【第6回】「スマート革命」がもたらすものとは?

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2013/07/16

農業IT活用例に学ぶ!他業種への展開と可能性

自己紹介
アイティ経営研究所  中尾 克代
主な経歴
熊本県庁職員を経て、デザイン専門学校副校長、電子機器メーカーのISO事務局を経験後、ISO品質・環境・情報セキュリティ・JGAPの審査員資格を取得し、現在、IT経営研究所代表を務める。(財)くまもと産…

【第6回】「スマート革命」がもたらすものとは?

「スマート革命」が促すICT産業・社会の変革

 スマートフォンが普及し、いつでもどこでもインターネットに接続が可能となると、それぞれの利用者が「収集」したり、「発信」したりする情報量がとてつもなく多くなります。これを「ビックデータ」と呼びますが、単純にデータが集まってきても貯めただけでは意味がなく、その大きな情報をいかに活用し、次への価値に変えていくかが重要になってきます。
 これまでの情報技術(IT)は、機器のもつ機能とか性能に注目があつまり、そこが取り上げられることが多かったのですが、これからは、その機器で集めたり、解析した情報が「何に役立つか?」という視点で利活用することへ、視点が変化するということです。これが、「スマート革命」のポイントだと思います。

 総務省の平成24年版情報通信白書では、インターネットが社会基盤化し、ビックデータから読み解かれた情報が統合化して利活用が進むことで、「いつでも、どこでも、誰でも」が恩恵を受ける“ユビキタス”な世界が実現し、コンピュータとして意識しないでも人の生活を支援する技術や端末が登場すると説明しています。(図表1 スマート革命)

 現に、ソーシャルメディアが発達し、企業はダイレクトに消費者とつながることが可能になりました。今まで、一人ひとりの消費者の声を聞くなんてことは、膨大な時間と費用がかかるため、「できたらいいな、理想的だな」とは思っても、実際に実施することは不可能でした。しかし、一部の大企業ではすでに、一人ひとりの顧客に対して、カスタマイズした飲料を提供しようという試みを行っています。
 例えば、のどが渇いたから飲み物を買おうと自動販売機に近寄っていくと、すでに個人が特定されており、以前購入した飲み物から割り出したカロリー抑えめの酸味のきいたサイダーが準備されるという具合です。顧客が来る前に、顧客の好みを予想して提案する。ソーシャルメディアとビッグデータの解析により、こんなことも夢物語ではない時代が来ていることを表しています。

図表1 スマート革命
図表1 スマート革命
平成24年版 情報通信白書より   

出典:「平成24年版情報通信白書」(総務省)

農業分野に置き換えて考えると・・・・・

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