パワハラやいじめなどを抑止・防止したい

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

従業員のパワハラやセクハラ、いじめを抑止・防止したい

2014/02/06


  職場では、ときにパワハラ(パワーハラスメント。職場で強い立場にいる者が、弱い立場の者に嫌がらせをすること)やセクハラ(セクシャルハラスメント。性的な嫌がらせのこと)、いじめなどが発生する。これらは、断じて個人的な問題ではない。放置しておくと、職場の雰囲気が悪くなって従業員のモチベーションが下がり、生産性が落ちる危険性が大。優秀な人材の退職・休職などにつながる恐れもある。そして、トラブルが明るみになれば企業の社会的責任を問われるのだ。
  こうした事態を避けるためには、従業員に対する啓蒙活動・適切な対応策の準備などが不可欠。ぜひ、企業全体で取り組んでおきたい。

※「ヘルプデスク/パワハラやいじめなどを抑止・防止したい」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「ヘルプデスク/パワハラやいじめなどを抑止・防止したい」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



解決策1

社内研修などで従業員の意識を高め、いじめなどを予防

 最初に取り組むべきなのが、パワハラ・セクハラ・いじめなどについての啓蒙活動だ。これらの行為は、具体的にどのようなものか。実際に起こると、どんなトラブルにつながるのかなどを、従業員に学んでもらう必要がある。特に管理職に対しては、いじめなどの発生をいち早く見抜く方法や、適切な対応法などを身につけさせよう。
  こうした場合に利用しやすいのが、eラーニングだ。インターネットを通じて受講できる講座やDVD教材などがいくつかあるので、資料を取り寄せるなどして比較検討すると良いだろう。また、基本的な知識は書籍などで学ばせ、従業員が必要な知識を身につけているかどうかをWebテストによって確認する方法もある。
  ストレスのたまらない職場環境や、風通しの良い社風を用意することも、いじめなどの防止に役立つ。社内イベントで従業員同士の親睦を図ったり、長時間労働を防いでゆとりのある労働環境を整えたりするのは、効果の大きな手法だ。また、社内SNSを設置して意見を言いやすくすることも一つのやり方だろう。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

ヘルプデスク/パワハラやいじめなどを抑止・防止したい」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「ヘルプデスク」関連情報をランダムに表示しています。

ヘルプデスク」関連の製品

海外拠点のインフラ整備でガバナンス向上、INPEXのグローバルネットワーク構築 【IIJグローバルソリューションズ】 ヘルプデスク・シスアドの悩み、パスワード忘れ&アカウントロック対応の秘策 【ゾーホージャパン株式会社】 マニュアル・eラーニングコンテンツ 自動作成ソフト「Dojo」 【テンダ】
IP-VPN ID管理 その他運用管理関連
海外拠点のインフラ整備でガバナンス向上、INPEXのグローバルネットワーク構築 ヘルプデスク・シスアドの悩み、パスワード忘れ&アカウントロック対応の秘策 対象システムを操作するだけで、Word、Excel、PowerPoint、DHTML、HTML5などのマニュアルを自動作成。開発現場ではテストエビデンスの画面採取にも利用できる。

ヘルプデスク」関連の特集


エンドユーザーからのクレーム・相談に対応し、システムの障害発生アラートに脅かされ、他の作業が疎かにな…



 本コラムの読者のみなさまは、企業や団体の中に“相談・内部通報受付”という業務があることをご存じでし…



 前回に引き続き「中小企業のためのクラウドサービス安全利用の手引き」(以下「手引き」という)から、そ…


ヘルプデスク」関連のセミナー

SS1オンラインセミナー 【ディー・オー・エス】  

開催日 12月15日(金)〜8月31日(金)   開催地 オンラインセミナー   参加費 無料

株式会社ディー・オー・エスでは、IT資産管理ソフト「System Support best1(SS1)」を用いた、IT資産管理/情報漏洩対策の課題解決をテーマと…

コンタクトセンター/ヘルプデスク運営様向け業務効率Upセミナー 【楽天コミュニケーションズ/ラクス】  

開催日 9月12日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

コンタクトセンター/ヘルプデスクの顧客対応品質の向上や生産性の改善をめざし、最新事情とノウハウをご紹介するセミナーを開催いたします。 ・サポート・営業部門向けC…

このページの先頭へ

ヘルプデスク/ パワハラやいじめなどを抑止・防止したい」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「ヘルプデスク/ パワハラやいじめなどを抑止・防止したい」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30006649


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ