【第1回】シンガポールの概要と国民性

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2013/07/01

シンガポール人とのコミュニケーション術

自己紹介
株式会社アジアクリック 高橋 学
主な経歴
東南アジアWEBマーケティングの専門家。仙台出身、(株)リクルート「ゼクシィ」「じゃらん」の創刊に携わった後、ベルリッツELSのマーケティング担当を経て単身世界一周、現在は新宿を拠点とし、アジア諸国を…

【第1回】シンガポールの概要と国民性


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シンガポールの概略と国民性

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先進的な複合多民族国家

 シンガポールは、自国資源が乏しいながらも、移民を最大限に受け入れつつ戦略的な開発政策を展開、アジアのハブ的役割を担う先進国へと成長しました。国土は約716平方キロメートルと東京23区ほどの面積ながら、中華系(74%)、マレー系(13%)、インド系(9%)、ユーラシアンとプラナカン他(3%)と複数の民族が共存し、独自のユニークな融合文化を生み出しています。人口約507万人(うちシンガポール人と永住者は373万人)、公用語は英語、中国語、マレー語、タミル語の4つ。大半の国民が2つ以上の言語を操ることができます。
 複数の民族間でビジネス以外での交流は少ないものの、国民の「シンガポーリアン」としてのアイデンティティは強く、誇りを持っているのもこの国の大きな特徴といえるでしょう。「シンガポーリアン」の性格は、「キアス」という現地語でしばしば語られます。「損をしたくない」「何事でも一番になりたい」という意味で、1965年の独立以降、小国でありながら幾重の困難を乗り越え、周辺国との政治的・感情的な出来事をバネにして驚異的な経済発展を遂げた過程で育まれた気質なのではないでしょうか。

マリーナベイサンズホテルの屋上プールからの風景

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楽しみは「ショッピング」と「食べること」

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