【第8回】営業現場でのスマ―トデバイスの使い方!

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2013/07/29

IT活用例に学ぶ!他業種への展開と可能性

自己紹介
アイティ経営研究所  中尾 克代
主な経歴
熊本県庁職員を経て、デザイン専門学校副校長、電子機器メーカーのISO事務局を経験後、ISO品質・環境・情報セキュリティ・JGAPの審査員資格を取得し、現在、IT経営研究所代表を務める。(財)くまもと産…

【第8回】営業現場でのスマ―トデバイスの使い方!

 これまで、農業分野におけるIT利活用の事例や、スマホがどのような使われ方をしているか、国の資料から「スマート革命」「攻めの農林水産業」等について紹介をしてきました。今回は、印刷会社の営業部門のスマホ・タブレットの利活用の取り組みについてご紹介します。


1

営業部門では、facebookとgoogleカレンダーが大活躍

タブレット端末の使用イメージ
タブレット端末の使用イメージ
営業先では、サイト見本を見せながら商談します。

 取材をさせていただいたとある印刷会社の営業部門では、全員がfacebookに登録し、お客様と名刺交換したときに承諾を得られれば、その場でお友達申請しています。その後のやり取りは、メッセージ機能を使ってやり取りをしているそうです。

 これまでは、電話での色やデザイン、冊数等でのやり取りだったため、運転中に電話もメモもとれず、非常に時間がかかっていました。
しかし、facebook導入後は、空いた時間にメッセージを返し、確実な受発注管理が可能となりました。おかげでほとんどの注文がメッセージで入ってくるようになったそうです。

 もちろん、営業部門間の情報交換もメッセージや非公開のグループ機能で行い、スムーズに情報交換が実現しています。その他、googleカレンダーで顧客の訪問や会議等の時間管理ができるようになり、効率的な時間管理ができるようになったとのことでした。


2

その場でサイト検索し、提案営業やマップ機能で威力を発揮

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

タブレット/【第8回】営業現場でのスマ―トデバイスの使い方!」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「タブレット」関連情報をランダムに表示しています。

タブレット」関連の製品

ファイルの暗号・持出し管理「NonCopy 2」 【サイエンスパーク】 V-CUBE One 【ソフトバンク コマース&サービス】 業務用アプリ開発 【フェンリル】
暗号化 Web会議 その他スマートデバイス関連
サーバやPC内に「金庫(安全な領域)」を作ることで、不正なファイルの持ち出し行為を禁止。USBメモリ、スマートフォン、タブレットなど多様な外部デバイスを制御できる。 ブイキューブの提供する複数のコミュニケーションサービスをシンプルな「ひとつ」のパッケージに。 企画・UI設計・実装までワンストップで対応する業務用アプリ開発サービス。企画の前段階で必要なUXデザインやHTML5を使ったWeb、アプリ開発、サーバー連携まで対応。

タブレット」関連の特集


紙の電子化に役立つドキュメントスキャナで、今回は社内書類の“ビジネス自炊”にチャレンジ!シンプルな機…



キーマンズネット会員1083人を対象に企業のIT投資状況を調査。後編ではユーザ部門独自のIT予算につ…



スマホやタブレット端末を配布する企業が増えている中、更新作業は管理者にとって大きな負担だ。また台数が…


タブレット」関連のセミナー

デジタル革新で攻めのITと守りのIT 【コベルコシステム/東洋ビジネスエンジニアリング 】 締切間近 

開催日 6月29日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

デジタル革新の時代において、新基幹システムに求める要件は、単なる既存システムの焼き直しではなく、新たなビジネスを創出するための手段として最大限に活用できる基盤で…

Web会議サービス「TeleOffice」オンライン体験セミナー 【シャープビジネスソリューション】  

開催日 7月21日(金),8月4日(金),8月25日(金),9月22日(金)   開催地 オンラインセミナー   参加費 無料

様々なWeb会議サービスから、最適なサービスを選ぶには実際に動作をご体験いただくのが一番です。「TeleOffice」はパソコン画面を共有するだけでは実現できな…

HTML5/CSS3入門講座 【エパノ プログラミングスクール】  

開催日 7月14日(金)   開催地 東京都   参加費 有料 2万円(税込)

HTML5/CSS3の新たな仕様・機能について講義・実習を行いながら学習。新たに導入されたセマンティックWebのためのタグや機能が強化されたフォーム、従来よりも…

「スマートデバイス」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

タブレット/ 【第8回】営業現場でのスマ―トデバイスの使い方!」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「タブレット/ 【第8回】営業現場でのスマ―トデバイスの使い方!」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30006451


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > スマートデバイス > スマートフォン > スマートフォンのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ