【第5回】必見!「売れる営業」の心得 〜其の三〜

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2013/09/17

必見!売れる“営業組織”の育て方

自己紹介
株式会社システムズナカシマ 専務取締役 橋本 幸夫
主な経歴
昭和52年関西学院大学商学部卒業後、ナカシマプロペラへ入社。国内造船所向け営業を担当。昭和60年システムズナカシマ設立と同時に出向、創業メンバーとして自社開発のCADの販売に従事。平成10年NICE営…

【第5回】必見!「売れる営業」の心得 〜其の三〜

 今回は「売れる営業」の心得の最終回にしようと思いましたが、少しボリュームが増えたのでもう1回増やすことにしました。すでに「売れる営業」の人も、これから「売れる営業」を目指している人も意識してみて下さい。売れる営業組織を作ろうとされている管理者や経営者の方にも参考になると思いますし、実践すれば必ず効果が出てきます。

1

バランス感覚は虫の目、鳥の目、魚の目から

 これは「売れる営業」だけではなく「できるビジネスマン」共通的にいえることですですが、「虫の目、鳥の目、魚の目」を持って行動することが重要です。「売れる営業」としての虫の目とは物事をじっくり見て分析し、細かく対応することであり、大ざっぱな営業にはとてもできません。

 鳥の目とは、空高い位置から全体を俯瞰することであり、この商談が将来どのように発展していくかを見る目を持っています。自分が取り組んでいる商談について、上司や同僚の意見を聞いてみるのもこの俯瞰に当たると思います。
 魚の目とは、魚眼で回りを広く見渡すことができるという人もいますが、ここでは流れを見るということになります。この流れを見るためには、業界を取り巻く環境の変化に敏感でなくてはなりません。日頃から情報収集に努める必要があります。人脈作りの重要性は後の回で述べる予定ですが、この情報収集に人脈は大いに役立ちます。「売れる営業」は、お客様から内緒で極秘の情報をもらうことができます。これにより、競合先がまだ見えていない流れを先取りして動くことができ、受注につながるのです。

 これら3つの目が備わって初めて「売れる営業」、「できるビジネスマン」としてお客様からも社内からも評価されるのです。これはすなわち、バランス感覚が備わっていることを意味します。
 バランス感覚とは、物事をいろんな目で観察して、相手の行動に合わせてバランスの良い対応をするということだと言えるでしょう。お客様が望んでいることを事前に察知し、喜ぶ提案ができる営業もバランスが良い営業と言えるかもしれません。そういう意味では特に鳥の目を人一倍持っている営業が「バランスの良い営業」といえるかもしれません。

2

半期ごとに目標設定をする…「GOSTRS」とは?

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

営業/【第5回】必見!「売れる営業」の心得 〜其の三〜」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「営業」関連情報をランダムに表示しています。

営業」関連の製品

次世代型Excel帳票システム ExReport 【フォー・ズィー・コーポレーション】 特権ID管理 iDoperation(アイディーオペレーション) 【NTTテクノクロス】 「後払い決済」の未払いリスクを解消、事例で分かる請求業務代行サービスの効果 【ラクーン】
電子帳票システム ID管理 会計システム
特別なソフトや知識なしで簡単にExcel帳票が作成でき、インターネット経由で拠点などへ展開可能。ユーザ側での入力、データベースへの反映などが可能なExcel帳票システム。 申請と承認に基づく特権IDの貸し出しと、利用状況の点検・監査(申請とログの突合せ)に対応する特権ID管理製品。監査対応、特権ID管理の効率化、セキュリティ強化を実現。 「後払い決済」の未払いリスクを解消、事例で分かる請求業務代行サービスの効果

営業」関連の特集


2012年度以降、スマートデバイス普及などIT環境変化にともなうパッケージ型への移行需要が期待される…



ネットワーク今昔物語「専用線サービス昔編」では、デジタル専用線の登場からフレーム・セルリレーの仕組み…



 第1回に続いて、第2回では、アプリを作ったことがない方はもちろん、スマホアプリに興味をお持ちの方向…


営業」関連のセミナー

SI限定: Liferay開発の「再利用」で広がる新ビジネス獲得法 【日本ライフレイ】 締切間近 

開催日 2月23日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

ガートナーによるDXP対象の2018年最新レポートにて、Adobe社やIBM社と並んで「リーダー」の評価を受けたLiferay DXP。企業内ポータル(EIP)…

企業のITインフラ担当者が知るべき 働き方改革裏事情 【ネットワールド】 注目 

開催日 3月13日(火)   開催地 愛知県   参加費 無料

★本セミナーの見どころ★・ ≪掛け合いセッション!≫ 働き方改革ツール Office365 を丸裸に!?・ ≪Arcserve の最新製品!≫メールアーカイブは…

次世代ハイパーバイザー Nutanix AHVの可能性を見極めろ! 【主催:JBCC 協賛:ネットワールド/ニュータニックス・ジャパン】 注目 

開催日 3月9日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

【本セミナーのポイント】 ●2017年11月にフランス、ニースで開催された「Nutanix .NEXT Europe 2017」からの最新情報をお届け●近年導入…

「情報システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

営業/ 【第5回】必見!「売れる営業」の心得 〜其の三〜」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「営業/ 【第5回】必見!「売れる営業」の心得 〜其の三〜」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30006596


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 情報システム > SFA > SFAのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ