【第8回】あなたの価値を“フォント”で伝えよう!

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2013/08/19

1人で実現!戦略的“売れる”販促ツール作成法

自己紹介
有限会社グレイズ 小澤 歩
主な経歴
(財)ブランド・マネージャー認定協会マスタートレーナー広告会社のグラフィックデザイナー・アートディレクターを経て、有限会社グレイズを設立し、企業の広告販促・ブランディングツールを手がける。単にきれいな…

【第8回】あなたの価値を“フォント”で伝えよう!

 前回までは、アイキャッチやデザインでの売れる販促ツールの世界観をご紹介しました。販促ツールはそれだけではなく、キャッチコピーや、商品・サービスの紹介やメニュー、料金や連絡先など、文字情報が必ずあります。文字のフォント(書体)の適切な使い方はデザインの基本で、販促ツールをご自身で作成するときは、フォントを選ばなければなりません。世界観づくりだけでなく、フォント選びによって顧客の購買行動に大きく影響してくるのです。


1

フォントだけであなたを判断される!

 フォントには、それぞれ人に一瞬で与える印象があり、その選び方ひとつで、見る人がどんな商品・サービス(又はお店、企業)を持つかを変えてしまいます。ということは、フォントで与える印象と販促ツールを見る人の求めているものが一致しなければいけません。そうでないと、見る人はどんなによい商品・サービスが販促ツールに載っていても「自分の求めているものとは違う」と判断をされてしまいます。
 キャッチコピーや見出し、社名や店名、ロゴなど、ポイントになるところのフォント選びには注意をしなくてはいけません。例えば、あなたの会社が、しっかりした商品・サービスを提供してたとします。そこで、安売り競争に乗って、質が維持できずにお客様の迷惑になってしまうことは避け、「質の高さ」や「信頼感」「高級感」等を打ち出して、相場より高めの料金設定を維持していきたいと考えいた場合のことを考えてください。それを伝える販促ツールで、キャッチコピーなどのフォントが、以下のようなものだったらいかがでしょうか?

POP体
POP体

 これは、POP体といって、スーパーの安売りチラシなどによく使われるフォントで、「割安感」「お手頃感」「子供っぽさ」というような印象を与えるものです。「質の高さ」や「信頼感」「高級感」などを打ち出していきたいと考え、それを文章にしたとしても、このPOP体フォントを使ってしまったがために、それとは逆のことを印象づけることになってしまうのです。
 「質の高さ」や「信頼感」「高級感」を求めていた人は、自分の求めるものと異なるものとして“買わない”でしょう。本当の商品・サービスは「質の高さ」や「信頼感」「高級感」を感じさせるものだったとしても、販促ツールのフォントでそう判断されてしまうのです。


2

あなたの望む印象でフォントを選ぶこと

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

販促/【第8回】あなたの価値を“フォント”で伝えよう!」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「販促」関連情報をランダムに表示しています。

販促」関連の製品

SNS統合型サイネージソリューション BILLBOARD 【テックリンク】 EC・通販統合ソリューション NeoSarf / DM 【NEC】 クラウド型 物販・専門店向け総合システム 【E-Mart LINK】 【東計電算】
社内SNS EC ERP
SNSと連動したディスプレイ表示が行えるデジタルサイネージソリューション。ソーシャルメディアを通じた口コミ戦略やイベントの企画が容易に行える。 EC・通販の業務に必要な機能をワンストップで提供。
市場ニーズの多様化、デバイスの多様化の時代に対応可能な、マルチチャネル・デバイスフリーのソリューション。
物販・専門店向け業務に特化したクラウド型ERPシステム。

販促」関連の特集


 前回はネットで顧客を獲得する考え方をご紹介しました。ネット検索であなたのホームページを見に来た人は…



製品やサービスを効果的に訴求する手段として注目されるFacebookやTwitterといったソーシャ…



 ウェブサイトにおいて、どんなキーワードで検索してもらえるかというのはまさに生命線であり、同時にSE…


「オフィス機器」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

販促/ 【第8回】あなたの価値を“フォント”で伝えよう!」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「販促/ 【第8回】あなたの価値を“フォント”で伝えよう!」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30006517


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > オフィス機器 > プリンター > プリンターのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ