【第2回】アイキャッチに差が?売れるサイト構築術

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2013/07/01

1人で実現!戦略的“売れる”販促ツール作成法

自己紹介
有限会社グレイズ 小澤 歩
主な経歴
(財)ブランド・マネージャー認定協会マスタートレーナー広告会社のグラフィックデザイナー・アートディレクターを経て、有限会社グレイズを設立し、企業の広告販促・ブランディングツールを手がける。単にきれいな…

【第2回】アイキャッチに差が?売れるサイト構築術

 前回では、売れる販促ツールで見る人に伝えるのは、あなたの商品・サービスではなく、その人の持っている悩みや問題を解決したり欲求を満たせるものとして伝えていくという内容でした。その人にとっての価値を販促ツールで伝えていくのですが、あなたの商品・サービスがどんなに良いもので価値があるとしても、販促ツールを見てもらわないことには伝わりません。さらに、パッと見てもらうだけでなく、最初に興味を持ってもらい、その後まで見てもらう必要があるのです。そのために販促ツールには「アイキャッチ」というものがあります。

 アイキャッチというのはその名のとおり「目(アイ)をつかむ(キャッチ)」するものです。見る人の目をひき、興味を持たせるものがアイキャッチで、代表的なのがキャッチコピーです。しかしキャッチコピーは文字です。文字は読まなければいけませんのでそれだけでは足りません。キャッチコピーと組み合わせて、何かをイメージさせる写真やイラストなども使うと効果的です。写真やイラストは文字とは違い、意識して読むよりも先に直接潜在意識に入り込んでいくので、すぐに興味を持ってもらうことができます。
 今回からネット媒体、紙媒体、そして販売に直接結びつくリアルな場面での販促ツールをご紹介し、それぞれの媒体に合ったアイキャッチの作り方をご紹介します。


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ヘッダーでどんな商品・サービスかを具体的にイメージさせる

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