【第9回】コスト増も?実用的な“勤怠管理”選定術

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2013/09/20

クラウドって中小企業でもホントに使えるの!?

自己紹介
株式会社ペンタゴン 冨田 さより
主な経歴
ITコーディネータ。東京商工会議所のWeb戦略パートナーとして活動中。1997年ペンタゴン設立。生産管理パッケージ販売及び導入支援、SCMシステム構築に携わり、中国生産工場への導入支援実績も多数。アパ…

【第9回】コスト増も?実用的な“勤怠管理”選定術

 勤怠管理はすでにクラウドシステム利用の会社も多くなり、大手企業ではビルへの入館許可もかねて利用のところも増えているようですが、勤務体系が複雑だと、導入時のカスタマイズ費用が高価になりがちなこともあり、業種により、導入が進んでいない企業も多いのが現状でしょう。

勤怠管理と言っても多種多様

 ・事務職系で基本的に営業時間に合わせて社内で仕事をしている人
 ・顧客先直行や出張が多い営業職、営業時間が長くシフト性で業務を行っている飲食店や店舗販売。
 ・夜間作業が伴うメンテナンス系業務、24時間の交代性で勤務するホテル旅館、病院の医者や看護師。
 ・派遣業務を行っており、所属会社と派遣先の両方で管理が必要な場合
など・・・。クラウド勤怠管理も多くの企業からサービス提供されていて、それぞれのシステムが“ある業種には強い”などの特徴があります。
選択時には、自社と同じ業種に導入実績があるのか確認すると良いでしょう。

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クラウド型勤怠管理のメリット

打刻するとリアルタイムにわかるので、現在の出勤状況が確認できる

データがサーバに集約されるので、自動集計が可能

月締め集計の他、年間集計や分析が可能なサービスが多い

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