この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

はずせない製品がわかる シェア情報アーカイブ

中堅中小企業向けERP

2013/10/08


日々めまぐるしく変化するIT業界。市場を牽引しているベンダや製品を知ることは、失敗しない製品選定のための重要なファクターだ。そこで参考にしていただきたいのが、第三者機関から提供される調査レポートをベースにお届けする「シェア情報アーカイブ」。今回は、ノークリサーチの情報を元に、中堅中小企業向けERPのシェア情報をご紹介しよう。

 ノークリサーチの調べによれば、2013年7月時点で年商500億円未満かつERPを導入済みの国内中堅・中小企業に、導入済みのERP製品・サービスのうち最も主要なものを尋ねた結果、導入社数ベースの市場占有率は、1位のベンダが24.2%、2位が11.9%、3位が6.3%、4位が4.8%であった。
 中堅・中小企業の中でも、1位のベンダは相対的に年商の高い中堅企業、2位のベンダは低い中小企業におけるシェアが高くなっている。各社いずれも対象年商の拡大に力を入れているため、今後もシェア順位が変動する可能性が十分あると考えられる。
 ユーザ企業に“機能が足りているか”に関して満足度/不満度を尋ねた結果、シェア4位のベンダ、3位のベンダの順で比較的評価が高かった。ユーザ企業に加え、販売パートナの求めに応じて標準機能を拡充する取り組みが高い評価につながっているものと考えられる。
 ERPを独自開発システム(完全なスクラッチ開発)として導入済みの企業が“検討したが実際には導入しなかった製品・サービス”としてどのようなものを回答したかを集計すると、シェア1位のベンダが1位、2位はシェア3位のベンダであった。“自社の製品・サービスに不足しているものは何か”を判断する上で、検討段階で競合した製品・サービスが何であったのかを知るといった取り組みが今後は重要になってくると考えられる。

中堅中小企業向けERPシェア

中堅中小企業向けERPシェア

図をご覧いただくには、会員登録が必要です。
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、図がご覧いただけます。

会員登録(無料)・ログイン

…この記事の図は、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

このページの先頭へ
関連キーワード

ERP/「中堅中小企業向けERP」シェア」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「ERP」関連情報をランダムに表示しています。

ERP」関連の製品

統合業務ソリューション(ERP)GLOVIA iZ 【富士通マーケティング】 楽楽精算 【ラクス】 SIerがワークフロー製品を扱うメリットは? 未経験から始めるパートナーシップ 【パナソニック ネットソリューションズ】
ERP 会計システム ワークフロー
富士通ならではのクラウドやデジタル技術を融合し、次世代ERPとして作られた統合業務ソリューション。「経営管理」「会計」「人事給与」「販売管理」「貿易管理」で構成。 交通費をはじめ、あらゆる経費の申請・承認・精算を楽楽精をラクにする、累計導入社数NO.1のクラウド型経費精算システム。 SIerがワークフロー製品を扱うメリットは? 未経験から始めるパートナーシップ

ERP」関連の特集


「クラウドERP」への関心や導入意欲が急速に高まりつつあるという。ユーザはどういった理由でクラウドE…



外部からの攻撃ばかりでなく、内部での情報の不正利用を防ぐ情報漏洩対策が重要視されている。そこで注目し…



今回は従来からのEAIのコンセプトを含みながら、さらにそれを超えた効果を生む新時代の統合基盤について…


ERP」関連のセミナー

Biz∫SCAW製番管理システム製品説明会 【名古屋】 【エヌ・ティ・ティ・データ関西】  

開催日 11月16日(木),10月19日(木)   開催地 愛知県   参加費 無料

 業務効率化を進める上で業種業態を問わず、業務の統合マネジメントは重要なテーマとなっています。受注生産・個別受注生産形態をベースとしている「Biz∫SCAW製番…

Biz∫SCAW製番管理システム製品説明会 【大阪】 【エヌ・ティ・ティ・データ関西】  

開催日 11月9日(木),10月12日(木)   開催地 大阪府   参加費 無料

 業務効率化を進める上で業種業態を問わず、業務の統合マネジメントは重要なテーマとなっています。受注生産・個別受注生産形態をベースとしている「Biz∫SCAW製番…

ERP勉強会 次世代ERPに求められる条件 【双日システムズ/日商エレクトロニクス/キヤノンITソリューションズ】  

開催日 11月17日(金)   開催地 大阪府   参加費 無料

成熟してきたERP市場の中で、次世代のERPとして求められる条件は何か。最新動向や導入事例も含めてご紹介し、ERP周辺機能としてのRPA等をご説明します。まずは…

「基幹系システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

ERP/ 「中堅中小企業向けERP」シェア」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「ERP/ 「中堅中小企業向けERP」シェア」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30006608


IT・IT製品TOP > 基幹系システム > ERP > ERPの市場シェア > シェア詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ