【第3回】必見!“売れる営業”の心得 〜其の一〜

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2013/09/02

必見!売れる“営業組織”の育て方

自己紹介
株式会社システムズナカシマ 専務取締役 橋本 幸夫
主な経歴
昭和52年関西学院大学商学部卒業後、ナカシマプロペラへ入社。国内造船所向け営業を担当。昭和60年システムズナカシマ設立と同時に出向、創業メンバーとして自社開発のCADの販売に従事。平成10年NICE営…

【第3回】必見!“売れる営業”の心得 〜其の一〜

 この回から「売れる営業」となる心得について述べてみたいと思います。思いつくままに書き出してみると、予想以上に多くの心得があることがわかり、1回では書き切れないので3回に分けてお伝えします。
 営業としての基礎的な資質はもちろん必要ですが、それにプラスして以下のようなことを心得として意識することにより、「売れる営業」が創生されます。製品知識がいくらあってもこれらの心得がないと「売れない営業」になってしまうのです。読者の中で営業職の方は、自分自身でチェックしてみるのも良いでしょう。

+拡大

1

プライドと謙虚さの両方を持つ

 営業としてのプライドとは、自分が売っているから会社が儲かっている、会社を代表して客先対応しているなど、さまざまな思いがあります。「売れる営業」は自分の存在価値を明確に持っており、プライドを秘めているものの決して表へは出しません。周りから褒められても常に謙虚で、「いえいえ、まだまだです」、「皆さんのお陰で売上が伸びました」などと答える姿を見かけます。この姿勢は客先に対しても同様であり、結果として好印象と信頼を得るわけです。

 「私はこれだけ頑張っている!」と公言する営業は、残念ながら成長は見込めません。自ら限界を公言しているようなもので、目標設定が低いのではと疑われてしまいます。たまには自分自身へのご褒美も必要かもしれませんが、「売れる営業」は常に自分に厳しくし、その厳しさの中から見えてくる上のステップへの道を掴み取ります。

2

危機感を持つ、自分を追い込む

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

営業/【第3回】必見!“売れる営業”の心得 〜其の一〜」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「営業」関連情報をランダムに表示しています。

営業」関連の製品

biz-Stream v4 【ブレインセラーズ・ドットコム】 xoBlos(ゾブロス) 【デジタル・インフォメーション・テクノロジー】 オールインワンBIツール Actionista! 【ジャストシステム】
電子帳票システム 電子帳票システム BI
シンプルで導入しやすいライセンス体系のオンデマンドWeb帳票ソリューション。デザイン性に富んだ帳票が簡単に作成でき、PDF、CSV、印刷など、多様な形態で出力可能。 「Excelの優れた特性は生かしたいが、業務で使っている膨大なファイルの数に埋もれてしまっている」といった課題を解決するExcel業務改善ソリューション。 “かんたん、きれい、分かりやすい”
「誰でも分析」を実現するオールインワンBIツール。誰でも簡単に本格的な分析が行え、分析結果を組織内で自由に共有することが可能。

営業」関連の特集


業務効率UPを図り、業務の一部を外部企業に委託するケースは少なくない。しかし外部委託先の教育に時間や…



SFAの導入にあたり営業が抱えている課題は? 導入の形態は? 読者300人の声を紹介します。



クレーム処理は対応次第で会社全体を揺るがす大事になる恐れもあり、逆にきちんと対応することができれば会…


営業」関連のセミナー

情報セキュリティセミナーin福岡 【九州通信ネットワーク】 注目 

開催日 5月19日(金)   開催地 福岡県   参加費 無料

最近では、過去のばらまき型の愉快犯的なものから、標的型攻撃など、特定の企業の個人を狙い、 営利を目的としたサイバー攻撃がみられるようになっています。本セミナーで…

【徹底解説】McAfeeの次世代エンドポイントセキュリティの全貌 【テクマトリックス/マカフィー】 注目 

開催日 4月18日(火),5月24日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

サイバー犯罪の市場規模は今や約100兆円とも言われており、世界中で1日に数十万個のマルウェアが新たに出現しているというデータもあります。このような状況の中、被害…

ビッグデータ活用事例 【主催:オープンソース活用研究所 協力:システナ/ノーチラス・テクノロジーズ/KSKアナリティクス】 注目 

開催日 5月18日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

【ビッグデータの活用は本格的な普及期へ】少し前までは「バズワード」と言われていた「ビッグデータ」。しかし、先進企業でのビッグデータ活用事例とその効果が認知されつ…

「情報システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

営業/ 【第3回】必見!“売れる営業”の心得 〜其の一〜」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「営業/ 【第3回】必見!“売れる営業”の心得 〜其の一〜」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30006562


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 情報システム > SFA > SFAのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ