【第1回】小さくてもできる!顧客が集まる仕組み

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2013/09/09

新規客!リピート客!顧客が集まる仕組みづくり

自己紹介
有限会社グレイズ 小澤 歩
主な経歴
(財)ブランド・マネージャー認定協会マスタートレーナー広告会社のグラフィックデザイナー・アートディレクターを経て、有限会社グレイズを設立し、企業の広告販促・ブランディングツールを手がける。単にきれいな…

【第1回】小さくてもできる!顧客が集まる仕組み

 前回テーマのコラム『1人で実現!戦略的“売れる”販促ツール作成法』では、自社で販促ツールを作る際のポイントをご紹介しました。しかし販促はチラシやWebサイトなどができあがればよいわけでありません。売上や集客アップなどより成果を出すためには、販促の戦略が必要です。販促ツールを活用するために新規客を集め、リピート客を増やす仕組みづくりをご紹介していきます。


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中小企業の販促を効率よくする考え方は?

 販促はもちろん「販売促進」の略です。販促の大きな目的はお客様に「買いたい」「ほしい」「自分にとって必要」というような気持ちにさせ、購買行動をしてもらうことです。さらに購買後に満足してもらったお客様に対して、継続して利用してくれるように促すというのも販促の目的です。『パレートの法則』という言葉を聞いたことがあるでしょうか。80:20の法則ともいわれ、ビジネスでは全ての顧客の2割のお客様が8割の売上を生み出しているといわれます。ということは、8割の売上を生み出している2割の人が継続して利用してくれる仕組みを販促でつくることが大切なのです。中小企業や店舗は、世の中にいる全てのお客様に対して、販促の活動をするのは予算的にも無理がありますし、効率もよくありません。この80:20の法則のように、あなたの商品・サービスを必要と感じてくれるであろう2割の人に絞って販促の活動をする必要があるのです。

パレート(80:20)の法則の顧客と売上の関係
パレート(80:20)の法則の顧客と売上の関係

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『顧客が集まる仕組み』は販促でつくれる!

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