【第1回】クラウドに“最適”な業務・業界とは

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2013/07/01

クラウドって中小企業でもホントに使えるの!?

自己紹介
株式会社ペンタゴン 冨田 さより
主な経歴
ITコーディネータ。東京商工会議所のWeb戦略パートナーとして活動中。1997年ペンタゴン設立。生産管理パッケージ販売及び導入支援、SCMシステム構築に携わり、中国生産工場への導入支援実績も多数。アパ…

【第1回】クラウドに“最適”な業務・業界とは

 クラウドと言えばDropbox、Evernote、iCloudなどのデータ保存やGmail、スマホアプリなど個人利用が先行しており、業務用ではエンタープライズ領域で大手企業の導入が進行しているイメージですが、中小企業では他業務との兼任でシステム関係を担当されていたり、情報システム担当者が“1名しかいない”というところも多数あり、なかなか新しいソリューションの運用まで手が回らないのが現状だと思います。
 そのような担当者の方々に、役立てていただけるよう、クラウドシステムを中小企業のユーザ目線で見て、本当に使えるのか、どのように利用すれば良いのかをご紹介していきたいと思います。

1

このコラム内での“クラウド”とは

 IaaS、PaaSやサーバ構成など、クラウドシステムについての技術的な詳細説明は、検索していただくと、Web上にたくさん紹介されていますので、このコラムでは説明を省かせていただきます。今までのASP型のサービスや、データセンタにWebサーバを置いている場合などは、使っている人からみたら、インターネットを介して利用しているのだから「これもクラウドだろう」という意見もあるかと思います。
 しかし、これからお話をしていく中では、セキュリティや運用がしっかりしているデータセンタにあるサーバを利用し、1台、2台という課金ではなく、リソースの使用量での課金であり、利用を停止することなくスケールアップ、ダウンが可能なものを“クラウド”と想定します。

「インターネットを介して利用する」のは同じでも、従来からあるレンタルサーバや、サーバホスティングとは根本的に違うのです。

2

クラウドが必須の業界

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

クラウド/【第1回】クラウドに“最適”な業務・業界とは」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「クラウド」関連情報をランダムに表示しています。

クラウド」関連の製品

P2NetEX(ピーツーネットイーエックス) 【ネットパイロティング】 「オンプレミス+クラウドを活用、しかも運用負荷は軽減」は現実的か 【ネットワンシステムズ】 情報漏えい対策+資産管理ツール MaLionCloud 【インターコム】
グループウェア 統合運用管理 IT資産管理
本部店舗間のコミュニケーション基盤の強化、店舗の作業負荷軽減を実現する多店舗・多拠点専用のSaaS版グループウェア。オンプレミス版も提供。 急速に変化するビジネス環境に対応するには、オンプレミスやクラウドのITインフラも迅速に変える必要がある。従来の手法を覆すITパートナーによる新サービスを紹介する。 情報漏えい対策とIT資産管理・SAM、働き方改革支援まで網羅したクラウド型PC運用管理ソフト。充実した操作監視・制限機能や管理者負担の軽減に配慮した製品づくりが特長。

クラウド」関連の特集


発注書や見積書をFAXでやりとりするケースは多い。しかし、外出中に送られてきたFAXを確認しに会社に…



 クラウド時代がやってきました。現場を預かるプロジェクトリーダーの皆さんはクラウドサービスをうまく味…



クラウド移行に着手しても、実際には限定的な範囲での利用にとどまっている企業は多い。しかし、日本ビュー…


クラウド」関連のセミナー

運用改善事例セミナー 【野村総合研究所】 締切間近 

開催日 12月15日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

ITシステムは所有から利用への流れが加速しています。運用部隊においては、システムを受け入れて安定運用するという役割が更に深化し、より積極的なITサービスマネジメ…

Active DirectoryのID管理、管理者の残業を減らす仕組みとは 【テクラス/ゾーホージャパン】 注目 

開催日 1月16日(火)   開催地 大阪府   参加費 無料

いつの時代も情報システム部門は日々多くのタスクに追われています。テクノロジーの進歩や会社の成長に合わせて、専門として習得しなくてはならない範囲も拡大し、難易度は…

クラウド時代の致命傷!Webシステム遅延対策セミナー 【ゾーホージャパン】 締切間近 

開催日 11月13日(月),12月14日(木)   開催地 神奈川県   参加費 無料

●システム遅延の原因特定に苦労している●遅延対策のための予算が限定的●具体的な事例を知りたい●この課題に対応するゾーホーの製品を詳しく知りたい

「データセンター」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

クラウド/ 【第1回】クラウドに“最適”な業務・業界とは」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「クラウド/ 【第1回】クラウドに“最適”な業務・業界とは」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30006414


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > データセンター > データセンター運用 > データセンター運用のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ