パワハラやいじめなどを抑止・防止したい

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

従業員のパワハラやセクハラ、いじめを抑止・防止したい

2014/02/06


  職場では、ときにパワハラ(パワーハラスメント。職場で強い立場にいる者が、弱い立場の者に嫌がらせをすること)やセクハラ(セクシャルハラスメント。性的な嫌がらせのこと)、いじめなどが発生する。これらは、断じて個人的な問題ではない。放置しておくと、職場の雰囲気が悪くなって従業員のモチベーションが下がり、生産性が落ちる危険性が大。優秀な人材の退職・休職などにつながる恐れもある。そして、トラブルが明るみになれば企業の社会的責任を問われるのだ。
  こうした事態を避けるためには、従業員に対する啓蒙活動・適切な対応策の準備などが不可欠。ぜひ、企業全体で取り組んでおきたい。

※「ヘルプデスク/パワハラやいじめなどを抑止・防止したい」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「ヘルプデスク/パワハラやいじめなどを抑止・防止したい」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



解決策1

社内研修などで従業員の意識を高め、いじめなどを予防

 最初に取り組むべきなのが、パワハラ・セクハラ・いじめなどについての啓蒙活動だ。これらの行為は、具体的にどのようなものか。実際に起こると、どんなトラブルにつながるのかなどを、従業員に学んでもらう必要がある。特に管理職に対しては、いじめなどの発生をいち早く見抜く方法や、適切な対応法などを身につけさせよう。
  こうした場合に利用しやすいのが、eラーニングだ。インターネットを通じて受講できる講座やDVD教材などがいくつかあるので、資料を取り寄せるなどして比較検討すると良いだろう。また、基本的な知識は書籍などで学ばせ、従業員が必要な知識を身につけているかどうかをWebテストによって確認する方法もある。
  ストレスのたまらない職場環境や、風通しの良い社風を用意することも、いじめなどの防止に役立つ。社内イベントで従業員同士の親睦を図ったり、長時間労働を防いでゆとりのある労働環境を整えたりするのは、効果の大きな手法だ。また、社内SNSを設置して意見を言いやすくすることも一つのやり方だろう。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

ヘルプデスク/パワハラやいじめなどを抑止・防止したい」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「ヘルプデスク」関連情報をランダムに表示しています。

ヘルプデスク」関連の製品

ビジネス・コンシェル PC紛失時リカバリーサービス 【ソフトバンク コマース&サービス】 コールセンター向けCRMソフト inspirX 5(インスピーリファイブ) 【バーチャレクス・コンサルティング】 設計データ管理「SOLIDWORKS Enterprise PDM」 【NEC】
MDM CRM 文書管理
Windows端末の紛失に特化し、遠隔ワイプ/ロック、インベントリ収集に機能を絞ったMDM(モバイルデバイス管理)サービス。 電話/メール/Web/SMSなどのマルチチャネルに対応したCRMソフトウェア。LINE連携や外部システム連携から得られるマーケティングデータの活用を促進する機能を強化。 SOLIDWORKSの設計データのハイレベルな運用/ワークフロー管理を実現するソリューション。SOLIDWORKSブランドならではの高い親和性が特長。Obbligatoとの連携も可能。

ヘルプデスク」関連の特集


 前回は「ポートホッピング」や「Anonymousプロキシ」を例にセキュリティの回避手法を解説した。…



 2016年12月13日と14日に開催された「Salesforce World Tour Toky…



意外と知らない、導入形態ごとの構築期間の違いや、規模ごとに異なる機能へのマストこだわりポイントまで・…


ヘルプデスク」関連のセミナー

【実践事例】ITサービスマネジメント運用のポイント 【日本システムウエア/ユニリタ】 締切間近 

開催日 6月30日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

システムの運用現場では、ご利用者に質の高いサービスを提供したいと考えながらも、 ・日々の対応に追われてなかなか手が回らない ・ある特定の人に頼った属人的な運用か…

このページの先頭へ

ヘルプデスク/ パワハラやいじめなどを抑止・防止したい」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「ヘルプデスク/ パワハラやいじめなどを抑止・防止したい」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30006649


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ