【第1回】経営改革にIT活用はつきものの時代へ

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2013/09/04

売上UP利益改革に!成果を実現するIT活用術

自己紹介
株式会社日本能率協会コンサルテイング 神奴 圭康
主な経歴
(株)日本能率協会コンサルティング(JMAC)顧問・シニアコンサルタント。ITコーディネータ。業務改革や経営改革の経験多数。ITコーディネータの経験を生かして中小企業のIT活用の支援も多い。「BPRに…

【第1回】経営改革にIT活用はつきものの時代へ

 経営改革にIT活用はつきものの時代に入りました。中小企業でも経営改革にITを有効に活用しなければ売上や利益を上げることが大変な時代になりました。経営改革には業務改革も含みますが、中小企業の特性を頭に入れながらIT活用の考え方・手法と事例・ポイントを紹介したいと思います。あなたの会社の経営改革のヒントになれば幸いです。


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ITは進化して経営改革に活用する時代

 IT(Information Technology)は、直訳すれば「情報技術」と訳されます。コンピュータ技術がイメージされますが、通信技術(ネットワーク技術)も含めた「情報通信技術」の意味で使用されています。人によっては、ITでなく通信技術も全面に出したICT(Information & Communication Technology)と呼ぶ人もいます。いずれにしても、今は経営改革の分野でもITは有効な解決手段となっています。次の図は、ITの進化とIT活用を大きく俯瞰したものです。   
 会社におけるITは、その昔は、事務処理の省力化を中心とした事務改善にコンピュータが活用されました。OA(Office Computer)と呼ばれた時代です。次にマネジメント分野への利用を意味したMIS(Management Information System)が叫ばれた時代もありました。1980年代後半にはSIS(Strategic Use Of Computer)と呼びITを戦略的に活用する企業が注目を集めました。いずれも、目的を明確にしてITを有効に活用した企業は成功事例となりました。そうでない企業は、ITに振り回せられて失敗事例となりました。
その後、1990年以降にITのハード技術はホストコンピュータ/オフィスコンピュータから、クライアント/サーバと呼ばれるダウンサイジング、オープン化の時代へと推移しました。また、ITのソフト技術も自社専用の情報システム開発だけでなくERPに代表されるパッケージ導入も盛んとなりました。さらに、ご承知のようにインターネット技術のあっという間の進歩にITは多くの人が活用するものとなりました。近年はスマートフォンやタブレットなどスマートデバイスの発展は目を見張るものがあります。
 企業がIT資源を外部に求めるクラウド技術の活用も拡大しています。企業におけるIT活用は、今やあらゆる分野の業務改革へ移っています。第一線では業務プロセスの効率化と内部統制への活用、コミュニケーションの活性化に広がっています。BPR(ビジネス・プロセス・リエンジニアリング)による業務改革にIT活用は不可欠なものとなりました。先進企業では事業競争力の強化やビジネスモデル開発、経営の見える化など経営改革の分野にIT活用を進めています。

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IT活用の意識をマイナスからプラスに変える

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