【第5回】必見!「売れる営業」の心得 〜其の三〜

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2013/09/17

必見!売れる“営業組織”の育て方

自己紹介
株式会社システムズナカシマ 専務取締役 橋本 幸夫
主な経歴
昭和52年関西学院大学商学部卒業後、ナカシマプロペラへ入社。国内造船所向け営業を担当。昭和60年システムズナカシマ設立と同時に出向、創業メンバーとして自社開発のCADの販売に従事。平成10年NICE営…

【第5回】必見!「売れる営業」の心得 〜其の三〜

 今回は「売れる営業」の心得の最終回にしようと思いましたが、少しボリュームが増えたのでもう1回増やすことにしました。すでに「売れる営業」の人も、これから「売れる営業」を目指している人も意識してみて下さい。売れる営業組織を作ろうとされている管理者や経営者の方にも参考になると思いますし、実践すれば必ず効果が出てきます。

1

バランス感覚は虫の目、鳥の目、魚の目から

 これは「売れる営業」だけではなく「できるビジネスマン」共通的にいえることですですが、「虫の目、鳥の目、魚の目」を持って行動することが重要です。「売れる営業」としての虫の目とは物事をじっくり見て分析し、細かく対応することであり、大ざっぱな営業にはとてもできません。

 鳥の目とは、空高い位置から全体を俯瞰することであり、この商談が将来どのように発展していくかを見る目を持っています。自分が取り組んでいる商談について、上司や同僚の意見を聞いてみるのもこの俯瞰に当たると思います。
 魚の目とは、魚眼で回りを広く見渡すことができるという人もいますが、ここでは流れを見るということになります。この流れを見るためには、業界を取り巻く環境の変化に敏感でなくてはなりません。日頃から情報収集に努める必要があります。人脈作りの重要性は後の回で述べる予定ですが、この情報収集に人脈は大いに役立ちます。「売れる営業」は、お客様から内緒で極秘の情報をもらうことができます。これにより、競合先がまだ見えていない流れを先取りして動くことができ、受注につながるのです。

 これら3つの目が備わって初めて「売れる営業」、「できるビジネスマン」としてお客様からも社内からも評価されるのです。これはすなわち、バランス感覚が備わっていることを意味します。
 バランス感覚とは、物事をいろんな目で観察して、相手の行動に合わせてバランスの良い対応をするということだと言えるでしょう。お客様が望んでいることを事前に察知し、喜ぶ提案ができる営業もバランスが良い営業と言えるかもしれません。そういう意味では特に鳥の目を人一倍持っている営業が「バランスの良い営業」といえるかもしれません。

2

半期ごとに目標設定をする…「GOSTRS」とは?

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

営業/【第5回】必見!「売れる営業」の心得 〜其の三〜」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「営業」関連情報をランダムに表示しています。

営業」関連の製品

モバイルSFA「cyzen (サイゼン)」 【ソフトバンク コマース&サービス】 外食業向けクラウド型店舗トータルサービス 「FOOD-LINK R2.5」 【東計電算】 AI-Q 【ソフトバンク】
SFA ERP サービスデスク
サービス開始から約4年で950社超の企業が導入するモバイルSFA。多数の業界での導入・活用ノウハウが集約され、営業支援から保守メンテナンスまでさまざまな業務をカバー。 外食産業界に業種特化したパッケージ群からなるASP型ERPパッケージ。各サブシステムを組み合わせることで、低価格でユーザニーズに応えるシステム構築が可能。 チャットボットが即回答、年中無休の「社内問い合わせ対応」システムの実力は?

営業」関連の特集


社内外問わず様々なシーンで活用できるのが特徴である「モバイルPC」。標準的な基本スペックから最新動向…



 前回までは2回にわたり、情報共有を進めるためにルールの徹底が大切であることをお伝えしました。今回は…



 前回は、会議をしっかりと設計することで、組織の運営は効率化され、チームとしての一体感がでてくること…


営業」関連のセミナー

Microsoft × Nutanixでハイブリッドクラウド充実セミナー 【ネットワールド】 締切間近 

開催日 4月5日(水)   開催地 石川県   参加費 無料

クラウドファースト、という言葉が一般的になりつつある現在、パブリッククラウドをどう使うか?自社のオンプレミスとのハイブリッド環境の検討は喫緊の課題としてあげられ…

Microsoft × Nutanixでハイブリッドクラウド充実セミナー 【ネットワールド】 注目 

開催日 4月14日(金)   開催地 北海道   参加費 無料

クラウドファースト、という言葉が一般的になりつつある現在、パブリッククラウドをどう使うか?自社のオンプレミスとのハイブリッド環境の検討は喫緊の課題としてあげられ…

IoT時代のサービスプロバイダーに求められる変革とスピード 【オーバム】 締切間近 

開催日 4月4日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

世界的なクラウドへの移行、Videoストリーミングサービスの普及と高画質化、視聴形態の多様化によりトラフィックは増加の一途を辿り、またIoT社会の到来により接続…

「情報システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

営業/ 【第5回】必見!「売れる営業」の心得 〜其の三〜」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「営業/ 【第5回】必見!「売れる営業」の心得 〜其の三〜」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30006596


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 情報システム > SFA > SFAのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ