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はずせない製品がわかる シェア情報アーカイブ

国内携帯電話

2013/08/06


日々めまぐるしく変化するIT業界。市場を牽引しているベンダや製品を知ることは、失敗しない製品選定のための重要なファクターだ。そこで参考にしていただきたいのが、第三者機関から提供される調査レポートをベースにお届けする「シェア情報アーカイブ」。今回は、IDC Japanの情報を元に、国内携帯電話のシェア情報をご紹介しよう。

 IDC Japanの調べによれば、2013年第1四半期の携帯電話(スマートフォンとフィーチャーフォン)の国内市場規模は、出荷台数が前年同期比5.9%減の956万台となり、3四半期ぶりに1000万台ラインを割り込んだ。
 マイナス成長の要因としては、国内通信事業者の販売奨励金戦略の見直しにより端末販売台数が伸び悩んだことや、スマートフォン需要の成長鈍化の兆候が見られることが挙げられる。
 市場占有率(出荷台数ベース)を見ると、1位のベンダが28.2%で2四半期連続して首位。2位が18.2%、3位が10.6%と、いずれも前四半期(2012年10〜12月)と同様。4位が9.5%。また、法人向けを含めたフィーチャーフォン市場で安定した実績を維持しているベンダが8.8%で5位に入っている。

国内携帯電話シェア

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