ノートパソコンを利用する際、あなたはどちら派?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

掲載日 2013/09/18

みんなの疑問に“白黒”つける 情シスのスイッチ

正直言って、独立したい願望はある?

 独立したい願望が「ある」と答えた人は33%、「ない」と答えた人は67%と、ちょうどダブルスコアの結果となった。IT業界の場合は起業して独立する以外にも、フリーのエンジニアになるという手もあるようだが、意外に独立願望は高くないようだ。「ある」派の中では、20〜30代での独立意識はわりと高い。しかしそれでも、独立はしたいが実際にはムリ…、というコメントも少なくない。「ない」派の多くは、現在の安定した会社員生活を捨ててまで独立する意志はないことを正直にコメントしている。そして当然といえば当然だが、家庭を持っている確率の高い40代以降では「ある」派の割合がぐっと減り、「ない」派が多数を占める。多くの人は堅実に会社勤めを全うしたいということなのだろう。

【「ある」派のコメント】

新しいサービスを開発してみたいです。(20代・男性)

雑貨屋さんになりたいです☆(20代・女性)

独立して年収数千万、なんていうのを夢見ています。夢だけですが。(30代・男性)

早く元手がたまるといいなあ。(30代・女性)

意欲的な独立願望ではなく、一生続けていける仕事がほしいだけです。会社員だと無理なので。(40代・女性)

男なら、いつかは社長と呼ばれたい……かな。(40代・男性)

願望はありますが勇気はありません。でも何が起こるかわからない時代ですから備えはしたいと思います。(40代・男性)

宝くじが当たったら、「なにもしない株式会社」の社長がやりたいです。(50代・男性)

でも踏み切れない。(50代・男性)

この歳では、独立に勇気がいりますが、チャンスを作ってみたいです。(50代・男性)


【「ない」派のコメント】

よほどの理由がない限りは、「雇われ」でいるのが楽です。(20代・男性)

会社に飼われることに安堵します。社蓄ですから。(30代・女性)

独立する勇気がありません……。(30代・女性)

20代は願望がありましたが、30代に入り転職してからはいつの間にか願望もなくなりました。(30代・男性)

独立するくらいなら、家も相続したしリタイアかな。畑を本格的に耕して食糧確保に努めます。(40代・男性)

独立……かっこよく聞こえますが、全て自分で対応しなければいけないので、実は大変なんだよね。(40代・男性)

もう少し若い頃ならば考えてましたが、家族を持ち、仕事にも慣れてすっかり落ち着いてしまった今の歳では独立は考えにくいです。(40代・男性)

良く言えば適材適所、要は自分の苦手な仕事は他の得意な人にお任せできる組織のほうが居心地が良いです。(40代・男性)

周りで独立したり、定年後起業した人が多数いるが、その人たちとはバイタリティに差がありすぎる。(50代・男性)

古い人間なので、「寄らば大樹の影」かな。(50代・男性)



ノートパソコンを利用する際、あなたはどちら派?

 ノートパソコンを利用するときの入力デバイスが「タッチパッド派」だという人は23%、「マウス派」だという人は77%と、大きな差の付く結果に。パソコンの主流がデスクトップからノートへ移ったのはここ数年のこと。おそらく「マウス派」は、現在ノートを使っていても以前デスクトップでマウスを操作していた感覚が残っているのではないだろうか。コメントにもあるように、マウス操作のほうが細かい操作しやすいのは確か。「タッチパッド派」は、もちろんタッチパッド操作に慣れているということもあるが、モバイル時にマウスを持ち歩くのが面倒、デスクにマウスを動かせるスペースがない、という事情がある人が多いようだ。ちなみに両派において、本当はトラックボールやトラックポイント(ThinkPadに搭載されていた)が好きという人が少なくなかったことも付記したい。

【「タッチパッド派」のコメント】

Macのトラックパッドに触れてから、細かい作業以外ではマウスは不要になりました。(20代・男性)

マウスよりもショートカットとキーボードで十分な操作ができるような気がします。(20代・男性)

ノートPCに加えてマウスを使うほどスペースが空いていない。USBポートの空きもない。(30代・男性)

ノートパソコンには何も繋ぎたくありません。(30代・女性)

会社から支給されたノートPCにマウスが付いてなかったのでしょうがなくタッチパッドを使っていたが、今ではすっかり慣れてしまい不自由を全く感じなくなった。(30代・男性)

マウスを使うと場所をとるので、タッチパッドで済ませます。(40代・男性)

そもそもノートにはタッチパッドがついているので、それを使う。外付けでわざわざマウスをつける気がしない。(50代・男性)

マウスはキーボードのホームポジションから手を離して遅くなるのでいやです。(50代・男性)

指の乾燥で紙がめくりにくい年齢になってきていて、タッチパッドが反応しなくなってきている気がする。(50代・男性)

マウスをコチョコチョ動かすよりも、タッチパッドにしてショートカットを多用すると、腕の活用が半々になり、肩こりが少し楽になります。(60代・男性)


【「マウス派」のコメント】

タッチパッドを使うくらいなら、画面を直接タッチして操作したいです。(20代・男性)

マウスでしかもコロコロでお願いします。(20代・女性)

腱鞘炎の観点からするとタッチパッドが良いのですが、やはり慣れません。(30代・男性)

マウスの方が自分の意思と連動している感じが強い。(30代・男性)

タッチパッドだと、思わぬところでカーソル位置が変わってしまい、文字入力に躓きが発生します。(40代・男性)

慣れないせいか、タッチパッドを使うと、変なところに力が入って指がつりそうです。(40代・女性)

職場でノートPCを使ってますが、移動させることがないためデスクトップ化しています。マウスと外部モニタを接続してLANは有線、次はキーボードを外付けにしようかと考えています。(40代・男性)

ボールマウス派です。机にゴミがあるとすぐ動きが悪くなるため、机の上をきれいに保つことにも役立ってます。(40代・女性)

マウスのスピードにタッチパッドでは勝てない。(50代・男性)

通常設定のまま左手でマウスを使ってます。中指で左クリック。右手で書き物、左手でマウス。(50代・男性)

タッチパッドは、狙った場所に命中させるのが困難でイライラします(私だけ?)。(50代・男性)

考え事をするときに、意味もなく(特に何かをクリックする訳でもなく)マウスポインタをチョロチョロと、時には大胆に動かしたりしてませんか。おそらくペン廻しなどと同じで貧乏ゆすりの一種ではないかと思うのですが、これができないと落ち着かない恐れがあるので、やはりマウスです。(50代・男性)

狭いパッドに拘束される感じが嫌い。マウスは左にしています。右手を束縛されるのがイヤ。(50代・女性)

ノートPCを初めて買ったとき、タッチパッドの反応の悪さ・操作し難さが本当にイラつきました。それ以来、ずっとマウスを使ってます。(50代・男性)



 ※今回の記事は、キーマンズネットで2013年 8月22日〜 2013年 8月28日にかけて実施した「最適」に関するアンケート(有効回答数:433)より抜粋して構成した。


最新特集

0.5秒で「二階から目薬」も実現可能? 目薬専用ロボット 【金曜Black★ピット】 2017/12/08

いつまでたっても目薬を差すことが苦手だという人に朗報か。座っているだけで確実に目薬を差してくれるロボットが誕生した。

夢の全自動洗濯物折り畳みマシン、発売延期はアレのせい? 【金曜Black★ピット】 2017/12/01

取り込んだ洗濯物の山を前に「誰か畳んでくれないかなあ」を解消する国産マシンが、大ヒット商品のせいで……。

米と露の国防省がやらかした、笑えない話 【金曜Black★ピット】 2017/11/24

ロシアが「米国がISを支援する決定的証拠をつかんだ」といえば、米国は「SNSを見ているぞ」という。どちらもお粗末なワケと…

そこでボケて? 次世代の詐欺メール撃退法とは 【金曜Black★ピット】 2017/11/17

「おめでとう! あなたに大金を受け取る権利が当たりました。つきましては……」

やっぱりあった? AIスピーカーの落とし穴 【金曜Black★ピット】 2017/11/10

「スマホの次のデバイス」なんて、もてはやされているAIスピーカー。日本でも続々登場しているが、とほほな事件が発生した。

デルがドメイン更新を忘れて大ピンチ? 【金曜Black★ピット】 2017/11/02

うっかりしていて失敗することは誰にでもある。しかし、社員のうっかりミスがビジネスを揺るがしかねないこともある。




最適/ノートパソコンを利用する際、あなたはどちら派?」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「最適」関連情報をランダムに表示しています。

最適」関連の製品

外部攻撃と内部不正のリスクを最小化、体系的な防御でAPT攻撃も効率的に検出 【パロアルトネットワークス】 集計/分析ツール BizSpread(ビズスプレッド) 【NTTテクノクロス】 intra-mart 文書管理ソリューション 【エヌ・ティ・ティ・データ・イントラマート】
ファイアウォール データ分析ソリューション 文書管理
外部攻撃と内部不正のリスクを最小化、体系的な防御でAPT攻撃も効率的に検出 集計業務を簡単にする集計、分析ツール。分かりやすいマニュアルや役に立つサンプルを搭載しており、ドラッグ&ドロップだけの簡単操作で集計作業が可能。 文書の保管はもちろん、文書のライフサイクルや業務フローにあわせたドキュメントマネジメントが可能。
電子帳簿保存法にも対応している。

最適」関連の特集


製品認知や導入効果が浸透し始め、全国や海外拠点を持つ企業需要も高まり、市場拡大が見込まれる「WAN高…



 Twitterを作った男、ジャック・ドーシーが次に変えようとしているもの――それは「決済」だ。「M…



広域で高速な通信を実現する各社のモバイルデータ通信を総浚い!気になる3.9Gの行方は?次世代通信のロ…


最適」関連のセミナー

ゼロから100分でマスター!誰でもできる帳票作成セミナー 【ウイングアーク1st】 注目 

開催日 1月10日(水)   開催地 愛知県   参加費 無料

本セミナーでは、SVFをはじめてご覧になられる方や既にSVFをご利用中のお客様へ製品概要をわかりやすくお伝えいたします。ご参加の方へノートPCをお配りし、実機に…

Delphi開発入門コース(大阪開催) 【ミガロ.】  

開催日 2月8日(木)〜2月9日(金)   開催地 大阪府   参加費 有料 7万200円(税込)

Delphiでの開発がはじめてという方を対象に、Delphi開発時の操作、変数、関数などの基礎的な知識、主要なコンポーネントの使い方をマスターしていただくための…

Microsoft Project無料セミナー 【主催:ウッドロー・ビジネス・コンサルティング/共催:日本マイクロソフト】  

開催日 12月18日(月),1月22日(月),2月14日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

Microsoft Projectを知ろう!スケジュール作成〜レポート出力までを一挙紹介〜 Microsoft Project の概要と有用な機能について、デモ…

「データ分析」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30006533


IT・IT製品TOP > ビッグデータ > データ分析 > ビッグデータ > ビッグデータのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ