【第2回】シンガポール人口の半数がFacebookを活用

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2013/07/10

シンガポール人とのコミュニケーション術

自己紹介
株式会社アジアクリック 高橋 学
主な経歴
東南アジアWEBマーケティングの専門家。仙台出身、(株)リクルート「ゼクシィ」「じゃらん」の創刊に携わった後、ベルリッツELSのマーケティング担当を経て単身世界一周、現在は新宿を拠点とし、アジア諸国を…

【第2回】シンガポール人口の半数がFacebookを活用

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 シンガポールでは、全ネット人口の90%以上が、何らかのSNSを利用しています。SNSは今や、シンガポーリアンに欠かせない生活の一部と言ってもよいでしょう。SNSで情報を集め、議論しあい、ビジネスのネットワークを広げ、家族や友達との絆を深めあい、ショッピング情報やおでかけスポットを探し求めます。
 数あるSNSでも一番人気なのが、Facebook。国内ネット人口の約75%が利用し、総人口の約半数がFacebookユーザです。上図はAlexa社のウェブサイトアクセス数ランキング。ここでも堂々の1位がFacebookでした。ソーシャルメディアコンサルティングのRock Publicity社によると、シンガポーリアン1人あたりのFacebook上の友達数は、319.5人(2012年の調査時点)!…ちなみに日本の平均は53人と言われています。
シンガポーリアンの、Facebookでの情報拡散力の高さの理由が、数字にも現れていますね。閲覧数の多いページは、マクドナルドやサブウェイ等のファストフード店で、お得なクーポン情報が人気です。

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