【第9回】顧客が選びたくなる“フォント”選び!

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2013/08/26

1人で実現!戦略的“売れる”販促ツール作成法

自己紹介
有限会社グレイズ 小澤 歩
主な経歴
(財)ブランド・マネージャー認定協会マスタートレーナー広告会社のグラフィックデザイナー・アートディレクターを経て、有限会社グレイズを設立し、企業の広告販促・ブランディングツールを手がける。単にきれいな…

【第9回】顧客が選びたくなる“フォント”選び!

 前回は、販促ツールのフォントだけで、与える印象が変わり、購買行動に影響を及ぼすことをご紹介しました。今回は、販促ツールで使うフォントはそれぞれどのような印象を与え、どんなフォントを選んで購買行動に結びつければよいのかをご紹介します。


1

フォントにはそれぞれの印象がある!

 販促ツールには、キャッチコピーからはじまり、商品・サービスの紹介やメニュー、料金や連絡先など、文字情報が必ずあります。文字のフォントの適切な使い方はデザインの基本です。販促ツールをパソコンで自作するときは、自分でフォントを選ばなければなりませんが、それぞれを見る人が持ちやすい印象を知っておけばそれほど難しく考える必要はありません。フォントには、ゴシック体、明朝体、POP 体、丸ゴシック体、楷書体、デザイン書体などあります。それぞれのフォントで、どのような印象を持たれるかというと、だいたい以下のようになります。

フォントが与える印象
フォントが与える印象

 これらを参考に、あなたの会社や商品・サービスがどのような印象を持たれればよいのかを考えて、フォントを選んでみてください。


2

自分で判断するから納得してくれる?

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

フォント/【第9回】顧客が選びたくなる“フォント”選び!」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「フォント」関連情報をランダムに表示しています。

フォント」関連の製品

MORISAWA PASSPORT 【ソフトバンク コマース&サービス】 Webアプリ作成ツール Forguncy 【グレープシティ】 生産管理システム AMMIC/NetP 【電通国際情報サービス】
オフィスソフト その他開発関連 生産管理システム
印刷・出版業界において高いシェアを誇るモリサワの全てのフォントを含む書体をどれでも利用できるライセンス製品。 Excel感覚で手軽にWebアプリケーションを作成できる、ノンプログラミング開発支援ツール。作成後は既存システムとの連携も容易に実現できる。 組み立て系からプロセスまで、製造業の幅広い業種に対応する純国産の生産管理パッケージ。様々な管理指標の切り口での正確な原価の把握を可能にする。

フォント」関連の特集


最新IT バカ売れ5のプレ創刊号。今回は、聖地アキバに出現した巨大量販店“ヨドバシカメラ”を突撃取材…



1996年4月にファックスサービスが開始され、同年10月からはインターネットサイトを開設、2016年…



モバイルワーカーに必需品となった無線LAN。1990年のIEEE802.11委員会発足から無線LAN…


「WEB構築」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

フォント/ 【第9回】顧客が選びたくなる“フォント”選び!」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「フォント/ 【第9回】顧客が選びたくなる“フォント”選び!」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30006541


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > WEB構築 > CMS > CMSのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ