【第2回】ちょっと待った!販促前に…お客様は誰?

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2013/09/17

新規客!リピート客!顧客が集まる仕組みづくり

自己紹介
有限会社グレイズ 小澤 歩
主な経歴
(財)ブランド・マネージャー認定協会マスタートレーナー広告会社のグラフィックデザイナー・アートディレクターを経て、有限会社グレイズを設立し、企業の広告販促・ブランディングツールを手がける。単にきれいな…

【第2回】ちょっと待った!販促前に…お客様は誰?

 前回のコラムでは、顧客が集まる仕組みの考え方として「80:20の法則」をご紹介し、2割の人に絞って販促の活動をする必要があるとご紹介しました。それをもとに販促を行っていきますが、実際に始めようとする前に、必ずやるべきことがあります。特に中小企業や店舗の販促では特に大切なそのことをご紹介していきます。


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販促は売上を生み出す対象を絞り込む!

 「80:20の法則」では、お客様のだいたい2割の人が全体の8割の売上を生み出しているといわれています。この2割の人とはどういう人なのでしょうか。これはあなたのことを必要としている人のことです。以前のコラムテーマ『“キラリ”と光るブランドはこう作ろう!』でもご紹介していますが、必要としているというのは、お客様が「他のところと違って価値がある」と感じてもらうことでもあります。そう感じてもらえる人があなたの事業の販促で対象になるお客様となります。
 まずは、あなたの商品・サービスの販促をする対象になるお客様を絞り込むことが大切ですし。そのお客様が8割、多くの売上を生み出してくれることになっていきます。


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全てのお客様へ!の罠

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