この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

はずせない製品がわかる シェア情報アーカイブ

PCサーバ

2013/08/20


日々めまぐるしく変化するIT業界。市場を牽引しているベンダや製品を知ることは、失敗しない製品選定のための重要なファクターだ。そこで参考にしていただきたいのが、第三者機関から提供される調査レポートをベースにお届けする「シェア情報アーカイブ」。今回は、ノークリサーチの情報を元に、PCサーバのシェア情報をご紹介しよう。

 ノークリサーチの調べによれば、2012年度のPCサーバの国内市場規模は、前年比3.9%減の2807億円であった。
 サーバ市場を牽引したデータセンタなどの集約型の需要に一服感が見られたことや、ネット系企業による需要の伸びも勢いが収まったこと、目立った大型の案件がなかったことなどが市場停滞の要因とみられる。
 平均単価は上昇傾向で、仮想化などによりメモリやディスクを多めに搭載して高価格化しているという点が推察される。また、形状別の構成比がラック型にシフトしており、1つの要因とみられる。
 出荷先では、勢いが収まったものの年間を通して安定していたのはITサービス/データセンタで、製造業など民需もデータ保全/事業継承などのソリューションでサーバ需要は伸びた。
 市場占有率(金額ベース)を見ると、1位のベンダが27.1%、2位が21.7%、3位が19.6%であった。上位3メーカーに変動はなかったが、2位と3位のシェアが拮抗し、競争は更に激しさを増している。
 クラウド化の流れが着実に強まっていることでデータセンタ需要は堅調で、社内システムの見直しやBCPやセキュリティ面などの強化のためのサーバ導入も、比較的堅調に推移していくと見込まれる。ビッグデータやクラウドなどの本格的な需要期に向けて、サーバ需要が短いタームで回復する可能性も秘めているとみられる。

PCサーバシェア

PCサーバシェア

図をご覧いただくには、会員登録が必要です。
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、図がご覧いただけます。

会員登録(無料)・ログイン

…この記事の図は、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

このページの先頭へ

サーバ/「PCサーバ」シェア」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「サーバ」関連情報をランダムに表示しています。

サーバ」関連の製品

セキュリティと利便性を両立する、「デジタルワークスペース」とは 【ヴイエムウェア株式会社】 InterSafe DeviceControl 【アルプス システム インテグレーション】 Plaza-i:海外進出企業向けERPパッケージ 【ビジネス・アソシエイツ】
MDM DLP ERP
セキュリティと利便性を両立する、「デジタルワークスペース」とは データの書き出しやネットワーク、プリンターの利用を制御し、データの不正持ち出しを徹底防止する情報漏洩対策ソフト。シリーズ製品との連携で証跡管理が可能。 多通貨、バイリンガル表示・出力、複数会社管理、複数会計基準に標準対応した、ライセンス料金を気にせず事業会社がいくつでも追加できるERPパッケージ。【直販のみ】

サーバ」関連の特集


ウイルスの影響で抜本的な見直しを迫られるクライアント管理。今回はその考え方をイチから整理した上でブレ…



バックアップやデータベース、様々な用途で活躍するSAN。エンジニア要らずで運用可能な製品も取り上げ、…



 IPAセキュリティセンターでは、2011年1月27日に学習教材と演習環境をセットにした「脆弱性体験…


サーバ」関連のセミナー

ユーザーからの「何か遅い」その原因を特定する仕組みと手順 【ゾーホージャパン】 注目 

開催日 4月21日(金),8月9日(水)   開催地 大阪府   参加費 無料

この手のツールの新規導入・乗り換えを検討中だけど...●どれくらいの費用感で何をどこまでできるのか知りたい●導入実績や製品の強みを知りたい●どのような手順で障害…

ユーザーからの「何か遅い」その原因を特定する仕組みと手順 【ゾーホージャパン】 注目 

開催日 4月26日(水),6月20日(火),7月19日(水),8月22日(火),9月20日(水)   開催地 神奈川県   参加費 無料

この手のツールの新規導入・乗り換えを検討中だけど...●どれくらいの費用感で何をどこまでできるのか知りたい●導入実績や製品の強みを知りたい●どのような手順で障害…

Microsoft × Nutanixでハイブリッドクラウド充実セミナー 【ネットワールド】 締切間近 

開催日 4月26日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

クラウドファースト、という言葉が一般的になりつつある現在、パブリッククラウドをどう使うか?自社のオンプレミスとのハイブリッド環境の検討は喫緊の課題としてあげられ…

「サーバー」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

サーバ/ 「PCサーバ」シェア」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「サーバ/ 「PCサーバ」シェア」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30006479


IT・IT製品TOP > サーバー > PCサーバ > PCサーバの市場シェア > シェア詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ