【第4回】必見!“売れる営業”の心得 〜其の二〜

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2013/09/09

必見!売れる“営業組織”の育て方

自己紹介
株式会社システムズナカシマ 専務取締役 橋本 幸夫
主な経歴
昭和52年関西学院大学商学部卒業後、ナカシマプロペラへ入社。国内造船所向け営業を担当。昭和60年システムズナカシマ設立と同時に出向、創業メンバーとして自社開発のCADの販売に従事。平成10年NICE営…

【第4回】必見!“売れる営業”の心得 〜其の二〜

 前回に続いて今回も「売れる営業」の心得です。当たり前の内容ですが、正直なところなかなかできていないものです。再認識してチャレンジしてみるのも良いでしょう。

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クレームをチャンスにする

 「売れる営業」はクレームを絶好のチャンスと喜びます。客と対峙して本音の話ができるこの機会を避けることはありえません。クレームに対して言い訳をせず、まずは心からお詫びし、相手の顔色を見ながら徐々にクレームに至った経緯を説明します。この時に、瞬時にアドリブで対応できる営業こそ「売れる営業」であり、「できる営業」の鏡なのです。

 クレームは無いに越したことはありませんが、こういう修羅場を経験することで成長していくわけです。クレーマーは対象外ですが、「クレームを発信する客は有難い」と思うようにしましょう。クレーム対応も感性の引き出しを増やすチャンスです。「売れる営業」は自ら進んで対応します。

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自社製品を愛し、感動を伝える

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