【第6回】チラシの世界観で心を掴む!売れる表現術

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2013/07/29

1人で実現!戦略的“売れる”販促ツール作成法

自己紹介
有限会社グレイズ 小澤 歩
主な経歴
(財)ブランド・マネージャー認定協会マスタートレーナー広告会社のグラフィックデザイナー・アートディレクターを経て、有限会社グレイズを設立し、企業の広告販促・ブランディングツールを手がける。単にきれいな…

【第6回】チラシの世界観で心を掴む!売れる表現術

 前回は、あなたの会社や商品・サービスは顧客に「どう思われたいのか」を、販促ツールの世界観として表すことが、顧客に納得して購買してもらうために大切とご紹介しました。どう思われれば、顧客が選んでくれるのかというのは『戦略』の話になりますので、別の機会にご紹介するとして、その世界観を一貫して表現することで、顧客の心の中に強力なブランド・イメージを作り、ブランド力を高めることにもなります。今回は、チラシやパンフレット等の紙媒体での世界観を作り、顧客に「自分のための会社(商品・サービス)だ!」と感じさせる販促ツール表現術をご紹介します。


1

デザインは難しくない!文字間隔だけで世界観はこう作る!

 世界観を作るものは、前回まででご紹介したアイキャッチや色だけでなく、全てのデザイン表現です。そう書くと「デザインなんて難しそう…」と感じる方もいるかもしれませんが、そうではありません。プロの作るようなデザインではなく、「売れる」という視点でデザインを作るポイントがあります。まず考えるのは、どう思われれば、顧客があなたを選んでくれるのかですが、これは業種業態、顧客タイプ、状況等の環境によって様々です。ここでは全ての環境をお伝えすることができませんが、前回の「高級感があると思われたい」と「割安感があると思われたい」で説明しましょう。
 チラシやパンフレット(もちろんWebサイトやブログでも)では、あなたの商品・サービスの紹介や、メリットを伝える文字の情報があります。その文章の内容ではなく、文字や行の間隔でも「どう思われたいのか」に大きな影響があります。例えば、自社のものが「高級感があると思われたい」とする場合は、こうしてみてください。

「高級感があると思われたい」場合の世界観例
「高級感があると思われたい」場合の世界観例

+拡大

 普通の文字や行の間隔よりも空間を大きくすることで、余白が生まれます。この余白が、見る人には優雅さや余裕を感じさせて、高級感があるという世界観が作られていくのですね。
 逆に、「割安感があると思われたい」とする場合はどうでしょうか?先ほどとは逆に、文字や行の間隔を狭くすることで、密集された感じが生まれ、格安さを売りにするお店であるような商品陳列とこの密集感が、見る人の心の中で結びついていきます。

「割安感があると思われたい」場合の世界観例
「割安感があると思われたい」場合の世界観例

 色やフォントの選び方でも変わりますが、こうして余白をなくすことで割安感があるという世界観が作られていきます。


2

せっかく作った“売れる世界観”を崩さないために!

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

販促/【第6回】チラシの世界観で心を掴む!売れる表現術」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「販促」関連情報をランダムに表示しています。

販促」関連の製品

EC・通販統合ソリューション NeoSarf / DM 【NEC】 クラウド型 物販・専門店向け総合システム 【E-Mart LINK】 【東計電算】 SNS統合型サイネージソリューション BILLBOARD 【テックリンク】
EC ERP 社内SNS
EC・通販の業務に必要な機能をワンストップで提供。
市場ニーズの多様化、デバイスの多様化の時代に対応可能な、マルチチャネル・デバイスフリーのソリューション。
物販・専門店向け業務に特化したクラウド型ERPシステム。 SNSと連動したディスプレイ表示が行えるデジタルサイネージソリューション。ソーシャルメディアを通じた口コミ戦略やイベントの企画が容易に行える。

販促」関連の特集


顧客に見てほしいメルマガ。工夫してもなかなか開封されず効果はイマひとつ…なんて悩みも多いのでは?文字…



「mBaaSって何?」という方は必見。IaaS/PaaS/SaaSでもない、mBaaSの位置づけや基…



 前回は、様々な販促ツールの種類やその特徴をご紹介しました。それらの販促ツールを顧客の段階や心理状態…


「WEB構築」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

販促/ 【第6回】チラシの世界観で心を掴む!売れる表現術」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「販促/ 【第6回】チラシの世界観で心を掴む!売れる表現術」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30006497


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > WEB構築 > その他WEB構築関連 > その他WEB構築関連のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ