【第3回】実は身近に?ビッグデータとその価値(2/2)

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2013/09/13

“ビッグデータ”がビジネスにもたらす可能性

自己紹介
株式会社日立システムズ 小島 保
主な経歴
日立グループに30年以上勤務。入社からシステムエンジニア(SE)として、パラメタ指定で業務システムを自動生成する「プログラム開発支援ツール」の開発に10年ほど従事。その後「これからの営業はSE経験も必…

【第3回】実は身近に?ビッグデータとその価値(2/2)

 今回は前回(第2回)に引続き、第1回で紹介した総務省が2012年4月27日に開催した「情報通信審議会 情報通信政策部会 新事業創出戦略委員会・研究開発戦略委員会(第9回)(合同開催) 」で配布された「ビッグデータの活用に関するアドホックグループの検討状況」の資料で分類された、8つのデータのうち「リトルデータ」「スモールデータ」と表現されることもある4つのデータ 「オペレーションデータ」「ログデータ」「オフィスデータ」「カスタマーデータ」について解説させていただきましたが、今回は残る4つのデータの内容とそれぞれが持つ“ビジネス上の価値”について解説していきたいと思います。

 さて残る4つのデータとは 「ソーシャルメディアデータ」「マルチメディアデータ」「ウェブサイトデータ」「センサーデータ」になりますが、これらのデータはスマートフォンの普及に伴い、より一層「ビッグデータ」の要素である「量」「多様性」「発生頻度」を生み出す原動力になっていることをスマートフォンの利用者である読者の皆さんはお気づきになるのではないでしょうか?
 それでは、その4つのデータの一つひとつについて見ていきたいと思います。

5

ソーシャルメディアデータ

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