【第2回】ちょっと待った!販促前に…お客様は誰?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2013/09/17

新規客!リピート客!顧客が集まる仕組みづくり

自己紹介
有限会社グレイズ 小澤 歩
主な経歴
(財)ブランド・マネージャー認定協会マスタートレーナー広告会社のグラフィックデザイナー・アートディレクターを経て、有限会社グレイズを設立し、企業の広告販促・ブランディングツールを手がける。単にきれいな…

【第2回】ちょっと待った!販促前に…お客様は誰?

 前回のコラムでは、顧客が集まる仕組みの考え方として「80:20の法則」をご紹介し、2割の人に絞って販促の活動をする必要があるとご紹介しました。それをもとに販促を行っていきますが、実際に始めようとする前に、必ずやるべきことがあります。特に中小企業や店舗の販促では特に大切なそのことをご紹介していきます。


1

販促は売上を生み出す対象を絞り込む!

 「80:20の法則」では、お客様のだいたい2割の人が全体の8割の売上を生み出しているといわれています。この2割の人とはどういう人なのでしょうか。これはあなたのことを必要としている人のことです。以前のコラムテーマ『“キラリ”と光るブランドはこう作ろう!』でもご紹介していますが、必要としているというのは、お客様が「他のところと違って価値がある」と感じてもらうことでもあります。そう感じてもらえる人があなたの事業の販促で対象になるお客様となります。
 まずは、あなたの商品・サービスの販促をする対象になるお客様を絞り込むことが大切ですし。そのお客様が8割、多くの売上を生み出してくれることになっていきます。


2

全てのお客様へ!の罠

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

販促/【第2回】ちょっと待った!販促前に…お客様は誰?」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「販促」関連情報をランダムに表示しています。

販促」関連の製品

管理会計のデータ集計・分析も手間なく実現するBI Actionista! 【ジャストシステム】 マニュアル・デモ動画作成ツール iTutor (アイチューター) 【ソフトバンク コマース&サービス】 マルチチャネル時代に生きる、コールセンターの新たなCRM戦略 【バーチャレクス・コンサルティング】
BI その他情報共有システム関連 CRM
“かんたん、きれい、分かりやすい”
「誰でも分析」を実現するオールインワンBIツール。誰でも簡単に本格的な分析が行え、分析結果を組織内で自由に共有することが可能。
誰でも簡単にマニュアルやデモ動画、eラーニング教材が作成できるツール。一度操作するだけで、操作説明文付きの画像を取り込み、PowerPoint感覚で編集作業ができる。 コールセンターの顧客接点は電話やメールだけにとどまらない。顧客にまつわる情報共有を強化し、企業のCRM戦略に生かすためにはどのような環境構築が必要となるのだろう。

販促」関連の特集


 前回テーマのコラム『1人で実現!戦略的“売れる”販促ツール作成法』では、自社で販促ツールを作る際の…



企業利用も進むTwitterやFacebook。これらソーシャルメディアが持つ膨大な情報を、企業で活…



ネット文化にすっかり定着した「ブログ」はどのように業務で活用できるのか?従来ツールとの違いや活用のコ…


このページの先頭へ

販促/ 【第2回】ちょっと待った!販促前に…お客様は誰?」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「販促/ 【第2回】ちょっと待った!販促前に…お客様は誰?」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30006604


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 中小企業ITコラム > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ