【第3回】業務カイゼンの方法とIT活用ポイントとは

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2013/09/18

売上UP利益改革に!成果を実現するIT活用術

自己紹介
株式会社日本能率協会コンサルテイング 神奴 圭康
主な経歴
(株)日本能率協会コンサルティング(JMAC)顧問・シニアコンサルタント。ITコーディネータ。業務改革や経営改革の経験多数。ITコーディネータの経験を生かして中小企業のIT活用の支援も多い。「BPRに…

【第3回】業務カイゼンの方法とIT活用ポイントとは

 今や「カイゼン」といえば、世界に知られた日本のビジネス用語です。現状分析と問題発見をして、現状をより良い状態に改善をする方法です。今回は業務の効率化を目的とした業務カイゼン=業務改善の方法を紹介し、IT活用ポイントに触れたいと思います。


1

業務改善はなぜ重要か

 ITの進化によって業務を情報システム化することが業務の効率化に役立つようになりました。「業務の効率化=業務改善×情報システム化」という考え方が常識となりました。ところが、情報システム化を過大評価する現象も出てきました。ITを活用すれば、業務の効率化は全てできるという考えです。
 しかし、現状の業務を前提にしてITを適用しても業務の効率化ができる保証はありません。現状の業務には意味がない無駄な業務が含まれている場合があるからです。また、業務処理の流れやルールが曖昧で、無駄な業務が行われている場合もあるからです。いずれも、無駄を排除する業務改善が必要といえます。
 私は「現状の業務にITを活用する」でなく「改善後の業務にITを活用する」という考え方がIT活用の最も重要なポイントと考えています。次の図は業務改善の基本手順をPDCAで示したものです。業務改善計画に基づいてIT活用を進めることに注目してください。

+拡大


2

業務改善の基礎手法を活用する

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

業務改善/【第3回】業務カイゼンの方法とIT活用ポイントとは」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「業務改善」関連情報をランダムに表示しています。

業務改善」関連の製品

xoBlos(ゾブロス) 【デジタル・インフォメーション・テクノロジー】 次世代事業継続ソリューション「Veritas Resiliency Platform」 【ベリタステクノロジーズ合同会社】 Webワークフローソフトウェア『MajorFlow』 【パナソニック ネットソリューションズ】
電子帳票システム バックアップサービス ワークフロー
「Excelの優れた特性は生かしたいが、業務で使っている膨大なファイルの数に埋もれてしまっている」といった課題を解決するExcel業務改善ソリューション。 企業に眠るデータから洞察を引き出すための4ステップ 申請/承認の決裁だけではなく、「経費精算」における仕訳や計上処理、「勤怠」における集計など、業務改善を図る「ビジネスリフォーム機能」満載のワークフローシステム。

業務改善」関連の特集


ERPの中心となるのは財務会計。「会計についてはよくわからない…」という方のため、会計の基礎と国際会…



業務の電子化にとどまらず、基幹系システムとの連携により業務改善やコア業務の生産性に結びつく等、新たな…



モバイル分野でAppleとの広範な提携を発表した日本アイ・ビー・エムに、iPad、iPhoneを活用…


業務改善」関連のセミナー

音声マイニングの最新情報と活用事例 【ベクスト】 締切間近 

開催日 12月15日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

テキストマイニングツールVextMinerを始めとした「Vextシリーズ」のユーザー様による導入事例の発表を中核として新技術や新製品の情報を、いち早く皆様にお届…

ワークスタイル変革セミナー 【主催:アルファテックス】 締切間近 

開催日 12月9日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

中堅・中小企業でも、e-文書法を活用した業務改善、外出先や自宅からのワークスタイルに対応したクラウドサービスの導入が増えています。当セミナーでは、e-文書法の基…

業務改革のチャンス!「改正電子帳簿保存法」活用の秘訣セミナー 【主催:ユーザックシステム/協賛:オービックビジネスコンサルタント/協力:サイボウズ】 締切間近 

開催日 12月13日(火)   開催地 大阪府   参加費 無料

【第1部】「改正電子帳簿保存法」活用の秘訣電子帳簿保存法におけるスキャナ保存制度は、 平成27年28年の税制改正で要件が大幅緩和されており、今後の業務改善とコス…

「基幹系システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

業務改善/ 【第3回】業務カイゼンの方法とIT活用ポイントとは」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「業務改善/ 【第3回】業務カイゼンの方法とIT活用ポイントとは」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30006597


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 基幹系システム > その他基幹系システム関連 > その他基幹系システム関連のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ