【第5回】ビッグデータ活用上の課題:収集編(2/2)

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2013/09/27

“ビッグデータ”がビジネスにもたらす可能性

自己紹介
株式会社日立システムズ 小島 保
主な経歴
日立グループに30年以上勤務。入社からシステムエンジニア(SE)として、パラメタ指定で業務システムを自動生成する「プログラム開発支援ツール」の開発に10年ほど従事。その後「これからの営業はSE経験も必…

【第5回】ビッグデータ活用上の課題:収集編(2/2)

 前回までに「ビッグデータ」を8つ(「1.オペレーションデータ」「2.ログデータ」「3.オフィスデータ」「4.カスタマーデータ」に、「5.ソーシャルメディアデータ」「6.マルチメディアデータ」「7.ウェブサイトデータ」と「8.センサーデータ」)に分類・解説させていただきましたが、今回は新たに「オープンデータ」について、次の4つについて解説したいと思います。

■ 「オープンデータ」とは?
■ 日本の取り組み状況
■ データの利用条件
■ データの入手方法

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「オープンデータ」とは?

■オープンデータとは?

 「オープンデータ」とは、政府や地方自治体などが保有する大量の情報(「ビッグデータ」)を公開したデータになります。このデータは利用者にとってコンピュータ加工を含めた使いやすいデータとして提供されます。

■対象となるデータは?

 「オープンデータ」の対象となるデータは、「地理情報」「気象・環境情報」、経済統計等の「経済・ビジネス情報」、人口や意識調査や労働等の「社会情報」、渋滞情報等の「交通情報」、観光統計等の「観光・レジャー情報」、農地利用や漁獲等の「農林・水産・林業情報」、地球物理等の「資源情報」、犯罪や特許や商用等の「法務情報」、大学研究等の「科学・研究情報」、学術論文等の「教育情報」、政府官報や白書等の「政治情報」、美術や図書館等の「文化情報」など実にさまざまなデータが対象になります。
 ただそのすべてが今現在提供されていると言うことではなく、整備を含めて対応中といったのが現状です。

■ビジネス上の価値

 「オープンデータ」を「ビッグデータ」の観点で見た場合、前述の対象データをご覧頂いても分かるとおり、実にさまざまなデータがありますが、企業活動やさらには市民生活に有益な付加価値の高い情報として経済の活性化や公共サービスの向上につなげることができるようになると思いますが、いかがでしょうか?

2

日本の取り組み状況

 この「オープンデータ」の取り組みは日本だけではなく、むしろ諸外国の方が先行している状況です。World Wide Web Foundationという団体が2012年9月18日に世界各国のオープンデータ進捗度をOpen Data Indexとして次の14の指標で評価しています。

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