【第7回】デザインで“購買意欲”を増大させよう!

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2013/08/05

1人で実現!戦略的“売れる”販促ツール作成法

自己紹介
有限会社グレイズ 小澤 歩
主な経歴
(財)ブランド・マネージャー認定協会マスタートレーナー広告会社のグラフィックデザイナー・アートディレクターを経て、有限会社グレイズを設立し、企業の広告販促・ブランディングツールを手がける。単にきれいな…

【第7回】デザインで“購買意欲”を増大させよう!

 前回まで、販促ツールで世界観をつくることが顧客に納得して買ってもらうために大切とご紹介しました。顧客の心の中にあなたの強力なブランド・イメージを作ることでもあります。今回は、POPや看板・のぼり、名刺やポスター等、お客様があなたのそばにいる場合のリアル媒体販促ツールでの世界観づくりと、全ての販促ツールで世界観を作ることで成果を出すポイントをご紹介します。


1

「買いたい」から「買う」への気持ちの変化は?

 第4回のコラムでは、リアル媒体は、お客様の「買いたい!」という気持ちの背中を押してあげる目的であるとご紹介しました。販促ツールの世界観がお客様のその気持ちにはどう影響するのでしょうか。店舗などでは、その時点ですでに商品・サービスに興味を持っていることが多いのです。ということは、商品・サービスに対して何かの印象を持っているということになります。その印象は、今までWebサイトやブログ、チラシなど離れたところで見た販促ツールの世界観を含む、全ての印象でできあがっているのです。リアル媒体で気をつけることは、せっかく商品・サービスにある興味を壊さないことです。どういうことかというと、今まで離れたところで見た販促ツールと同じ印象を持ってもらう必要があるのです。例えば、Webサイトでは高級感のある印象だったのに、店舗に行ったら看板やPOPは手書きで安っぽいものだったりすると、今まで持っていた印象が壊れてしまいます。それぞれの販促ツールで同じ世界観をつくることが大切になってきます。

販促ツールそれぞれの世界観がバラバラだと、お客様はどんな印象をもってよいかわからない。

 企業でも同じです。まず最初に名刺交換をした時に、シンプルなデザインの世界観で清々しい印象を持たれたとします。名刺を受け取った人が、その後興味を持って企業のWebサイトにアクセスしたときに、文字情報がびっしり詰め込まれ、重厚感あるデザインであったらどうでしょう。やはり今まで持っていた印象が壊れてしまいます。その時に見る販促ツールの世界観が、以前見た販促ツールと同じ印象であれば、その人の心の中で起こる自分自身の判断に自ら納得をしてくれます。これが「買いたい」から「買う」へと変化していくのです。


2

販促ツールで持たれる印象を揃えること!

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

販促/【第7回】デザインで“購買意欲”を増大させよう!」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「販促」関連情報をランダムに表示しています。

販促」関連の製品

クラウド型 物販・専門店向け総合システム 【E-Mart LINK】 【東計電算】 SNS統合型サイネージソリューション BILLBOARD 【テックリンク】 EC・通販統合ソリューション NeoSarf / DM 【NEC】
ERP 社内SNS EC
物販・専門店向け業務に特化したクラウド型ERPシステム。 SNSと連動したディスプレイ表示が行えるデジタルサイネージソリューション。ソーシャルメディアを通じた口コミ戦略やイベントの企画が容易に行える。 EC・通販の業務に必要な機能をワンストップで提供。
市場ニーズの多様化、デバイスの多様化の時代に対応可能な、マルチチャネル・デバイスフリーのソリューション。

販促」関連の特集


 今回は、経営の見える化とIT活用のポイントについて紹介します。商品・顧客・エリアの3つの切り口から…



 前回は、お客様の不安を解消させる販促計画のたて方をご紹介しました。心理的な壁を越えやすいように階段…



iPodなどを使う次世代のインターネットラジオ「ポッドキャスティング」が今ブームに!憧れのパーソナリ…


「WEB構築」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

販促/ 【第7回】デザインで“購買意欲”を増大させよう!」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「販促/ 【第7回】デザインで“購買意欲”を増大させよう!」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30006510


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > WEB構築 > その他WEB構築関連 > その他WEB構築関連のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ