらない職場環境や、風通しの良い社風を用意することも、いじめなどの防止に役立つ。社内イベントで従業員同士の親睦を図ったり、長時間労働を防いでゆとりのある労働環境を整えたりするのは、効果の大きな手法だ。また、社内SNSを設置して意見を言いやすくすることも一つのやり方だろう。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

ヘルプデスク/パワハラやいじめなどを抑止・防止したい」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「ヘルプデスク」関連情報をランダムに表示しています。

ヘルプデスク」関連の製品

ITサービス管理ソフトウェア WebSAM IT Process Management 【NEC】 コンタクトセンター立ち上げの「10の鉄則」 トラブルをなくすプロジェクト管理 【富士通】 OKBIZ. for FAQ / Helpdesk Support 【オウケイウェイヴ】
サービスデスク プロジェクト管理 FAQシステム
システム運用で起こる日々の事象を、ITILに基づき管理し、運用の効率化と品質向上を実現するITサービス管理ソフトウェア。ITサービス管理プロセスの効率的な運用を支援。 コンタクトセンター立ち上げの「10の鉄則」 トラブルをなくすプロジェクト管理 FAQの作成・公開・評価から、コンタクトセンタにおける問い合わせ管理業務までをワンストップで提供。顧客対応業務の効率化と顧客満足度の向上を同時に実現する。

ヘルプデスク」関連の特集


不況によりWeb会議が注目され、その適用範囲も会議のみならず広がりつつあります!どんな使われ方がされ…



エンドユーザーからのクレーム・相談に対応し、システムの障害発生アラートに脅かされ、他の作業が疎かにな…



パスワードの管理は複雑さを増し、時には“ほころび”を見せることも。今回はパスワードに注目し、認証セキ…


このページの先頭へ

ヘルプデスク/ パワハラやいじめなどを抑止・防止したい」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「ヘルプデスク/ パワハラやいじめなどを抑止・防止したい」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30006649


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ