【第9回】顧客が選びたくなる“フォント”選び!

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2013/08/26

1人で実現!戦略的“売れる”販促ツール作成法

自己紹介
有限会社グレイズ 小澤 歩
主な経歴
(財)ブランド・マネージャー認定協会マスタートレーナー広告会社のグラフィックデザイナー・アートディレクターを経て、有限会社グレイズを設立し、企業の広告販促・ブランディングツールを手がける。単にきれいな…

【第9回】顧客が選びたくなる“フォント”選び!

 前回は、販促ツールのフォントだけで、与える印象が変わり、購買行動に影響を及ぼすことをご紹介しました。今回は、販促ツールで使うフォントはそれぞれどのような印象を与え、どんなフォントを選んで購買行動に結びつければよいのかをご紹介します。


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フォントにはそれぞれの印象がある!

 販促ツールには、キャッチコピーからはじまり、商品・サービスの紹介やメニュー、料金や連絡先など、文字情報が必ずあります。文字のフォントの適切な使い方はデザインの基本です。販促ツールをパソコンで自作するときは、自分でフォントを選ばなければなりませんが、それぞれを見る人が持ちやすい印象を知っておけばそれほど難しく考える必要はありません。フォントには、ゴシック体、明朝体、POP 体、丸ゴシック体、楷書体、デザイン書体などあります。それぞれのフォントで、どのような印象を持たれるかというと、だいたい以下のようになります。

フォントが与える印象
フォントが与える印象

 これらを参考に、あなたの会社や商品・サービスがどのような印象を持たれればよいのかを考えて、フォントを選んでみてください。


2

自分で判断するから納得してくれる?

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