【第8回】営業現場でのスマ―トデバイスの使い方!

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2013/07/29

IT活用例に学ぶ!他業種への展開と可能性

自己紹介
アイティ経営研究所  中尾 克代
主な経歴
熊本県庁職員を経て、デザイン専門学校副校長、電子機器メーカーのISO事務局を経験後、ISO品質・環境・情報セキュリティ・JGAPの審査員資格を取得し、現在、IT経営研究所代表を務める。(財)くまもと産…

【第8回】営業現場でのスマ―トデバイスの使い方!

 これまで、農業分野におけるIT利活用の事例や、スマホがどのような使われ方をしているか、国の資料から「スマート革命」「攻めの農林水産業」等について紹介をしてきました。今回は、印刷会社の営業部門のスマホ・タブレットの利活用の取り組みについてご紹介します。


1

営業部門では、facebookとgoogleカレンダーが大活躍

タブレット端末の使用イメージ
タブレット端末の使用イメージ
営業先では、サイト見本を見せながら商談します。

 取材をさせていただいたとある印刷会社の営業部門では、全員がfacebookに登録し、お客様と名刺交換したときに承諾を得られれば、その場でお友達申請しています。その後のやり取りは、メッセージ機能を使ってやり取りをしているそうです。

 これまでは、電話での色やデザイン、冊数等でのやり取りだったため、運転中に電話もメモもとれず、非常に時間がかかっていました。
しかし、facebook導入後は、空いた時間にメッセージを返し、確実な受発注管理が可能となりました。おかげでほとんどの注文がメッセージで入ってくるようになったそうです。

 もちろん、営業部門間の情報交換もメッセージや非公開のグループ機能で行い、スムーズに情報交換が実現しています。その他、googleカレンダーで顧客の訪問や会議等の時間管理ができるようになり、効率的な時間管理ができるようになったとのことでした。


2

その場でサイト検索し、提案営業やマップ機能で威力を発揮

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