【第6回】「スマート革命」がもたらすものとは?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2013/07/16

農業IT活用例に学ぶ!他業種への展開と可能性

自己紹介
アイティ経営研究所  中尾 克代
主な経歴
熊本県庁職員を経て、デザイン専門学校副校長、電子機器メーカーのISO事務局を経験後、ISO品質・環境・情報セキュリティ・JGAPの審査員資格を取得し、現在、IT経営研究所代表を務める。(財)くまもと産…

【第6回】「スマート革命」がもたらすものとは?

「スマート革命」が促すICT産業・社会の変革

 スマートフォンが普及し、いつでもどこでもインターネットに接続が可能となると、それぞれの利用者が「収集」したり、「発信」したりする情報量がとてつもなく多くなります。これを「ビックデータ」と呼びますが、単純にデータが集まってきても貯めただけでは意味がなく、その大きな情報をいかに活用し、次への価値に変えていくかが重要になってきます。
 これまでの情報技術(IT)は、機器のもつ機能とか性能に注目があつまり、そこが取り上げられることが多かったのですが、これからは、その機器で集めたり、解析した情報が「何に役立つか?」という視点で利活用することへ、視点が変化するということです。これが、「スマート革命」のポイントだと思います。

 総務省の平成24年版情報通信白書では、インターネットが社会基盤化し、ビックデータから読み解かれた情報が統合化して利活用が進むことで、「いつでも、どこでも、誰でも」が恩恵を受ける“ユビキタス”な世界が実現し、コンピュータとして意識しないでも人の生活を支援する技術や端末が登場すると説明しています。(図表1 スマート革命)

 現に、ソーシャルメディアが発達し、企業はダイレクトに消費者とつながることが可能になりました。今まで、一人ひとりの消費者の声を聞くなんてことは、膨大な時間と費用がかかるため、「できたらいいな、理想的だな」とは思っても、実際に実施することは不可能でした。しかし、一部の大企業ではすでに、一人ひとりの顧客に対して、カスタマイズした飲料を提供しようという試みを行っています。
 例えば、のどが渇いたから飲み物を買おうと自動販売機に近寄っていくと、すでに個人が特定されており、以前購入した飲み物から割り出したカロリー抑えめの酸味のきいたサイダーが準備されるという具合です。顧客が来る前に、顧客の好みを予想して提案する。ソーシャルメディアとビッグデータの解析により、こんなことも夢物語ではない時代が来ていることを表しています。

図表1 スマート革命
図表1 スマート革命
平成24年版 情報通信白書より   

出典:「平成24年版情報通信白書」(総務省)

農業分野に置き換えて考えると・・・・・

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

ビッグデータ/【第6回】「スマート革命」がもたらすものとは?」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「ビッグデータ」関連情報をランダムに表示しています。

ビッグデータ」関連の製品

Amazon S3とAPI互換でハイブリッドに構成できるIBM Cloud Object Storageとは? 【日本アイ・ビー・エム株式会社】 OpenText ECM <文書&コンテンツ統制管理ソリューション> 【オープンテキスト】 データ分析ソリューション(NECの提供するデータサイエンス) 【NEC】
NAS 文書管理 データ分析ソリューション
Amazon S3とAPI互換でハイブリッドに構成できるIBM Cloud Object Storageとは? 契約書や証憑書類、オフィス文書、画像、動画、更に企業で蓄積されるノウハウや知識情報など多彩なコンテンツを業務プロセスに紐づけて管理・活用できる情報統制・共有基盤 NECの専門部隊による的確なビッグデータ分析を実施し、有用な情報活用を支援するソリューション。売上拡大・コスト削減へ貢献し、新たなビジネス価値を創出する。

ビッグデータ」関連の特集


ビッグデータ分析へと踏み出す場合、既存のBIを延長させるという手法もありうる。しかし、BI製品が単に…



機密情報保護や情報漏洩による企業リスク低減として利用が進み、2014年度は12億円が見込まれるDLP…



企業におけるクラウド利用が拡大する中で、オンプレミスとのデータ連携が課題だと言われている。クラウドと…


ビッグデータ」関連のセミナー

最新AI技術に対する日立の取組 【主催 日立ソリューションズ/協賛 日立製作所】 注目 

開催日 5月23日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

近年、消費者のライフスタイルが多様化し、需要や価格の変化はよりスピードを増しました。このことは、企業が扱う情報の量を拡大させ、将来への予測を更に複雑化させたと言…

ビッグデータソリューションセミナー 【NTTデータ数理システム】  

開催日 5月30日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

このようなお悩みを抱えている方、是非ともご参加下さい!・自社のデータでビッグデータ分析ができるのか?とお悩みの方・既にExcelやデータベースでは、集計や簡単な…

成長企業が注目する次世代ERP 【主催:三菱ケミカルシステム/共催:AJS/協賛:SAPジャパン】  

開催日 6月2日(金)   開催地 大阪府   参加費 無料

IoT、ビッグデータ活用、AIやロボットの活用。企業が取り扱うデータは、今“変革の時代”に入っています。IoTの時代に向け、将来企業のシステム像は何か。今回、製…

「データ分析」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

ビッグデータ/ 【第6回】「スマート革命」がもたらすものとは?」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「ビッグデータ/ 【第6回】「スマート革命」がもたらすものとは?」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30006445


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > データ分析 > ビッグデータ > ビッグデータのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ